SSブログ

雪國へドライブ [お出かけ・旅行]

噴水 ぴゅ〜〜[あせあせ(飛び散る汗)]

P1160400.jpg

雪国名物 噴水祭り  ・・・なわけないか(笑)


週末に主人が帰仙しました。
日曜はお天気もまずまず。
バッテリーがあがらないように、月1定例のドライブ。

P1160406.jpg

仙台も同じ東北ですが、平野部では積もるほどの雪は年に数回。
こんなには積もらない(笑)

雪の多い地方では除雪も大変。
地下水やダムの水を使って、道路に埋設したパイプから水を噴射。
消雪パイプとか、融雪装置と呼ばれるそうです。
P1160394.jpg
ぴゅぴゅぴゅ〜[あせあせ(飛び散る汗)]

平穏にドライブしていたら、急に道路からぴゅ〜〜〜[あせあせ(飛び散る汗)]っと攻撃がっ[exclamation]
連邦の急襲か[exclamation&question] ( ´艸`)ムププ

融雪用のこの設備は知っていたのですが、
実際に散水している所を見たのは初めてでした。
主人も初めて見たらしく、二人でわーわー大騒ぎ。

バッグの中のカメラを探す私。
車を停める所を探す主人。


P1160395.jpg

停車したい所では、路肩からも散水中。
降りられませんがな!(笑)


P1160401.jpg

この設備は比較的気温の高い所だけで使うのだそうです。
あまりに気温の低い所では、この消雪水が凍ってしまうそうで・・・
そう言う場所では、温水パイプや電熱線で路面を温めて融雪するんだそうです。
雪国は見えない所で頑張ってるのね〜。


で、雪国を満喫しつつ、道の駅に立ち寄っては、あれこれ物色。
買いたい物があったから。

P1160408.jpg
塩納豆

チェリーランドさがえで見つけて購入。
以前購入して、とても美味しかったの。(記事こちら→
また、食がすすんじゃうなぁw




見たよ(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人12


コメント 18

キャシー

雪国はそれがあるから
こちらよりも安心して車に乗れちゃうんですよね…
来年は雪見温泉にでも行こうかと…
by キャシー (2010-02-23 20:18) 

じゅぴたー

道路から水が出ているやる、たしか、群馬県の水上方面のスキー場へ向かっているとき見た記憶があります。
あ、新潟のほうにもあったかも。
今シーズンは雪山にまだ1回しかイケていないので、そろそろ禁断症状がでそうです。
by じゅぴたー (2010-02-23 22:17) 

pica

楽しそう♪
なんか、こう、ささやかな攻撃って感じで ← 何のだ??
やっぱり連邦かな(笑

いまの時期はドライブに行こうと思っても、ノーマルなので
北へは走れないんです、ウチの車。
by pica (2010-02-23 23:59) 

artfuldodger

大学で青森に居た時、道路に同様な水が撒かれてましたね、ただ塩水との事でしたので、僕はボディーの下回りが錆びるのを嫌ってよけてましたけど・・。
by artfuldodger (2010-02-24 08:18) 

ありすりん

噴水、雪国ならでは?の光景。私の実家の町内にも出てました。自転車通学でよく水をかけられたものです^^;端にたまるんですよね噴水の水。
by ありすりん (2010-02-24 10:59) 

もにょち

仙台にもあってほしいと思う反面、
あっても、発動機会は相当少ないでしょうね…(´∀`)
あ、チェリーランドだぁ♪ いいところですよね♪
by もにょち (2010-02-25 00:33) 

けやき

キャシーさん、雪に慣れている地方ではそれなりの対策が講じられていますよね。
そこそこの雪なら、たいした支障は起きないし…。
でも、雪の降らない暖かな地方に住みたい気も…。
あ~、でも夏になると、涼しい場所に住みたくなりますし…w
by けやき (2010-02-25 11:05) 

けやき

じゅぴたーさん、雪の多い地方には昔から埋設されているようですね。
私は、実際に散水しているシーンを初めて見ました(笑)
今年はまだ1度だけですか?
もう2月も終わりになりますから、たくさん楽しんで下さいね。
あ!
月山スキー場なら4月からオープンです♪
by けやき (2010-02-25 11:10) 

けやき

picaさん、ノーマルタイヤだと北上は恐いですよね。
我家は冬タイヤではありますが、チェーンまでは履きたくないので、天気予報とにらめっこしながらドライブ先を決定します。
連邦の攻撃は、ちょっと微笑ましいでしょ? ( ´艸`)ムププ
by けやき (2010-02-25 11:13) 

けやき

ニックさん、いらっしゃいませ。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-02-25 11:14) 

けやき

くじら3312号さん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-02-25 11:14) 

けやき

アートさん、青森の港に近いところでは海水が含まれていたようですね。
大切な車が錆びちゃいそうですよね・・・^^;
by けやき (2010-02-25 11:19) 

けやき

ありすりんさん、自転車は大変そうですね~!
結構ピューピュー散水しているし、水溜りもできそうですし、足元がびちょびちょになりそうです。
歩行者や自転車には結構大変かもしれませんね~。

by けやき (2010-02-25 11:23) 

けやき

もにょちさん、仙台は積もるほどの雪は少ないですものね。
チェリーランド寒河江では、トルコアイスを食べようかと思っていたのですが、寒かったのでやめました(笑)
by けやき (2010-02-25 11:24) 

けやき

yukioさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-02-25 11:25) 

かおり

「雪国名物 噴水祭り」初めて見ました(笑)
不思議な光景ですねー
塩納豆、以前ご紹介いただいてからまだ1度も出会えません・・・
ひとつくださーい!
by かおり (2010-02-25 23:45) 

けやき

えめみさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-02-26 18:04) 

けやき

かおりさん、不思議な光景でしょう?
丁度吹き出し始める所を見たので、主人と大騒ぎしちゃいました(笑)
塩納豆は、同じ東北なのに宮城でもなかなか見つかりません。
やはり地元まで行かないとだめなのかなぁ。
今回は5袋買ったので、大盤振る舞いで食べていますw
by けやき (2010-02-26 18:07) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。