SSブログ

ぶりかまめし [  ・駅弁]

ブリの釜飯ではありません。
ブリカマの飯です。

P1200437.jpg
株式会社 源  ぶりかまめし

10月14日は鉄道の日でした。
東京駅では、東日本縦断駅弁大会(秋)が開催されました。
(秋)って書かれると、気になりますよね?
はい、4月10日の駅弁の日あたりに(春)開催です♪

P1200435.jpg
東京駅構内  駅弁屋 旨囲門(中央通路店)

駅弁屋 旨囲門に、東日本のお弁当が大集合。
中には「復刻版」駅弁も含まれると聞いて、ワクワクも通常の3倍。

最近は駅構内も面白くなりましたね。
でも、まだまだ地方の駅は淋しいもの。
賑やかになってくれると言いなぁ。


P1200441.jpg
ブリカマ、どどーん!
実際には、小さなブリカマが乗っているのかと思いきや
お弁当箱いっぱいの大きさ。
富山名物白海老も2尾。

おかず、この2種類だけー? …って気もなくはないけど、
「ぶりかまめし」なんだから良しとしましょう。

表示の通り、電子レンジで60秒。 チ〜ン[るんるん]
本来、駅弁は冷めても美味しいのが当たり前ですが、
せっかく家で食べるんだし、温めたいじゃありませんか。
カマもお皿に取り出しまして…

いっただっきまーす。


P1200451.jpg
小袋の山椒を振りかけます。
ゴロリとほぐれた身。 なんと厚い!

ブリカマは、一度煮た後で、タレをつけて焼いてあるそうです。
身はしっとりと柔らかく、ちょっと甘めのタレが美味しい。
ワカメは含め煮。
白海老は… 苦手なので、主人に2尾食べていただきましたw
だんだん口の中が、甘ったるくなってきます。
そんな時に、ガリの出番。
ピリリと味を締めてくれます。
カマですから、骨は当然少しありますが、
食べにくさを覚える程ではありません。
ウロコなどが舌にあたる事もなく、気持ちよく食べられます。


P1200452.jpg
ご飯は酢飯。
わさび菜、京菜、胡麻が混ぜてあります。
わさび菜が時折ピリッと利きます。
ふふっ。
飽きない。

1個 950円だったか 980円だったか… ^^;


おなかいっぱい。 ご馳走さまでした。


見たよ(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 

見てくれた人16


コメント 21

むうみん

やややっ!
ぶりかま・・・・・・((* ・・*)だいちゅきですじゃ。
手軽に手にはいるのは鮭かまですが・・

お弁当ですか。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
このお弁当屋さんは「ますの鮨」のお店でしょうか?
食べてみたいです!

by むうみん (2010-10-20 19:45) 

kojirou

ご飯にあうよねぇ~ぶりかま。
駅弁と言うだけでポイントアップですよね。
仙台は牛タン弁当がありますよね、食べたことないけど・・・

by kojirou (2010-10-20 20:53) 

PylorI

釜飯でなくカマめしですか…
美味しそう♪
by PylorI (2010-10-20 20:55) 

たらこ太郎7

横から読めば「めかぶしまり」、これも旨そう!?
あ、いつもながら駅弁に反応して目が覚めました。
東京駅もどんどん発展しますね~。かわいい白海老さんなら私が食べたのに・・・。

暖めてってのもこれからの季節はグッーすね。

by たらこ太郎7 (2010-10-20 22:42) 

もにょち

おいしそー♪
ブリカマ、大好きですよ!!
食してみたい!!
by もにょち (2010-10-21 13:04) 

かずっちゃ

このブリカマの圧倒的な存在感はスゴイですね!!
フタを開けた瞬間、後ずさりしそう(^^)
by かずっちゃ (2010-10-21 16:50) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-21 17:15) 

けやき

yayu-changさん、はじめまして。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-10-21 17:16) 

けやき

むうみんたん、そうです、そうです。
あの「ますのすし」のお店です。
ブリカマが大きくて食べ応えありました。
美味しかったですよー♪
by けやき (2010-10-21 17:18) 

けやき

kojirouさん、確かに同じ物がお皿に盛られてたら、これほどの感動はないかもしれません。
「駅弁」という雰囲気がおいしさを増してくれますね(笑)
もう御飯がすすんで… 困ります^^;
by けやき (2010-10-21 17:20) 

けやき

PylorIさん、ブリカマの飯です(笑)
まったく魚臭さもなくて、美味しかったです。
また買う、きっと♪
by けやき (2010-10-21 17:21) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-21 17:21) 

けやき

たらこ太郎7さん、お久しぶりです。
やっとお目覚めですか?
私はこれから冬眠なので、入れ違いになりますね… (ぇ?
お忙しい毎日ですか?
太郎さんがお忙しいという事は、モグモグ隊も活躍中ってことですよね?
写真が貯まっていませんか?
早めのお披露目をお待ちしています❤
by けやき (2010-10-21 17:23) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-21 17:24) 

けやき

もにょちさん、私も魚のアラとかカマとか大好きなんです♪
駅弁に「ブリカマ」?って思ったのですが、買ってみて正解でした。
美味しかったですよん。
これからは2種類買って、ダーリンとシェアして食べるといいですよー。
(*ノノ)キャ~❤
by けやき (2010-10-21 17:26) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-21 17:26) 

けやき

かずっちゃさん、ブリカマが大きいでしょう?
写真のブリカマは大きいけれど、実際に入っているのはもう少し小振りかなと思っていたので、ちょっとビックリしました。
食べ応え充分です。
こんなに食いしん坊な私が、おなかいっぱい♪
by けやき (2010-10-21 17:28) 

たみや

駅弁大会とか大好きだったのですが最近は全く行かなくなったなぁ。
うー、あと5kg落として食べてみたいなー。
それにしてもブリカマ美味そう!

by たみや (2010-10-21 21:58) 

けやき

たみやさん、ブリカマが大きくて美味しかったですよ❤
(゜∇゜ ;)えっ… 5キロも落すんですか?
落す前から食べてる私は… orz
by けやき (2010-10-22 15:51) 

けやき

アートさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-22 15:52) 

けやき

マダムかめさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-22 15:52) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。