SSブログ

切腹!! [おもったこと]

今月、ちょっとお休みをしましたが…

P1220947.jpg

入院しておりました。
生まれて初めての手術ってヤツです。
子宮癌でした。
不思議なくらい、静かに受けとめました。

子宮癌検診は、毎年受けていました。
昨年も12月に受けて、今年の1月には「異常なし」の結果も届きました。
ですが、私には気になる症状があったのです。
1月の末に近くの婦人科を受診し、検査を受けました。

一般に行われている子宮癌検診は、子宮の入口にあたる子宮頸部の癌検診です。
子宮頸部に異常がなくても、子宮の内部に異常がある事もあります。
子宮体癌も、その1つです。

婦人科での結果は「疑陽性」
それからほぼ毎月検査を繰り返し、「疑わしい」という悶々とする結果が続き、
震災を乗り越えて生活も落ち着いた5月に宣告がありました。
「あぁ、やっぱりね〜」って感じ。
涙は出なかったなぁ。

紹介状をもらって、自宅近くの大きな病院を受診。
先日、手術を受けました。
ま、ちょっと大変だったかな(笑)

術後の病理結果で、私の癌は初期のもので転移はなさそうだとのこと。
初めて涙が流れました。
あのまま受診せずいたら、状態は深刻になっていたかもしれません。
まぁ、今の状態も楽観視はできないけど…
これからは定期的に診察と検査を受けながら経過をみていただきます。
サボらずに、ちゃんと検査受けまーす!


女性の皆さん
検診、ちゃんと受けましょうね。
気になる症状があれば、恥ずかしがらずに受診もしましょ。
自分の体なんだから。

P1220541.jpg
延命祈願の黒たまごと、先生のおかげで、私の寿命はちょっと伸びたみたい。


ところでね・・・
私の主治医の先生、すごく素敵な方だったの。
イケメンってんじゃないけど(失礼)、物腰がソフトで優しい。
こんなドクターと同じ職場で働いてみたいって思っちゃった。

でも、あの先生、拙者より10才くらい年下ですからー! 残念!
いつの間にやら、超おねえさま斬り!

       …って、どえりゃぁ古い ( ´艸`)ムププ



タグ:癌検診

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。