SSブログ

ゾウのシッポ [おもったこと]

横浜に避難中、ズーラシアにおでかけ。
動物園は楽しい。
凝り固まりそうな気分をほぐしてくれる。
癒し …ってやつ?(笑)

新しい発見もあるしね。
例えばね…

P1210993.jpg
ゾウのシッポはロン毛

シッポには結構長い毛が生えてる。
タイの少数民族では、ゾウのシッポの毛を身に付けていると幸せになると言われているそうです。
最近じゃ、ゾウのシッポ毛の指輪が通販でも買えるみたいですけど…
皆さんなら、何をお願いする?


芸能人は歯が命らしいけれど、動物園に芸能人はいない。

P1210929.jpg
マレーバクも歯が命

歯がある。
どうやら夢だけを食べてる訳ではないらしい。


P1210965.jpg
オカピはお尻が命

そう言えば・・・
昔、何かのドラマのために香取慎吾さんがお尻に保険をかけましたよね。
1億円だったか、2億円だったか。


P1210991.jpg
てやんで〜 べらんめぇ

頭にネクタイを巻いたら、動物園一似合うね。
ついでに公園のベンチに横にならせたら、日本一。


P1210969.jpg
痒い所はございませんか?

美容院でいつも聞かれるけれど、リクエストした事あります?


P1210960.jpg
目つき悪ぅ〜

イリオモテヤマネコほど有名じゃないけど、ツシマヤマネコも希少種。
「私、媚びないわよ。」って顔してる。
でも、ふっくらしてて可愛い ( ´艸`)ムププ


P1210938.jpg
やっぱ猫

早口言葉みたいな「スマトラトラ」。
巨大な猫だけど、虎としては最小なんですって。
絶滅危惧種。
日本で会えるのは、上野動物園・東山動植物園(名古屋)・ズーラシア。
仙台の八木山動物園にも、メスがいたんですよ。
去年の暮れに、18才で亡くなりました。


八木山動物園もこの震災で被害が出ました。
施設自体の被害もありましたが、交通が遮断されたりして動物たちの餌も…
日本動物園水族館協会の働きかけで、全国の動物園や水族館からのエサの支援を頂いたそうです。
山形県河北町や、その他にも個人の方々からの支援もあったとか。
私なんて、自分の生活の事ばかり考えていて、動物たちの事なんて考えもしなかった。
動物園好き〜… とか、嘘つきだよねー。

そんな八木山動物園の営業が、23日(土)から再開されます。
そして、新しいスマトラトラもやって来ます。
ホノルルから「ケアヒ」♂が、オランダからは「バユ」♀。
ケアヒは今月中に来日し、5月末頃一般公開開始。
バユは6月頃に来日予定だとか。
赤ちゃんが生まれると良いなぁ… 気がはやい?(笑)


P1210962.jpg
上を向いて歩こう

少しずつ進んでいますね。
でも、忘れちゃいけませんね。
私はすぐ忘れちゃうからダメなんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]



見たよ(21)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人21


コメント 30

もにょち

ズーラシア!
行きたい行きたいと思いながら…
面白い写真がいっぱいですね^^
八木山動物園、気になってたんです…。
23日から開園!よかった!(≧▽≦)
教えていただき、ありがとうございます!
by もにょち (2011-04-21 16:50) 

えめみ

動物は癒されますよね。
我が家も自宅で避難生活中は猫が癒しでした。
今回の震災では動物も大変な思いをしたでしょうね。
家は牛サンが…(泣)
石巻の方にあった工場が津波に遭ってしまったので、
エサが入って来なくて…
今は他メーカーの協力で代替品を仕入れていますが、
味が違うようで慣れるまで大変そうです。
by えめみ (2011-04-21 19:07) 

okayu

ゾウのしっぽってこんなになってるんですね。
びっくり!
見てるようで見てないんだなぁ…

動物園再開、良かったです。
たくさんの人が訪れるといいですね。
by okayu (2011-04-21 19:43) 

とみっち

今度動物園に行ったらゾウのしっぽ見てみようっと♪
by とみっち (2011-04-21 23:18) 

PylorI

ゾウの尻尾って撮った事無い!!
ってかノーマークでした!!!
スマトラトラは好きなトラの種類です~
by PylorI (2011-04-22 08:47) 

たみや

よく見るとバクさんかわいいなぁ。新たな発見!
虎はやはり猫ですねw

by たみや (2011-04-22 21:22) 

むうみん

おらが水族館は津波の被害もなく・・
停電時も自家発電でなんとかお魚達元気だったそうです。
しばらくは入場無料でやっていたそうな。
子ども達は癒されたでしょうね。大人たちも。
像のしっぽの指輪・・凄い昔^^;にもそんな話で・・
私、持ってます・・意外に太いんですよ・・あはは。
幸せになれたかは・・不明ですが。w
by むうみん (2011-04-23 17:40) 

朝のソナタ

像のしっぽって毛が生えてるんですね。
知りませんでした。
バクさんに歯が…固い夢でもあるのでしょうか?(笑)

by 朝のソナタ (2011-04-23 18:20) 

ナーリー

動物のある部分や何気ない動きが癒しになりますよね~(*´∇`*)
被災地の水族館から避難しているアザラシも無事出産しましたね!
八木山動物園の再開も嬉しい復興のニュースです♪
by ナーリー (2011-04-24 16:41) 

けやき

もにょちさん、八木山の動物達も全国の皆さんに支えられて地震を乗り越えてくれました。
やっとの開園を迎え、たくさんの家族連れで賑わっているようですよ。
私も行ってみなくちゃ♪
by けやき (2011-04-26 09:17) 

けやき

キタロウさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-04-26 09:17) 

けやき

えめみさん、家で育てている動物達も大変ですよね。
新しいエサには慣れてくれたでしょうか?
余震が続くと、動物達だって落ち着きませんよね。
原発で退避している地区の動物達が大変な状態にあるようですね。
置き去りにされてしまった動物達の気持ち、そうせざるを得なかった飼い主さん達の気持ち、苦しいです。
by けやき (2011-04-26 09:22) 

けやき

okayuさん、動物園の再開は震災後の明るいニュースの一つになりました。
私も動物園や水族館が好きなのですが、案外見ているようで見ていないことが多いですね。
後姿とか寝姿とか、ライオンの肉球とか、そんなのばかり面白がって見ています(笑)
主人が、「変な写真ばっかりだね」って呆れています…w
by けやき (2011-04-26 09:27) 

けやき

アートさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-04-26 09:27) 

けやき

とみっちさん、ゾウの尻尾ってこんな風だったんですね~。
私のイメージとしては、もっと短くて、先細りしてるものだと思っていました。
足元まで長くて、先っぽに毛が!(笑)
by けやき (2011-04-26 09:29) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-04-26 09:30) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-04-26 09:30) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-04-26 09:31) 

けやき

PylorIさん、スマトラトラって、耳が可愛かったりしますよね(笑)
ズーラシアは結構間近に見学できるので、どこぞの子供達と並んで、ガラス前にへばりついて見ていますw
ゾウのシッポ、こんなだったんですね~。
この子はインド象なので、今度どこかの動物園でアフリカ象のシッポを見てみたいと思います♪
by けやき (2011-04-26 09:37) 

けやき

umikoさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-04-26 09:38) 

けやき

たみやさん、バクって可愛いですよ~。
でも、あんな歯だったとは(笑)
虎とかライオンとか、やっぱり猫ですよね♪
by けやき (2011-04-26 09:43) 

けやき

ありすりんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-04-26 09:44) 

けやき

yukioさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-04-26 09:44) 

けやき

むうみんたん、指輪をお持ちでしたか♪
今の幸せは、その指輪のおかげも多少ありですねw
先の震災は、あまりにも広範囲でしたので、東日本の動物園、水族館は何らかの被害があったことでしょうね。
動物達にも早く日常が戻ってくれるといいですね。

by けやき (2011-04-26 09:48) 

けやき

朝のソナタさん、夢にもいろいろあるのでしょうね。
たまには、すっごく硬い夢も… ( ´艸`)ムププ
インド象のシッポは、こんなんでした~。
アフリカ象のシッポも確認しなくちゃ!
by けやき (2011-04-26 09:49) 

けやき

ryo1216さん、はじめまして。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2011-04-26 09:50) 

けやき

ナーリーさん、被害の少なかった所から順番に、少しずつ元の日常が戻ってきつつあります。
まだまだこれからの所も多いのですが、なんとか支えていきたいですね。
動物達って、本当に可愛いですね。
虎の耳も好きだし、キリンのまつ毛も好きだし、じーっと見てると面白いですよね~。
動物園って飽きません♪
by けやき (2011-04-26 09:54) 

kii

いいな~動物は♪
癒されますよ~。
けやきさんのコメントもナイスー!
by kii (2011-04-26 20:43) 

けやき

kiiさん、赤ちゃんとか動物とか、無条件で笑顔になれますよね。
え?
私のコメント、変でしたか?
私はいたって真面目ですよ(笑)
by けやき (2011-04-27 18:05) 

けやき

picaさん、ご訪問ありがとうございました。

by けやき (2011-04-27 18:07) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。