SSブログ

少しずつ [おもったこと]

仙台では今日、桜の開花宣言がありました。
開幕した野球でも、楽天が明るい話題をくれました。

そして今日…

P1220082.jpg
我家でもガスが復旧しました。

開栓の作業をして下さったのは東京ガスの方でした。
「東京からですか。ご苦労さまです。」と言うと
「今は山形の宿からの通勤です。」と笑って答えてくれました。
ありがとうございます。

全国から集まった2700人のガス復旧支援要員の方々が、
仙台市ガス局の職員500人と共に作業してくださっています。
本当にありがとうございます。

ありがたいことです。
電気ポット以外で、我が家で出る温かいお湯はウォシュレットだけだったもの…
今日からシャワーも使えます。

仙台市ではガス復旧の進捗状況をメルマガで配信しています。
毎日届くメールで開栓が進む状況を確認しつつ、
帰仙の日を検討して高速バスを予約。
昨日帰ってきて、本日無事にガス開栓。
ナイスなタイミング。
ホント良かった…[あせあせ(飛び散る汗)]
ガスも水も電気も、無駄のないように大切に使います。



ところで…
サイドバーのペット、「さむそん」が世代交代いたしました。

samson-letter.jpg

うん、くにゅくにゅしたお腹が大好きさ。(どんなんじゃ?)
雨の日も嵐の日も、雲の上ではお陽様が照っているはずだもんね。
毎日、元気に輝きたいね。
みんなで頑張りたいね。

bygzam.png
34代目の「びぐざむ」です。
まだ裸ん坊さんですが、大きくなれば大事な所はネクタイで隠します。
お楽しみに(笑)



見たよ(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人19


コメント 23

えめみ

ガス復旧おめでとうございます!
電気・ガス・水道… どれが欠けても不便で不安な
生活になりますよね。
他県の方々の協力は本当にありがたいですよね。
余震が続く中、不慣れな土地で… 本当に感謝感謝です。
by えめみ (2011-04-12 19:14) 

じゅぴたー

仙台に戻られたのでしょうか。
まだまだ強い余震が続いているようですので、
くれぐれもお気を付けて。
by じゅぴたー (2011-04-12 21:04) 

pica

仙台に戻られたんですね。
ガスが使える、水が出る、電気がつく…といった、いままで
当たり前だったことと、はじめて向き合った気がします。
うん、私も大切に使います!
(と、言って、こんな時間に訪問してて恥ずかしい…)
by pica (2011-04-13 02:13) 

もにょち

よかった!
みんなで明るい出来事を伝えていけば
明るい未来が来ると思います。
よかった!よかった!よかった!
by もにょち (2011-04-13 07:10) 

PylorI

少しずつ好い方向にいっていますね~
けど遅い??
by PylorI (2011-04-13 07:59) 

むうみん

ガスがつきましたね!
よかったですぅ。
まだまだ余震がありますが(ありすぎ?!)
気を引き締めて生きていかねばっ!と思う今日この頃です。
by むうみん (2011-04-13 07:59) 

ナーリー

何気なく使っていたライフラインの有難味を感じますね。
少しずつでも前進している報告を聞くとホッとします。
東京で余震を感じ、被災地の皆さんの不安がまだまだ
続いていることを心配に思います。
気を付けて過ごして下さいね。

以前の記事のコメント、分かったかな?^^;
by ナーリー (2011-04-13 16:50) 

けやき

ぼんぼちぼちぼちさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2011-04-14 08:43) 

けやき

えめみさん、本当に全国からの支援の力に感謝ですね。
東京に向かうバスの車窓から、全国から応援に来てくれる消防や救急車、自衛隊車両、電気会社、タンクローリー、支援物資輸送の車などとすれ違いました。
たいした被害もないのに避難していく自分がちょっと情けなかったりもしました。
皆に支えてもらって復興しているな、って気がします。
そろそろ自分でも出来る事を頑張らなくちゃですね。
by けやき (2011-04-14 08:52) 

けやき

suzuranさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2011-04-14 08:53) 

けやき

意馬心猿さん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2011-04-14 08:53) 

けやき

じゅぴたーさん、11日に仙台に戻ってきました。
我が家はライフラインも復旧しましたので、後は余震に気をつけながら頑張りたいと思います。
節水、節電、募金、買い占めしない、東北産の食品を購入… 
日常の生活の中で、他に出来る事はなんだろう?
今まで、あまりに無頓着だった自分を反省しています。
by けやき (2011-04-14 09:00) 

けやき

picaさん、「当たり前」って言うのは、本当はすごく誰かに支えられていることだったのだと、痛感しました。
あまりに「他人任せ」だった自分に気がつきました。
自分に出来る事、実行していこうと思います。
by けやき (2011-04-14 09:00) 

けやき

もにょちさん、仙台市内も8割程ガスが復旧したようです。
新潟から引いたガス。
ありがたく使わせてもらいたいです。
仙台でも桜が咲きました。
西公園では「観桜会」という形で、静かに桜を楽しむことになりました。
どんちゃん騒ぎをしてる場合ではありませんが、桜を愛でる気持ちの余裕、その笑顔から明日への元気も湧いて来る気がします。
東北、頑張ってるよ〜!
by けやき (2011-04-14 09:04) 

けやき

むうみんたん、関東でも大きな余震が起きていますね。
私は自分ひとりの身を守れば済みますが、ご家族がある方は、子供を守らなくてはなりませんものね。
本当に気をつけて過ごしてくださいね。
by けやき (2011-04-14 09:06) 

けやき

kiiさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2011-04-14 09:07) 

けやき

PylorIさん、あまりに被害が大きかったので復旧も遅れていますね。
それでも、少しずつ進んでいます。
とは言っても、私の住む地域は被害が少なかったから。
本当に大きな被害を受けた方々は、仮設の住宅すらまだまだ目途も立たず、不便な生活を強いられています。
何とか乗り切ってもらいたいです。
特に原発・・・
by けやき (2011-04-14 09:10) 

けやき

yukioさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2011-04-14 09:11) 

けやき

ナーリーさん、我家では「普通」の生活に戻りつつあります。
スーパーでの品薄はありますが、生活に困るほどの頃はなく・・・
今まで自分がいかに「我慢」していなかったかがわかります。
がんばりますよー。
昔のコメント、キャッチいたしました ( ̄^ ̄ゞ
by けやき (2011-04-14 09:13) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-04-14 09:13) 

けやき

ありすりんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-04-14 09:13) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-04-14 09:13) 

朝のソナタ

無事に仙台に戻られて良かった。
そしてガスの復旧、本当によかったですね。
by 朝のソナタ (2011-04-17 23:59) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。