SSブログ

ずんだジャム [  ・ジャム類]

最近では「ずんだ」と言う名前も皆さんご存知だと思うけれど。
最初に転勤で宮城にきたのは14年程前か…
当時の私は「ずんだ」を知らなかった。
枝豆を潰して作った餡。
当初は、その「緑色のあんこ」が視覚的に受け入れられなかった。
ある日、職場でお餅が振る舞われた。
その場で「納豆餅」か「ずんだ餅」という究極の選択を強いられた。
私は納豆も餅も好きだけれど、合体したものはちょっとイヤだった。

納豆餅 か ずんだ餅か それが問題である。
         by うぃりあむ・けやき・しぇーくすぴあ

ずんだを選んだ私は、その日からずっとずんだファン(笑)

P1210372.jpg
畑のスウィーツ ずんだジャム

宮城の県北、栗原市にあるパレットの商品。
畑のスウィーツシリーズには、ブルーベリー、苺、林檎もあります。


振り返ると、前回のジャムは小豆ミックスジャムでしたね。
別に和風にこだわっている訳ではありません。
ご紹介した事がないアイテムだけを記事にすると
だんだん変わり種になってきただけ(笑)

P1210374.jpg

ずんだジャム。
ずんだ餡とどう違う?って聞かれると難しい。
餡はマメの食感を粒として残すけれど、ジャムの方はかなり滑らか。
原材料に加糖練乳が入っているから、餡よりも僅かにミルキーかもしれない。

パンに塗って美味しいずんだ[揺れるハート]

90g入 500円


見たよ(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人15


コメント 21

もにょち

相方さんはずんだ大好きなので、
絶対に欲しがると思います^^
今度帰省したら、購入したいなぁ…。
駅で購入できたりしませんかね…^^;
by もにょち (2011-01-13 18:20) 

ayasolo

はじめまして!ayasoloです。
お越しいただきありがとうございました。
多分丁度デザイン変更してましたので、
ヘッダーが真っ黒だったかもしれません。
またお邪魔
いたします!
by ayasolo (2011-01-13 18:24) 

PylorI

私は小学生の時かな
お隣のご夫婦が山形の方だったので
by PylorI (2011-01-13 21:20) 

kii

え~~ずんだジャム!
欲しいずんだ~。
私、ずんだ餅好きです!
ジャムも食べてみたい。



by kii (2011-01-13 23:00) 

えめみ

ずんだ… 私は好きじゃないんですが、
ウチの相方が大好きで。
でも食べてるの見たことないですけど(笑)
ジャムだったらパンに塗って手軽に食べられて
いいかもしれないですね♪
by えめみ (2011-01-14 18:28) 

かおり

けやきさん、食わず嫌いだったんですね(笑)
私は本場のずんだもちをいまだ食したことがありませんが
ぜったい大好きだって分かります♥
ま、いろんなところで似たようなものは食べてるんですけどね♪
なめらかなずんだジャム、おいしそうです(・∇・)ノ
by かおり (2011-01-14 22:39) 

p-ani

『パンに塗って美味しいずんだ』 うむむ・・・一生懸命、想像しようとしたけれど・・・味が思い浮かばずw
「ずんだ」の経験を積みまする。 (。-`ω´-)ぅぃ

うぃりあむ・けやき・シャアくすぴあ さま  素敵ですぞ♪
( ´艸`)ムププ
by p-ani (2011-01-15 08:16) 

けやき

もにょちさん、店舗は古川と築館のようですが、私は仙台駅のコンコースで行われてる催し物で購入したんですよ。
運がよければ、買えると思うのですが…
by けやき (2011-01-15 08:33) 

けやき

ayasoloさん、いらっしゃいませ。
あらまぁ、こんなブログにまでお越しいただき恐縮^^;
柴カットのわんこちゃん、めちゃキュートでした❤
by けやき (2011-01-15 08:35) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-15 08:35) 

けやき

ロクさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-15 08:36) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-15 08:36) 

けやき

PylorIさん、お隣さんが山形の方でしたか!
その時にご馳走になりました?
お味はいかがでしたか?
緑のあんこにおじけずきませんでしたか?
私は色にやられましたねー^^;
食べたら好きになっちゃったんですけど♪
by けやき (2011-01-15 08:40) 

けやき

kiiさん、そちらでも「ずんだ」はポピュラーになりましたか?
私は最初、「甘い枝豆」って抵抗がありました。
食べてみると美味しいものですよね(笑)
by けやき (2011-01-15 08:42) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-15 08:43) 

けやき

yukioさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-15 08:44) 

けやき

たみやさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-15 08:44) 

けやき

えめみさん、相方さんのほうがずんだファンでしたかw
うちの主人もずんだファンです。
今年の正月のお餅はずんだときな粉で頂きました。
お餅は余っていますが、ずんだがもうない…
by けやき (2011-01-15 08:46) 

けやき

かおりさん、「食わず嫌い」…いけませんよねー。
うちに子供がいたら食育ができないところでした^^;
ずんだを初めて見た時に、色にビビッてしまいました。
「緑色の甘いもの」の想像が出来なくて(笑)
何と勿体無い事をしたのでしょう、私ったら!

by けやき (2011-01-15 08:49) 

けやき

p-aniさん、経験をつみ、ずんだレベルupしたところでチャレンジを(笑)

>うぃりあむ・けやき・シャアくすぴあ
なんと!
そんな手があったかー!
私も修行を積みまする m(_ _)m
by けやき (2011-01-15 08:51) 

朝のソナタ

美味しそうですね〜ずんだジャム!
ラベルのデザインもオシャレですね。
by 朝のソナタ (2011-01-25 01:30) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。