SSブログ

山吹色のプリン [  ・プリン]

Aデパートは、全国有名寿司と諸国美味巡り
Bデパートは、大九州展

あなたなら、どっち?   ・・・悩み多きお年頃です(笑)

P1160075.jpg
山吹色のプリン

やっぱり諦めきれなかった、大九州展。
阿蘇の牛乳と卵で作られたプリン。


山吹色のジャージ牛乳 ( HPはこちら→
低温殺菌で作られた牛乳。
脂肪分を均一化する加工をせず、搾りたてに近い味わい。
その代わり、静かに置いておくと乳脂肪が浮いてくる。
飲む前に、よく振ってお召し上がり下さい・・・という牛の乳。
改めて思いました。
そうか。
スーパーで買ってくる牛乳は乳脂肪が浮いてこないもんなー。
良い悪いは別にして、あれは加工してあるんだなぁ。

そんな牛乳を使い、阿蘇・小国町のパティスリー ルイで作られたプリン。
食べてみなくちゃねー。
東北人は九州のプリンなんて、こんな時じゃないと買えないし!

P1160076.jpg

大好きなカラメルは、底にうっすら。
見るからに量も少ないけど、色も薄い。
バニラビーンズが1ヶ所に集まってる(笑)
カラメルは液状。
容器を傾けると、バニラビーンズがゆっくりとカラメルの中を泳ぐ。


P1160088.jpg

トロ〜リとした滑らかなカスタード。
甘さは控えめ。
牛乳の味を活かすためなのかもしれない。
味が薄い訳ではなく、美味しい。
カラメルは、やっぱりシャバシャバ。
プリンと一緒にスプーンですくうのはかなり大変。
ほんのちょっとすくえたけど、色から想像していた通り…
色も存在感もかなり薄め。
カスタードの控えめな甘さに、ちょっと甘さを加える役目?
苦さがない。
ほろ苦くもない。
なんとな〜く苦みがあるかも?って感じ。
子供にはちょうど良いかな。

…ごめんね。
カラメルには厳しいのよ、私。[あせあせ(飛び散る汗)]

広告には1個 300円とありましたが、お会計は280円だったような?
ちょっと記憶が曖昧[たらーっ(汗)]



見たよ(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人14


コメント 21

もにょち

どっちに行くか、ものすごく悩みますね!!
…ど、どっちも…w
カラメルソースはプリンにとって重大です。
味が薄いのはちょっと…^^;
ビシッと味を引き締めてほしいですね(´∀`)
by もにょち (2010-01-18 23:35) 

むうみん

うちのほうも「大美味展」wというのをやっておりまして
今日で終わりなのに大盛況。
(その為近寄れずw)
不況のデパートも一息ついたかも。
プリン・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
冷蔵庫の普通プリン食べます・・・・
by むうみん (2010-01-19 07:25) 

くじら3312号

九州展って他には何が出てるんでしょうね。 気になります...
by くじら3312号 (2010-01-19 08:01) 

BlogPetのまちるだ

きょうは阿蘇っぽい存在した。

by BlogPetのまちるだ (2010-01-19 15:19) 

キャシー

おいしそ~♪
by キャシー (2010-01-19 15:22) 

pica

大九州展、かな。
薩摩蒸気屋が出店するなら、間違いなく d( ̄ー ̄*)
たぶん、近いうちに九州へ行く(と、思われる)ので
このプリンを探してみまーす。
by pica (2010-01-19 20:41) 

すずらん♪

迷いますね~。でも、お寿司のほうに行っちゃうかもw
カラメルは苦いほうが好きです!
じゃないと味がぼやける気がする・・・
と、甘党じゃないので小声でつぶやくw
by すずらん♪ (2010-01-19 21:29) 

けやき

もにょちさん、悩みますよねー。
一度にたくさんは買えないので、どちらか片方だけに行くのですが、なかなか決められません(笑)
プリンのカラメルは重要ですよね~。
by けやき (2010-01-20 09:06) 

けやき

じゅぴたーさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-01-20 09:07) 

けやき

むうみんたん、「大美味展」ですとーーーー! ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
我慢できそうにない(笑)
買わないと決めたら近寄らない、これ大切ですよね。
行ったら絶対買っちゃいますもん^^;
by けやき (2010-01-20 09:09) 

けやき

くじら3312号さん、九州各県の特産品や料理、工芸品が並んでいます。
焼酎もたくさん並んでいましたね~。
私が行った日の一番人気は、宮崎の肉巻きおにぎりかな。
私は列のない佐世保バーガーを買って帰りましたけどw
博多ラーメンのイートインは長蛇の列。
お菓子もお弁当も、見るもの全てが欲しくなります。
by けやき (2010-01-20 09:16) 

けやき

tsukaさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-01-20 09:17) 

けやき

yukioさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-01-20 09:17) 

けやき

アートさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-01-20 09:18) 

けやき

めぇさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-01-20 09:18) 

けやき

まちるだ、「阿蘇っぽい」ってのはどんなん?
活火山っぽく、怒りぽい?
世界最大級のカルデラのごとく、へこんでるっぽい?
by けやき (2010-01-20 09:20) 

けやき

キャシーさん、物産展は美味しいものが手軽に変えて良いですよね。
このプリン、カスタードは美味しかったです。
by けやき (2010-01-20 09:21) 

けやき

picaさん、「薩摩蒸気屋」懐かし〜♡
んー、残念ながら今回は出店はなかったような。
薩摩蒸気屋の「かるかん」も好きだけど、「かすたどん」が好きでした。
picaさんは何がお好きですか?
今度は九州へ?
いいなぁ。
土産話とお写真を楽しみにに待っていますね。
by けやき (2010-01-20 09:28) 

けやき

すずらん♪さん、私もお寿司も捨てがたい!(笑)
甘いものに執着がないって仰っていましたものね。
私はね、固執しています(笑)
特にプリンw
カラメルが大好きで、ほろ苦さのないものはカラメルと認めません(笑)
by けやき (2010-01-20 09:35) 

かおり

けやきさんと同じくカラメルにはうるさい私でございます(笑)
阿蘇、行きたくなりました(・∇・)ノ
by かおり (2010-01-21 16:15) 

けやき

かおりさん、カラメルは重要ですよねd( ̄  ̄)
私も阿蘇に行きた~い。
by けやき (2010-01-22 00:36) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。