SSブログ

四国旅行⑤ 眉山 [お出かけ・旅行]

映画は見ていませんが… 眉山。

P1190736.jpg

阿波おどり会館からロープウェイがあります。
我々は、そのままレンタカーで昇っちゃいましたけど。

山頂は・・・ やっぱり暑かった。
P1190730.jpg
あらら… ミノフスキー粒子?
ちょっと霞んでいました。

山頂には、パゴタやモラエス館なども。
事前学習不足で頭の中が ってなりながらまわります。


山頂からの景色と言えば、夜景だよね〜。

眉山夜景.jpg

ってことで… 夜、ふたたび!
なかなかの景色[ぴかぴか(新しい)]
昼よりはちょっと涼しくなったものの、まだ暑い。
ライトの周りには虫が乱舞。
草むら近くには「マムシ注意」の看板。
マムシって、夜行性だよね? だよね?
急いで降りなくては!


P1190682.jpg

夜はロープウェイを使ったのです。
6分間の空中散歩。楽しいね〜。
※ゴンドラ内、半透明のお兄ちゃんは、手前のガラスに映った姿であって、決して幽霊ではない。


P1190705.jpg

あんまり暑かったから、アイスキャンディ。
ロープウェイを降りて、阿波おどり会館で購入。
すだち味
原材料を見ると、スダチ果汁のほかにカルピス。
カルピスって… よそさまの商品そのまま投入?
でもこれが、とっても美味しかった(笑)
すだちの味するし!
150円くらいだったと思う。
私が7割くらい食べたかなぁ… [わーい(嬉しい顔)](笑って誤摩化す)


P1190706.jpg

水際のライトアップ。
色が少しずつ変化して、水面に映った景色も幻想的。
暑くなければ、もう少し見ていたかった。


暑いけど… おなかすいたー。
通りかかった麺王というラーメン屋さんに飛び込む。

P1190713.jpg
ラーメン 480円

見るからに濃そ〜うなスープに、ネギとメンマ。
チャーシュウではなく、豚バラ肉を甘辛く煮たもの。
生卵を入れるのが「徳島流」らしいのですが、重そうだったので卵はパス。


P1190720.jpg

麺は博多ラーメンみたい。
ゆで方も「やわ」〜「バリかた」まで。
私は「普通」で。
テーブルには、高菜・辛子もやし・胡麻・にんにく・一味唐辛子・胡椒。
私の隣にいたジモターお姉ちゃんは、小皿に辛子もやしをてんこ盛りに出して、ラーメンが来るまでのつなぎに食べていました。
      |・`ω・) や、やるなっ!

豚骨醤油のスープは、第一印象は甘いんだけど、後からずっしり来る感じ。
飲み干しちゃったら、喉乾くぞー…みたいな。
私にはちょっと濃かったけど、主人はとても好みに合ったみたい。
ごちそうさまでした。

さぁ、明日はどこへ行く[exclamation&question]



見たよ(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人15


コメント 21

kojirou

こ、これはミノフスキー粒子ですな。
徳島はスダチが有名で、すだっ酎なる
おいしい焼酎もあります。
徳島ラーメン、食べてみたいです。
次は、どこどこ?
by kojirou (2010-09-28 20:31) 

とみっち

四国4県、旅行されたんですね^^
夜景すごくきれいですね☆
徳島ラーメンはまだ食べたことないんですけど、
見た感じこってりな感じですね^^;
by とみっち (2010-09-28 21:37) 

えめみ

しまった!
そのラーメン、こんな時間には目の毒だわ…
夜景もキレイだし、アイスもラーメンも美味しそう♪
生卵を入れるのが徳島風なんですか。
写真からもこってりしてそうなのが伝わって来るので、
生卵は私も遠慮しちゃうかな?

by えめみ (2010-09-28 22:55) 

PylorI

マムシは逃げずに向かってくるから危ないとか…
徳島ラーメンは超好みです♪
生卵入れても重くならずうま~ですよ!!!
アイスキャンディーもおいしそ♪
by PylorI (2010-09-29 08:11) 

マダムかめ

四国はうどんも安いと聞いたけれどラーメンも安いですね!
どうして札幌ラーメンはあんなに高いのかしらん。

by マダムかめ (2010-09-29 12:01) 

けやき

たみやさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-29 13:42) 

けやき

アイドル箱さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-29 13:42) 

けやき

ぺこんぎんさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-29 13:43) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-29 13:43) 

けやき

kojirouさん、やはりこれはミノフスキー粒子でしたか!
レーダーも利かず、1本道でなければ遭難する所でしたw
徳島ラーメンは、かなり濃厚でインパクトありました。
次はね、渦ですよ、渦!(笑)
by けやき (2010-09-29 13:45) 

けやき

響希さん、ご訪問ありがとうございました。

by けやき (2010-09-29 13:46) 

けやき

とみっちさん、私は東北在住なので、四国にはそう滅多にいけません。
行くと決めたら、強行スケジュールで全県まわります(笑)
徳島ラーメンは、結構こってりですね。
でも、こってりラーメンも好きです♪
by けやき (2010-09-29 13:47) 

けやき

えめみさん、このブログは近寄るだけで高血糖になるとか言う噂…w
四国も、何を食べても美味しかったな~。
…って、食べ物の記憶しかなかったり ( ´艸`)ムププ
by けやき (2010-09-29 13:48) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-29 13:52) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-29 13:52) 

けやき

PylorIさん、やはり徳島ラーメンもご存知でしたね♪
卵入れても大丈夫でしたかぁ・・・ ちょっと残念な事しました。
もう見るからに、こってりしていたので、卵はやめてしまいました。
次に機会があったら、是非生卵入りで食べてみたいと思います。
できたら、秋か冬が良いなw
by けやき (2010-09-29 13:55) 

けやき

マダムかめさん、このラーメンも確かに安いですが、讃岐うどんの値段は別格だと思います。
手間隙かけた美味しいものには、それなりの価格が付いて当然だと思いますが、安いにこしたことはありません ( ̄∀ ̄*)
by けやき (2010-09-29 13:57) 

けやき

かずっちゃさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-30 12:33) 

けやき

p-aniさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-30 12:33) 

けやき

ナーリーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-30 12:34) 

けやき

アートさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-30 12:34) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。