SSブログ

置賜さくら回廊 [お出かけ・旅行]

GWも後半、日帰りで山形へ。
せっかくなので、蔵王エコーラインをドライブ。
宮城と山形を結んで蔵王連峰を横断する道路です。
例年、11月初旬から4月下旬までは冬期閉鎖。

P1220293.jpg
雪の回廊

今年は4月28日に開通しましたが、まだ夜間は通行止めになります。
途中、絶景ポイントの滝見台があるのですが、先の地震のため立ち入り禁止となっていました。
滝は車窓からチラッと見えました…
ほんと、チラッと(笑)


置賜(おきたま)地区は、山形県の南部。
山形鉄道フラワー長井線沿い43kmにわたる桜の花見ルートを
置賜さくら回廊と言います。

P1220299.jpg
久保桜

長井市の伊佐沢小学校の隣にドドーーンと立っていました。
高さは16m、四方に広がった枝はたくさんの柱に支えられています。
樹齢1200年のエドヒガン。
1200年前… えっと、平安時代っすかね?
想像つかないくらい昔です。

P1220308.jpg

根元あたりの幹は養生中で、見学も桜をぐるりと一周する足場から。
元気になってくださいね。
この久保桜には征夷大将軍坂上田村麻呂と、土地の豪族久保氏の娘お玉との悲恋伝説が残っているとか…
頑張れ、久保桜[exclamation]


P1220316.jpg
殿入(どのいり)桜

白鷹町にある樹齢約680年のエドヒガン。
樹高は約16mで枝振りも見事。
斜面にあるので、下から見上げると圧巻。
周囲にたくさんの桜があって、ゆっくりお花見したい場所。
…だけど、ここ、駐車場がない。
公園入口付近の道路が広くなっているので、皆さんそこに路駐。
だから気分的にのんびりお花見できない(笑)


P1220329.jpg
原のしだれ桜

殿入桜から2kmほど北。
樹齢約500年のエドヒガン系シグレザクラ。
28mという、せいたかノッポさん。
思い出してください… お台場の実物大ガンダム。
あのガンダムが18mです。
この古木、28mですからー[exclamation×2]
かな〜りバックしないとカメラに納まらない(笑)
花は… 咲いてますが、かなり少ない。
散ってしまったって言うほど、花びらも落ちてない。
まだ蕾? そんな事ないだろう。
どうしちゃったのかな…


この辺りには、桜の古木がたくさんあります。
釜の越桜(樹齢約800年)、薬師桜(約1200年)、
子守堂の桜(約1000年)、赤坂の薬師桜(約970年)
八乙女種まき桜(約500年)
空が青い日に、ゆっくり巡ってみたいですね。


P1220335.jpg
道の駅 白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋

桜と川を渡る鯉のぼり達。
川には日本一のヤナがあります。
人と比べると、ヤナの大きさが分かりますね。
レストランはもちろん鮎料理。
ご飯の時間ではなかったので、私達は眺めるだけw
この桜が今年最後のお花見かな。
来年は、もっと落ち着いてお花見が出来るといいなぁ。


見たよ(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人15


コメント 20

kawasemi

nice ありがとうございました。
ブログを楽しみ、楽しい情報交換をしましょう。
by kawasemi (2011-05-05 18:17) 

PylorI

なんか…満喫してますねぇ…
私は全然…
by PylorI (2011-05-05 18:43) 

じゅぴたー

雪もすごいけど、桜が素晴らしいですね。

by じゅぴたー (2011-05-05 19:29) 

kii

蔵王!長年私の行きたい場所NO1なんです。
いつか行きたい!

桜も素晴らしいですね~。
想像つかないくらい昔から咲き続けているなんて・・・・(;;)
目の前にしたら、感動しちゃうでしょうね。

by kii (2011-05-05 21:21) 

えめみ

あ、よくテレビで見る光景!(笑)<蔵王
雪と桜と両方が楽しめるっていうのは、
今ならではですよね。
でも、日帰りでもこれほどまでに充実した時間が
送れるけやきさんって素敵~♪
いつもいつもぐだぐだやってる自分が恥ずかしいw


by えめみ (2011-05-05 21:57) 

ナーリー

28m~~~w(゜ー゜;)wワオッ!!
あれより10mってデカ過ぎる!
歴史を見てきた桜、風格が違いますね~。
by ナーリー (2011-05-06 13:49) 

けやき

kawasemiさん、再訪ありがとうございます。
ブログを通して、いろんな方と出会い、喜びや楽しみをお裾分けしてもらったり、いろんな情報を頂いたり。
楽しく過ごしていきたいと思います。
by けやき (2011-05-06 21:07) 

けやき

キタロウさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-05-06 21:07) 

けやき

PylorIさん、満喫って言いますか… 主人がいる時じゃないと車が使えないものですから。
遠出のドライブしないと、またバッテリーがあがっちゃうし(笑)
今年のGWは旅行の計画もできないままでしたので、桜が楽しめて良かったです。
by けやき (2011-05-06 21:10) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-05-06 21:11) 

けやき

kiiさん、蔵王エコーラインはGW直前に冬季閉鎖が終わりますが、例年「昨夜の雪で本日は通行止め」と言う日がでてきます(笑)
お釜の近くまで車で行けますので、観光も楽チンです。
是非、ご家族で楽しんでくださいね。
by けやき (2011-05-06 21:16) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-05-06 21:16) 

けやき

えめみさん、私は助手席に乗ってるだけなので…
しかも、よく眠って叱られていますし… (。・w・。 ) ププッ
月に1回しか帰ってこない主人の重要な役目は、車のバッテリーがあがらないように遠出をする事ですし!ww
高速1000円の恩恵も受けなくちゃねーw
by けやき (2011-05-06 21:19) 

けやき

ryo1216さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-05-06 21:20) 

けやき

たみやさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-05-06 21:20) 

けやき

yukioさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-05-06 21:21) 

けやき

ナーリーさん、アレより10m高いって、すごいですよね。
って、私達の基準がアレなところもなんですが…(笑)
1200年って、不思議な感覚になりますね。
この木を平安時代の人も見たんだな…って。
江戸時代の人たちも、「大きな桜だなぁ」って見たんでしょうね。
ふしぎ~。
by けやき (2011-05-06 21:24) 

けやき

アートさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-05-06 21:24) 

けやき

マチャさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-05-06 21:24) 

けやき

てでぃさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-05-08 17:39) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。