SSブログ

四国旅行⑥ 渦の道 [お出かけ・旅行]

徳島と言ったら渦でしょ、うず。

P1190643.jpg
鳴門のうず潮

満潮と干潮の前後1時間が観潮に適しているらしい。
私達が訪れたのは、大潮の日。
最高の日だ!
大潮の干潮の時間を狙う!

お茶園展望台に昇り、大鳴門橋を臨みます。
昔、阿波藩主がここに設けた茶屋から観潮したと言われています。

P1190674.jpg
鳴門海峡にかかる大鳴門橋
空は雲だらけ。
雨は降らないんだけど…
ジリジリ焼かれるよりは良いかな。


P1190670.jpg
渦の道  

大鳴門橋の橋桁にある遊歩道。
観潮船も好きなんですけどね〜。
この遊歩道には来た事がなかったんです。


P1190668.jpg

入場料500円を払って、遊歩道を進みます。
展望室までは450m。
周りの景色や、橋の作りなども見学しながらゆっくりと。


P1190635.jpg

展望室には潮の流れを真上から観察できるガラス床。
4枚一組の観察用床が、4ヶ所設置。
大人も子供も、しゃがみ込んで覗きます。
※写真左上のベンチで、どこかのおとーちゃんが家族サービスに疲れ果てて寝ていました。

P1190637.jpg

私は今、渦の上45mにいます。
割れない!って分かっていても、ガラスの上に足を置けません。
恐いです。
防波堤とか、揺れる吊り橋なんかも恐くて歩けない私です。
飛行機とか観覧車とかは大好きだし
フリーフォールとかはガンガン乗っちゃうんですけどね…。


P1190645.jpg

渦に果敢に挑む観潮船。
遊歩道の壁はガラス張りなので、景色もバッチリです。
船が苦手な方も、こちらの遊歩道なら、うず潮を楽しめますね。


楽しかったなぁ、うず潮[るんるん]
さぁ、先を急ぐよ。


 ※四国の旅日記、どんだけ引っ張るんだよぉ?…って思っているアナタ。
  ご安心を!
  もう少し続きます  (ノ; ̄◇ ̄)ノエエェェ


見たよ(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人18


コメント 25

かずっちゃ

ご無沙汰しました。四国に旅行に行かれたんですね。
ワタシも大分前ですけど、うず潮見ました。
展望室からうず潮が見れるんですね。
また行ってみたくなりました♪
by かずっちゃ (2010-09-29 18:12) 

kojirou

渦渦でしたね(笑)
大潮だったら、立派な渦やったと思います。
強化ガラスは怖いですよね。
明石大橋にも似たようなものがあります。
私は、平気でジャンプします。

by kojirou (2010-09-29 19:14) 

p-ani

おぉ!これ楽しそ~う。ウチの子たちが大喜びしそうです。
『大潮の干潮の時間』 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
なるほど~。勉強になりました♪
by p-ani (2010-09-29 22:32) 

ナーリー

本物の渦潮だ~ヽ(^◇^*)/
どうしてもご当地根付けのなるとを持ったケロロを思い出します(爆)
by ナーリー (2010-09-29 23:10) 

もにょち

いいなぁ…四国。
行ってみたい!! 渦潮、見てみたい!!
by もにょち (2010-09-29 23:14) 

PylorI

大潮の日に当たってよかったですね~
私は見たこと無いです
by PylorI (2010-09-30 10:15) 

けやき

かずっちゃさん、9月になってようやく夏休みを楽しんできました。
この数年、ずっと国内ばかりです。
いやいや、贅沢は言えません。
連れてってもらえるだけでもありがたいと…^^;
大鳴門橋の橋桁にある展望室から、渦を真下に見下ろす事ができます。
恐がりな私には、足がすくみますけどw
観潮船からの観光も良いけれど、ここからの眺めも良かったですよ。
by けやき (2010-09-30 12:37) 

けやき

響希さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-30 12:37) 

けやき

たみやさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-30 12:37) 

けやき

kojirouさん、やっと渦です、渦(笑)
徳島に来たら、これははずせませんよね。
kojirouさん、ジャンプしますかー^^;
きっとお子様もジャンプしちゃうタイプなのでしょうね?
親子でピョンピョンしちゃってください。
…奥様に叱られない程度に ( ´艸`)ムププ
by けやき (2010-09-30 12:39) 

けやき

佐々木さん、いらっしゃいませ。
ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-30 12:39) 

けやき

p-aniさん、お子様と一緒に大はしゃぎしちゃいませんか?(笑)
ココに連れて行ったら、青ズゴさん達もきっと大喜び!
水陸両用の強みですねぇ。
好きなだけ潜って~ 二度と浮かんでこないと思うけど~
ア'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、
by けやき (2010-09-30 12:41) 

けやき

kiiさんご訪問ありがとうございました。
もしかして… kiiさんも一緒にジャンプ?  あわわ…(>_<)
by けやき (2010-09-30 12:42) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-30 12:42) 

けやき

ナーリーさん、ご当地キティちゃんの渦バージョンもすごい事になっていました(笑)

by けやき (2010-09-30 12:43) 

けやき

もにょちさん、これからの長い生活の中で、相方さんと一緒に旅する機会はたくさんありますよ。
四国にも是非♪
by けやき (2010-09-30 12:45) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-30 12:45) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-30 12:46) 

けやき

ユウスケさん、お久しぶりで~す。
ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-30 12:46) 

けやき

アートさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-30 12:46) 

けやき

PylorIさん、是非四国にも♪
四国の真ん中あたりはまだまだ山ばっかりで、土柱とか面白いものもたくさんあります。
写真の撮りがいもありますよ~… たぶんw
by けやき (2010-09-30 12:48) 

けやき

yukioさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-30 12:49) 

マダムかめ

渦潮、こんなに近くで見れるようになってたんですね。
美しいです。
by マダムかめ (2010-09-30 16:08) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-01 17:41) 

けやき

マダムかめさん、45mの高さなのですが、結構大きく間近に渦を観察できます。
船からも良いけれど、ここからの観光もお勧めです。
by けやき (2010-10-01 17:45) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。