SSブログ

富良野・美瑛ノロッコ号 [お出かけ・旅行]

私は鉄子ではありません。詳しい事は何もわかりません。 
乗り物って楽しくて好き… それだけ(笑)
私達が富良野に到着した30分後、そのホームにSLが来るとしたら…
見ていくでしょ!

P1170908.JPG
富良野・美瑛ノロッコ号(SL牽引)

SL牽引は2日間のみなので、折角だから見ておきたかった。
久々に吸ったSLの煙…  げほげほ(笑)


…で、富良野に1泊して、私がノロッコ号に乗ったのは翌日。

P1180026.JPG
富良野・美瑛ノロッコ号
富良野~旭川をのんびり走るトロッコ列車。
いつもと違うこういう列車、意味もなくワクワクします。
3両編成で、1号車が指定席、2~3号車が自由席。

P1180031.JPG
こちらは自由席。
テーブルのあるボックスシートになっています。
窓は横に開くタイプ。
乗り込んだ順に皆さんが、撮影大会開始です。


P1180067.JPG
こちらは指定席。
ボックスシートのほかに、横向きの椅子もあります。
横向きの椅子は、背もたれが移動できる転換式になっていて、
進行方向の右でも左でも好きなほうに向かって座れます。
ちょっと見難いけれど、「注意」の所にはダルマストーブが設置されています。
窓は縦に全開して、まさにトロッコ列車。
心地よい風に吹かれて景色を楽しみ、降りる頃には頭はライオン丸。


P1180052.jpg
車窓から見えた日の出ラベンダー園。
まだラベンダーには早くて、ちょっと淋しい景色。

混んでるかな~と思って指定席を予約していたのですが、ガラガラ…
好きな席に勝手に移動しながら、のんびり楽しみました。


P1180171.jpg
乗車証明書をいただきます。
確かに私は乗ったのです。
乗車証明書の日付は自分で書き込みましょう。


P1180075.jpg
美瑛駅到着
美瑛駅からはJR北海道の観光バス・ツインクル号に乗ります。
美瑛の美しい丘も見て回りたいのですが、時間の関係で別コース。
美瑛の丘は08年9月に回ったので(こちら→)、次こそラベンダーの時季に行きまっしょい。


P1180083.jpg
バスで、拓真館や新栄の丘、美馬牛小学校など回ります。


P1180079.JPG
ガイドさんの説明も聞かずに撮った「赤い屋根のある丘」。
動くバスの車窓から撮ったのでブレブレですが、
恐らく停まったバスの車窓からでも出来は同じ。
ド素人なんて、そんなもの(笑)


P1180093.jpg
四季彩の丘
ん~~ 殆ど花がない。
なんとも中途半端な時季であると思い知らされます(笑)


P1180109.jpg
観光バスを降りたら、旭川まで電車で移動。
旭川ラーメンを食べて、飛行場に向かい、じゃがぽっくるを買って羽田に向かいました。

なんか、風邪ひいたみたい。
咳が止まらない。
寝相が悪かったのか、SLの煙が悪かったのか…(笑)
6月度横浜監査を3泊で終了し、主人から薬を奪い取って仙台に帰ってきました。
いつものぐうたら生活に戻れば、すぐに元気になりそうです♪



見たよ(18)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人18


コメント 27

tsuka

勿論SLが来たら、見まくりの写しまくりです(笑)
ノロッコ号にも乗ってみたいなぁ…^^;
by tsuka (2010-06-14 13:38) 

PylorI

鉄子でなくても…
目新しい電車やSLは撮っちゃうよね~♪
絵葉書のような青空と風景きれいね~
by PylorI (2010-06-14 13:40) 

むうみん

SL・・いいですよねぇ・・
(リアルタイムじゃないですよぉ~^^;)
何だか落ち着きます。機関車トーマスも好きです。
大丈夫ですか?気候の変化が激しいから・・
ゆっくりぐっすりお休みください。
by むうみん (2010-06-14 13:43) 

マダムかめ

ブレブレという写真。ソフトタッチの絵のように見えてきれい。
私も美瑛だいすきです。
お体お大事になさってください。
by マダムかめ (2010-06-14 16:58) 

p-ani

『赤い屋根のある丘』 Σ( ̄ロ ̄;) これ日本?日本なの?って思いました。北海道すごいなぁ。
あら、体調を崩されたとのこと。お大事になさいませ。

by p-ani (2010-06-14 17:34) 

じゅぴたー

SL見たことないので、ちょっと気になります。
風景がキレイですね。
絵葉書みたいです。
by じゅぴたー (2010-06-14 21:47) 

もにょち

SL、すごいですぅ~(≧▽≦)ノシ
やっぱり、北海道はいいですね~(´∀`)
行ってみたいなぁ♪

お体の具合、いかがですか?
くれぐれもお大事になさってくださいね!!
by もにょち (2010-06-14 23:02) 

artfuldodger

最短時間で行くのも良いですっが、の~~~んびり時間をかけて行く旅行も良いですよね。
by artfuldodger (2010-06-15 08:14) 

ナーリー☆

私も鉄子じゃないけど、なぜか気持ち高ぶりますよね~♪
先日の帰宅途中、乗車していた特急列車が停車した時
隣にSLが~!! 窓からだったけど嬉しかった(*´∇`*)
お大事になさって下さいね。
by ナーリー☆ (2010-06-15 13:22) 

すずらん♪

こんにちは~^^
こちらにお友達がいらっしゃるんですね~^^
拝見しながら、すっかり富良野を旅した気分です。
スイーツの旅とも言う?( ̄m ̄*)ププッ
風邪は良くなられましたか?どうぞ、お大事にね!!
by すずらん♪ (2010-06-15 14:22) 

けやき

kazukazuさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-06-15 22:07) 

けやき

ほりけんさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-06-15 22:07) 

けやき

くじら3312号さん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-06-15 22:08) 

けやき

yukioさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-06-15 22:08) 

けやき

tsukaさん、撮りますよね~♪
私なんて、ちっちゃなコンデジしかなくても撮りますもんw
ノロッコ号はとっても気持いい風を受けて走ります。
楽しかったです。

by けやき (2010-06-15 22:10) 

けやき

PylorIさん、撮っちゃいますよね〜。
本当の鉄男さん達は、立派な三脚に立派な一眼で撮影していらっしゃいました。
私は、この二本の立派に太い足を踏ん張って息を止めて撮りました(笑)
お天気に恵まれたので、北海道の景色はとても素晴らしかったです。
by けやき (2010-06-15 22:15) 

けやき

むうみんたん、咳は相変わらずですが、結構元気になりましたw
これも日頃の旺盛な食欲のおかげかと…w
SLってなんだか良いですよね~。
by けやき (2010-06-15 22:16) 

けやき

マダムかめさん、ありがとうございます。
だいぶ良くなってきました。
赤い屋根のある丘、拡大できない写真です(笑)
でもとても好きな風景で、2年前の秋にも写真を撮ったんです。
美瑛はもちろん、北海道の風景は素晴らしいですね。
by けやき (2010-06-15 22:20) 

けやき

p-aniさん、北海道の景色は、私達が日頃見ている景色とは違いますね。
本当に行ってよかった♪
風邪の方は、おかげさまで良くなってきました。
by けやき (2010-06-15 22:23) 

けやき

ナビパさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-06-15 22:24) 

けやき

じゅぴたーさん、SLは楽しいですよ~。
機会がありましたら、是非見て、乗って楽しんでくださいね。
ワクワクします。

by けやき (2010-06-15 22:25) 

けやき

もにょちさん、だいぶ元気になりました〜♪
やはり、日頃からの有り余る食欲のおかげだと(笑)
北海道は素晴らしいですね〜。
SLもすごいし、食べ物は美味しいし、景色も素晴らしい❤
by けやき (2010-06-15 22:27) 

けやき

アートさん、のんびりと移動を楽しむ旅も良いですよね。
飛行機でひとっ飛びもいいけれど、流れる景色を見て過ごすのも大好きです。
機会があったら、トワイライトエクスプレスに乗って旅してみたいと思っています。
by けやき (2010-06-15 22:36) 

けやき

ナーリーさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-06-15 22:36) 

けやき

すずらん♪さん、今回の旅は総勢11人だったんです。
そのうち1人が函館、1人が小樽、ほかは道外の人なんですよ。
毎年1回集まる友人達なんです。
スイーツの旅… まさしく食べまくりの旅でした(笑)
by けやき (2010-06-15 22:41) 

けやき

てでぃさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-06-15 22:41) 

けやき

めぇさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-06-15 22:42) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。