SSブログ

ご当地キティ < 高知 1> [  ・キティちゃん]

そろそろ四国に行った記憶も薄れ始めた頃にキティちゃん。

P1200507.jpg
  [るんるん]土佐の高知のはりまや橋で、坊さんかんざし買うを見た。
       ・・・のはりまや橋ですね。

キティちゃん、かんざしを大事そうに持っています。
かなりでかいけど… っていうか、あなた、髪ないけど。

はりまや橋と言うと、朱色の欄干がイメージに強くありますが、
欄干が朱色になったのは昭和33年だそうで…
昔からじゃなかったのね。

よさこい節は、僧侶・純信と美しい娘・お馬の悲恋の実話。
はりまや橋で、お坊さんがかんざしを買ったのが噂になり、
僧侶が恋とはなにごとかー!と引き離されたお話。

でも、ホントはちょっと違うみたい。
竹林寺の修行僧・慶全さんが、美しい娘・お馬さんに恋をしました。
慶全さんは、はりまや橋でお馬さんにかんざしを買いました。
でも… お馬さんは住職・純信さんに恋していました。
町で「坊さんが、かんざしを買った」と噂になり、
修行僧・慶全さんは、住職の純信さんに寺を追放されました。
追放された慶全さんは、「かんざしを買ったのは住職の純信さんなんだよー!」と言いふらしました。
そして遂に住職・純信さんは謹慎、お馬さんはお寺への出入禁止となりました。
禁じられれば燃えるもので、二人は駆け落ちを企てますが失敗。
3日間さらし者の刑を受けた後、純信さんは土佐から追放。
でも、負けない純信さんは変装して土佐に戻りましたが、再び見つかり再追放。
その後の二人は、別々の人生を送りました。

・・・みたいな。
んー、どこまで事実で、どこから脚色なのか?

P1200517.jpg
ただね、この悲しい恋物語の主人公の二人は
住職・純信さん 37才。
お馬さん 17才。  あれまぁ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと、そこの人。
まさか、羨ましいとか思いませんでしたよね?

P1200518.jpg
ご当地キティ 高知限定 はりまや橋バージョン

No.213

見たよ(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

見てくれた人13


コメント 19

kojirou

初めて知りました、けやきさん凄い!!
しかし、小さな橋ですよね(笑)
by kojirou (2010-10-21 21:26) 

たみや

よさこい節は、悲しい物語なんですよー。
中学生の頃、体育祭では必ずよさこい節の創作ダンスをさせられましたヨ。
こんなご当地キティなんてあったんだぁ、かわいらしいです。

by たみや (2010-10-21 22:16) 

zanki

高知はいーとこですよねー、本当に。
by zanki (2010-10-21 23:48) 

tsuka

ちょっと羨ましいと思いました…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by tsuka (2010-10-22 11:17) 

マダムかめ

はりまや橋行ったことあるけど
こんなストーリー知りませんでした。
キティちゃんから歴史が学べるけやきさん講座だ~!
by マダムかめ (2010-10-22 14:15) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-22 15:53) 

けやき

kojirouさん、うっかりすると通り過ぎちゃう橋ですよね。
私、初めての旅行の時に通り過ぎましたもの(笑)

by けやき (2010-10-22 15:54) 

けやき

たみやさん、悲しいお話ですねぇ。
「よさこい節の創作ダンス」ですかっ!
歌の内容と中学生とのギャップが… ^^;
でも、土佐と言えばこの曲ですものね〜。
by けやき (2010-10-22 15:56) 

けやき

zankiさん、はじめまして。
高知は見るところも多く、食べるものも美味しい。
本当に良いところでした。
by けやき (2010-10-22 16:03) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-22 16:03) 

けやき

tsukaさん、思ってしまいましたか… 素直な方ですね♪
はい、私はどうせなら若い修行僧の方がいいです(笑)
by けやき (2010-10-22 16:05) 

けやき

アートさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-22 16:06) 

けやき

マダムかめさん、世の中には知らない事が多いですよね~。
こんなに長く生きてきたのに… ヽ(`Д´)ノウワァァァン
キティちゃんの記事のついでに、ちょっと検索しちゃいましたw
by けやき (2010-10-22 16:07) 

PylorI

ロリコンかぁ…
by PylorI (2010-10-22 16:14) 

けやき

PylorIさん、たしかに…
しかも僧侶なのに^^;
by けやき (2010-10-24 12:23) 

けやき

kiiさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-24 12:24) 

けやき

ナーリーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-24 12:24) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-24 12:25) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-24 12:25) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。