SSブログ

六魂祭 [おもったこと]

ごぶさたっ![手(パー)]

私がブログをサボってる間に、東北では六魂祭が開催されました。
あの大きな震災から4ヶ月。
もう4ヶ月…って気も、まだ4ヶ月って気も。
それぞれの思いもありつつ、東北6県のお祭りが大集合。

P1220917.jpg
青森ねぶた

仙台に住んで10年以上になりますが、実は仙台以外の東北の祭りって見に行った事がない(笑)
今回集合するお祭りは、青森のねぶた祭、秋田の竿燈まつり、岩手の盛岡さんさ踊り、山形の花笠まつり、仙台の七夕まつり、福島のわらじまつり。
東北各県の夏のお祭りが、一足先に1度に楽しめます。
私が特に楽しみにしていたのは、ねぶたと竿燈。

P1220928.jpg
秋田竿燈

竿燈って、こんなに大きいものだったのですね。
青空ににょきにょきっと伸びて、かっこ良かった〜。
本場のお祭りも、いつか見に行ってみたいなぁ。




見たよ(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 

見てくれた人12


コメント 11

えめみ

六魂祭、大盛況だったみたいですね。
あまりの人出に何かと問題もあったようですが、
地元の人はもちろん他地域の人たちみんなの
復興に対する強い思いの現れですよね。
七夕とねぶた以外は見たことがなくて、
私も秋田竿灯はぜひ見たいと思ってたんですよね。
この機会だから見たい!って思いはあったものの、
暑さには勝てず…家でグダグダしておりました(汗)
by えめみ (2011-07-19 21:13) 

ナーリー

ニュースで観て、行きたーいって思いましたよ(o^-^o)
もちろんねぶたも観たいけど、この竿燈は一度は見てみたいです。
この技は素晴らしいですよね!!
by ナーリー (2011-07-20 10:57) 

けやき

キタロウさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-07-21 15:57) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-07-21 15:57) 

けやき

えめみさん、大変な人出でしたね。
あの暑さでしたし… ^^;
でもあの大集合は、なかなか珍しいですよね。
by けやき (2011-07-21 16:00) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-07-21 16:00) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-07-21 16:00) 

けやき

ナーリーさん、竿頭はすごい!
どの祭も素晴らしいのだけど、竿頭は見ていてドキドキワクワクしました。

by けやき (2011-07-21 16:02) 

けやき

アートさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-07-21 16:02) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-07-21 16:03) 

けやき

くらいふさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-07-21 16:03) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。