SSブログ

仙台にもどりました [おもったこと]

被災から1ヶ月。
今日、高速バスで仙台に戻ってきました。
ガスは復旧していないのですが、気長に待つことにします。

先ほど、また広い範囲で大きな余震がありましたね。
いつになったら治まるんでしょう。
…って、また今も揺れてるし。
夕飯の支度をする時間、火事などが起きていない事を祈ります。

P1220047.jpg
6日、私が仙台から横浜に避難してきたと知った友人達が、お食事に誘ってくれました。
待ち合わせの時間まで、一人でお花見。


P1220055.jpg
既に夕刻、6時を過ぎて回りは薄暗くなっていました。
それでも千鳥ヶ淵では、大勢の方が桜を楽しんでいらっしゃいました。


P1220058.jpg
世の中の自粛モードは、いつまで続くのでしょう。
「普通」の生活に戻しませんか?

3.11、毛布に包まって、ろうそくの灯りでウトウトと夜をすごして迎えた朝、
薄っぺらいけれど、ちゃんと届いた新聞がとても嬉しかった。
「普通」であることを感じるだけで、すごく気持ちが落ち着くことがあります。
経済が停滞するとどうだとか、難しい事はわかりません。
「いつもの生活」に近づくことで安堵感を覚えます。
笑顔になれる時間が増えると思います。

…被害が少なかった私のワガママなのかな?



タグ: 地震
見たよ(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人17


コメント 8

白吉

人それぞれでいいと思いますよ(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)
気持ちを切り替えられる人は早く切り替えて、楽しむことを楽しんで欲しいです。みんなで沈むことなんてないと思います。私のblogが止まってるのは、自粛ムードというより、個人的な要因ものが大きいのかも(;^^)ヘ..
by 白吉 (2011-04-11 20:42) 

くじら3312号

お帰りなさい^^
連日の大きな余震は不安ですが、少しでも『普通』を感じれる時間が増えて行くといいですね。

by くじら3312号 (2011-04-11 22:58) 

kii

お帰りなさい(^^)

千鳥ヶ淵の桜、綺麗ですね(*^_^*)

今日はまた、大きな余震もあったようですが、大丈夫でしょうか?

日常を送れる人は、できるだけ日常を続けた方がいいと思います。
そこから、少しでも、積み重ねて、義援金や、東北のお役に立てることをできればいいのに・・・と思います。

サッカーのチャリティーマッチなどに参加してみて思ったんですが、たくさんの人が動けば、それだけ経済も動くし、募金箱を置けばちゃんとみなさん入れてくれますよね。
みんな、「何かしたい」気持は確かに生まれてると感じましたよ。
今だけじゃなく、これからもできることを・・・ですよね。
by kii (2011-04-12 00:31) 

ナーリー

普通であることが幸せなんでしょうね。
桜やお友達とのお食事を楽しまれて良かったです(^^)
by ナーリー (2011-04-12 00:44) 

PylorI

お帰りなさいませ♪
昨日の地震で断水した場所もあったようです
けど今朝には復旧したところも
普通の地震じゃないって判っているけど
本当に普通じゃ考えられないことが起きますね
早く落ち着いて欲しいです
by PylorI (2011-04-12 06:13) 

もにょち

できることをする。
それによって「普通」に戻せる場合は
戻せばよいのだと思います。
ただ、「普通」に戻れない人がいることを
忘れてはいけない、と思います。
by もにょち (2011-04-12 07:41) 

けやき

皆様へ

本当に白吉さんの仰るとおり「人それぞれ」ですよね。
それぞれの人の被災の規模も違うし、支援の方法も多種多様。
kiiさんの仰るように、「何かしたい」気持ちを持った人はたくさんいると感じました。
自分にできること、したい事、自分で考えて動こうとする事が大切ですね。
「普通に戻れない人」たくさんいらっしゃいますね。
経済的にも精神的にも、長い長いスパンで支援が必要になりますね。
共に一歩ずつ前に進めたら、と思います。
by けやき (2011-04-12 11:06) 

えめみ

コメントの順番が逆になってしまいましたが、
おかえりなさい。
確かに人それぞれですよね。
普通に戻りたくても戻れない人がいる… その通りですね。

私も被害の少ない類ですが…
極力普通の生活を送るように心掛けています。
被災者の方々のことを考えるとどうしても自粛ムードが漂いがち。
でも普通の生活を送れる人が立ち止まってしまってはいけないと
思うんです。復興に向けての一歩という意味でも震災前の日常を
取り戻したいと思っています。
度重なる地震で、その思いも揺らいでしまいますが…
by えめみ (2011-04-12 19:24) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。