SSブログ

マルシェ・ジャポン [おもったこと]

マルシェ・ジャポン おいしさ 手わたし わくわく市場
 生産者の愛情やこだわりによって、
 日本の大地は美味しくて良いものを生み出してくれていま す。
 そんな愛すべき野菜やフルーツ、お肉などを生産地から
 直接お届けし手渡しする。
 食材を作る人も、それを料理して食べる人もみんながわくわくする空間、
 それがマルシェ・ジャポンです。
〜 マルシェ・ジャポン HPより 〜


09年秋に全国9都市で始まったマルシェ。
仙台でも開かれています。

P1160418.jpg

2月のマルシェはアーケード街で開かれたので、
雪や雨が降っても大丈夫!

いつものアーケード街に、小さなお店がたくさん並んでいます。

P1160420.jpg
野菜、果物、卵、お菓子、お花・・・
いろいろあります。
手づくりのポップには、値段だけじゃない一言が添えてあったり。
見ていてとても楽しい。
先週は、土のついた長ねぎと、葉っぱボーボーのカブを買ってきました。


仙台では、ほぼ毎週の金土日曜日開催。
場所はアーケード街だったり、勾当台公園だったり。
いつもの街が、ちょっとお祭り気分になります。
一軒一軒見て歩くだけでも楽しい。
買って美味しい。
お近くで開催がある方は是非お出かけしてみて下さいね。
とっても楽しいで〜す[揺れるハート]

全国のマルシェの開催場所と日時はこちらから 
     ↓↓
マルシェ開催場所.jpg 
(マルシェ・ジャポンHPにリンクしています)


見たよ(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人11


コメント 16

キャシー

叔父の方は大丈夫だったみたいです…
父が超興奮していました…
by キャシー (2010-03-01 16:31) 

もにょち

いつも行きたいと思いつつ…なかなか実行に移せず…
うぅ~ん…^^;
by もにょち (2010-03-01 22:19) 

朝のソナタ

東京でも何カ所かでやっているみたいですね。
今度行ってみようかな。
by 朝のソナタ (2010-03-02 00:18) 

artfuldodger

 宮城は一部の場所で津波被害ありましたね。石巻在住の叔父・叔母っが父の命日の為に実家の方に来てますっが、思ったより被害少なくて良かった感じですね。雪は大丈夫ですか?
by artfuldodger (2010-03-02 02:04) 

ナーリー

お野菜もこんな感じで買うとますます美味しく感じそうですね(^^)
近くで開催がないのが残念~!!
by ナーリー (2010-03-02 14:47) 

pica

ちょっと調べたら、池袋は5日まで。ふむふむ。
時間があれば行ってみますね。
素敵な情報をありがとうです(^_^)
by pica (2010-03-02 15:04) 

けやき

キャシーさん、被害がなくて良かったですね。
我家は被害がありませんが、養殖イカダが流されていたり、漁業の方々に大きな被害が出たようです。
三陸は50年前にもチリ地震の大津波で被害が出ていますが、被害を受けた世代が高齢化し、既に遠い過去の記憶になってしまったようです。
今回の津波の避難指示に従ったのは7%に満たなかったとか・・・

by けやき (2010-03-02 18:23) 

けやき

じゅぴたーさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-03-02 18:24) 

けやき

もにょちさん、ほとんど毎週末実施されているので、機会を見つけてどうぞ♪
楽しいですよ〜。
by けやき (2010-03-02 18:26) 

けやき

朝のソナタさん、宮城は1ヶ所ですが、東京では7ヶ所も実施されています。
機会がありましたら、覗いてみて下さいね。
きっといろんな発見があると思います。
格安で新鮮野菜がゲットできるかも♪
by けやき (2010-03-02 18:28) 

けやき

アートさん、人的被害はなかったものの、漁業関連で被害が分かってきました。
三陸の方では、海に通じている配水管を通して、街の方に海水が押し寄せて冠水した所があったようで、今後の対策が必要と言われていました。
自然の力、大きいですね。
昨夜の雪はやみましたが、溶けきれないまま残った雪が、夜の寒さで凍りそうです。
こちらの人々は慣れているので滑って転ばないんですけどね〜。
私のような新参者はへっぴり腰で歩いてます(笑)
by けやき (2010-03-02 18:33) 

けやき

くじら3312号さん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-03-02 18:34) 

けやき

ナーリーさん、新鮮だし、スーパーより結構安いんですよ〜。
ウキウキです。
私も主人も実家がサラリーマンで、田畑を持っていません。
ちょろっとお庭で家庭菜園してるくらい。
だから野菜は買うもの。
道の駅の野菜コーナーや、こういうイベント、田舎の畑の横にある無人販売所など見ると、ついつい立ち寄ってしまいます。
以前、友人が「お米って買った事がない」って言うのを聞いて、「あぁ、お米農家って、お米買わないんだなぁ」ってシミジミ思ったアホな大人ですw
by けやき (2010-03-02 18:42) 

けやき

picaさん、池袋は平日開催なんですね〜。
良いものに出会えますように♪
by けやき (2010-03-02 18:44) 

けやき

えめみさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-03-04 17:21) 

けやき

p-aniさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-03-04 17:22) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。