SSブログ

がんばろう東北 榴岡のさくら [おもったこと]

仙台駅を東口に出て、楽天の本拠地Kスタの方向にまーーっすぐ歩く。
駅から1km位進むと、榴岡(つつじがおか)公園。

P1220146.jpg
榴岡公園

桜の名所でもあり、例年『桜まつり』で賑わいます。
先の震災で、今年の桜まつりは一旦中止が決まりましたが、
がんばろう東北 榴岡のさくら」として14日より開催となりました。


仙台の桜も満開を迎えていました。

P1220132.jpg

月曜日、もう夕方の4時になろうかと言う時刻。
影も伸びてきて、風がちょっと冷たくなっていました。
夜間のライトアップはないので、イベントは日没まで。
人も帰り支度の方ばかり。


P1220157.jpg

この公園は枝垂れ桜が多いんです。
風が吹くと枝が揺れて、写真が撮りにくい[あせあせ(飛び散る汗)]


P1220147.jpg

例年、ここはたくさんの露店が並ぶ場所。
今年は広々〜としていました。


P1220131.jpg

その代わり、公園の南側のエントランス部分に露店が出て
大道芸なども披露されていました。
がんばろう東北の幟が立ち、募金箱もありました。

子供達も大人達も、みんな楽しそうでしたよ。
私も楽しかったし。


P1220137.jpg

この公園から海まで、直線なら10kmもないでしょう。
津波で大勢の方々が被害に遭った海です。
津波まで到達してしまった地区の被害は余りに大き過ぎます。


P1220160.jpg

我が家に向かう途中、奥にあるお寺さんの塔を借景にして
小さな公園の桜も見事に咲いていました。


来年の桜の季節には
今年よりも多くの人々が笑顔で桜を愛でる事ができますように。



追記

朝からの雨で、なんだか寒いな〜って思っていたら…
いつのまにか雪になっていました。
皆様も風邪などひかれませんように。

P1220161.jpg



見たよ(20)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人20


コメント 28

PylorI

透明度の高い花びらですね~♪
やはり桜の色は癒されます~
by PylorI (2011-04-19 17:02) 

もにょち

懐かしの公園です。
小さい頃しだれ桜を「垂れ下り桜」と言ったことが…^^;

地図上では本当に、近いんですよね。海。
来年はもっともっと、笑顔が増えることを願っています。

by もにょち (2011-04-19 18:38) 

白吉

神奈川の桜はもう散ってしましました。今年はかなーり短かったようなきがします。短い桜というのもそれはそれでよいものなのかもしれませんね。
アンテンドゥ調べてくださったのですね。お手数をお掛けいたしましたURLはっておけばよかったです。・゚・(ノД`)・゚・。

by 白吉 (2011-04-19 20:01) 

たみや

すごい絶景ですね~。キレイな桜です!
私の通勤経路にも桜並木がありますが最近風が強かったり雨が降って散ってしまってます。
車で通った時は、まさに花吹雪のように散っていて運転している者としては見えづらくなってちょっと怖かったw

by たみや (2011-04-20 07:30) 

くじら3312号

見事な桜ですね。
満開の桜を見ると、元気になるような気がします。
by くじら3312号 (2011-04-20 08:01) 

むうみん

我が家の方の桜は知らないうちに満開になり・・
もう花びらが散ってます。
桜って本当に綺麗ですねぇ・・
by むうみん (2011-04-20 18:48) 

とみっち

ご無事で何よりです。
まだまだ大変な日々を送られてると思いますが
きれいな桜を見ることで少しでも日々のストレスが
解消されるといいですね^^
今晩も寒くなるらしいので体調に気をつけてくださいね。
by とみっち (2011-04-20 23:22) 

朝のソナタ

素晴らしい、見事な枝垂れ桜ですね。
東京はパッと咲いてパッと散りました。
桜はあっという間ですね。それにしても今年はちょっと
期間が短かったような気がします。
by 朝のソナタ (2011-04-21 00:13) 

ナーリー

例年とは違うお花見になってしまいましたが
こうして楽しむ場所は必要ですよね。
来年は心から喜べるお花見になることを願っています。
優しいピンクが心を温めてくれますね(^^)
by ナーリー (2011-04-21 14:14) 

けやき

キタロウさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-04-21 16:52) 

けやき

PylorIさん、桜って特別な感じがしますよね。
関東の桜は終わってしまい、仙台も散り始めていますが、北東北の桜はこれからです。
本来なら桜まつりで賑わうGWなのですが…
弘前は桜まつりを行うそうです。
行きたいけどなぁ…
by けやき (2011-04-21 17:04) 

けやき

注連本の眼科学さん、はじめまして。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2011-04-21 17:06) 

けやき

もにょちさん、懐かしかったですか?^^
もう散り始めたようですが、一目千本桜も見事に咲いたようですよ。
自然の力は大きいですね。
「垂れ下がり桜」・・・ うん、間違いなく垂れ下がっています♪
by けやき (2011-04-21 17:08) 

けやき

白吉さん、仙台の桜も開花宣言から3日ほどで満開になりました。
ビックリするほど早い満開宣言。
慌ててお花見に行きましたもの(笑)
桜は咲き始めから、散る姿までが美しいですね。
その短い期間、精一杯咲き誇ってますものね。
by けやき (2011-04-21 17:11) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-04-21 17:11) 

けやき

sonet会員さん、はじめまして。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2011-04-21 17:12) 

けやき

たみやさん、通勤途中に桜が!
ちょっと笑顔になれる通勤路ですね♪
でも、雨の日に花びらがくっつくと、後が大変^^;
by けやき (2011-04-21 17:13) 

けやき

くじら3312号さん、本当に桜は元気をくれますね。
他の花も元気をくれますが、例えばヒマワリからもらう元気と桜からもらう元気はちょっと違いますよね。
来年もまた美しく咲いてくれると思うので、来年はもっと元気にお花見に行きます♪
by けやき (2011-04-21 17:15) 

けやき

yukioさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-04-21 17:15) 

けやき

月夜のうずのしゅげさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-04-21 17:16) 

けやき

アートさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-04-21 17:17) 

けやき

むうみんたん、仙台の桜も、開花宣言から3日ほどで満開となり、既に散り始めました…
今年の桜、急いでますよね? ^^;
by けやき (2011-04-21 17:21) 

けやき

kiiさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-04-21 17:21) 

けやき

とみっちさん、ありがとうございます。
しぶといおばちゃんなので、図太く生きてます。
幸い、我家の近辺はライフラインも復旧して、普段の生活に戻ってきています。
頑張りまーす!
by けやき (2011-04-21 17:25) 

けやき

ありすりんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-04-21 17:25) 

けやき

てでぃさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-04-21 17:25) 

けやき

ナーリーさん、この公園は仙台の桜の名所の1つです。
当初、この公園にも仮設住宅建築の話があり、それも桜まつり中止の要因となったようです。
仮設住宅の話は無くなったようですが・・・
祭りというイベントは中止になっても、桜は咲きますからね。
見に行っちゃいますよ〜♪
by けやき (2011-04-21 17:30) 

けやき

えめみさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-04-27 18:07) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。