SSブログ

有田焼カレー [  ・駅弁]

駅弁に限らず、お弁当って美味しい。
家で冷たいご飯を食べると味気ないけど、お弁当だと許せる(笑)
でもまぁ、冷たいまま食べたくない駅弁もありますよね。

P1160773.jpg
創ギャラリーおおた 有田焼カレー

珍しいですよね・・・ カレーの駅弁。
有田駅のキオスクで購入すると、温めてくれるそうです。
電車まるまる1両、カレーの香りに満たされて・・・
いろんな意味で思い出に残りそうな(笑)



創ギャラリーおおたは、佐賀県有田町にあるギャラリー&カフェレストラン。
自家製のカレーとチーズケーキが評判だそうです。
2007年から有田駅の駅弁として販売開始。
その後、テレビ番組などでも取り上げられるようになったとか。

有田焼カレー1

「心からありがとう」    いえいえ、こちらこそ。
黒くてしっかりした外箱です。
ちょっと重い …だって、器が有田焼だし(笑)


有田焼カレー2

チンしてみました。
ほかほか・・・っていうか、あっちっちぃ。
    写真じゃ、わかりませんけどね(笑)
28種類のスパイスを使用し、1週間煮込んだビーフカレー。
さほど辛くはないけれど、オトナ向けな味かな。
焼きカレーなので、器を多少傾けてもドロ〜ッと流れる危険なし。
だからって、元気よく振り回さないでね。
こぼれたって、私は責任とらないよ[あせあせ(飛び散る汗)]
有田の美味しい水・棚田米などのこだわりもあるようですが、
カレーの味が強く、ご飯の美味しさはよく分かりませんでした。


有田焼カレー3

桜模様なのは、この季節だから?
直径16cmほどの磁器。
深さもあるから、いろいろ使えそう。


有田焼カレー4

底には「有田 焼カレー」の文字。
思い出も残りますね〜。


でも、この駅弁。
旅先で食べたら、結構大変ですよね?
洗うまで匂いがすごいし、磁器だから結構重いし。

有田のお店の他に、東京中目黒にも店舗ができたそうです。
持ち帰り用有田焼カレー弁当もあるみたい。

追記  1個 1500円なり~。



見たよ(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人13


コメント 19

くじら3312号

コレも食べたコトある!
レンジで温めないといけないんで、電車の中じゃ食べられませんね(^^;
by くじら3312号 (2010-04-16 07:51) 

PylorI

高そう重そう美味しそう♪
by PylorI (2010-04-16 08:17) 

artfuldodger

器・・・凄く良いですね。
by artfuldodger (2010-04-16 09:32) 

もにょち

すごいッ!!Σ(0Д0)
駅弁だけど、おうちで食したいですね^^;
by もにょち (2010-04-16 12:21) 

マダムかめ

こんな器でカレー食べたらおいしいだろうなぁ・・・
通販のサイトにさっそく行っちゃいました。
1500円也ですね~節約中の身ではちと無理かなぁ?
by マダムかめ (2010-04-16 17:15) 

けやき

アジアンキャッツさん、はじめまして&いらしゃませ。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-04-16 22:25) 

けやき

ほりけんさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-04-16 22:25) 

けやき

じゅぴたーさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-04-16 22:27) 

けやき

くじら3312号さん、冷たいままでは食べたくない駅弁ですよね^^;
駅のキオスクでは、温めてくれるそうですよ。
時間の余裕がないと買えませんね(笑)
by けやき (2010-04-16 22:28) 

けやき

PylorIさん、価格を書いておくのを忘れまてました!^^;
1500円です。
駅弁としては、ちょっと高めですよね。
器代ってことでw
仰るとおり、重いですw でもって美味しいです。
旅先で食べるには、重さがネックかな。
by けやき (2010-04-16 22:35) 

けやき

アートさん、器が記念に残る駅弁です♪
大きさが良いので、毎日の食卓にも登場しそうです。
by けやき (2010-04-16 22:37) 

けやき

yukioさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-04-16 22:38) 

けやき

もにょちさん、お家で食べたい駅弁ですよね~。
器が結構重いんです。
旅先で持ち歩きたくないですよ、これ ( ´艸`)ムププ
でも、とっても美味しい焼きカレーです。
お家でのんびり食べましょ~❤
by けやき (2010-04-16 22:39) 

けやき

マダムかめさん、駅弁としても、ランチとしても、ちょっと高めですよね。
この器、峠の釜飯の「釜」よりも使い勝手良いので(笑)、我家の食卓で活躍していただき、少しでも元を取ろうかと… ( ´艸`)ムププ

by けやき (2010-04-16 22:42) 

p-ani

おぉぉ!これはまたおいしそうですねぇ (〃▽〃)
高め?かと思いきや、器も良い感じですね。ご主人用にもう1つ要りますな ( ´艸`)ムププ
しかし・・・前回の反省を生かして深夜にこちらへ来たものの・・・、やっぱりお腹がペコペコに!Σ( ̄ロ ̄;)! 危険だ・・・けやきさんのブログってとっても危険なのですね?了解ですw
【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !
by p-ani (2010-04-17 04:13) 

けやき

p-aniさん、その時刻… 深夜すぎませんか? ( ´艸`)ムププ
そんな時間では、お腹が空きますよ。
ここへは、「もうお腹いっぱい!何も食べられない!」って時にお越しくださると嬉しく思います。
ただし、当ブログが原因で胸焼けしたと訴えられましても、責任は負いかねますにょー。
by けやき (2010-04-17 09:14) 

pica

有田焼というだけで有りがたさが増して
1500円が安く思えるから不思議です。
by pica (2010-04-17 18:21) 

けやき

picaさん、そうなんですよー(笑)
器代も込みだし!って、なぜか納得しちゃいました ( ´艸`)ムププ
by けやき (2010-04-19 16:24) 

けやき

ナーリーさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-04-20 18:44) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。