SSブログ

ぷりん大福(杵屋本店) [  ・プリン]

さぼってた。 
プリン道をさぼってた。 反省[あせあせ(飛び散る汗)]
と言う事で、山形のお菓子屋さんのプリン。

P1140549.jpg
杵屋本店 ぷりん大福

創業1811年と言う老舗のお菓子屋さん。

以前も「ぷりん大福」と言う同じ名前のアイテムを紹介しました。
熊本県の米白餅本舗の「ぷりん大福」でした。→ 
そちらと区別するため、タイトルは(杵屋本店)と付けています。


P1140550.jpg

周りのお餅が厚いです。
もっちもちです。
クリームの周りの茶色い部分がカラメルです。
ほのかにカラメルの香りと苦味もあります。
要はカスタードクリームです・・・

味は普通のカスタード。
でもこれ、私の勝手な分類ではクリームじゃない。
カスタード餡と言いたい。
滑らかじゃなくて、もそっとした感じです。
以前のぷりん大福もそうでしたが、柔らかな餅に包むためには、ある程度の硬さが必要でしょう。
だけど、もそもそじゃプリンじゃない。
これは、カスタード大福。
1個110円か120円くらいだったので、贅沢も言えないか…

ちょっと悲しかった。



☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆  


17台目のびぐろが立派にいたしました・・・?
成長記録.PNG

美味しそうなブドウ色に育ったびぐろ。
頭から黄色い花も生えちゃって(笑)


お別れの手紙は、シンプルだったね。

手紙.jpg

かいていにめぐまれたの?
海底? 改訂? 開廷? 階梯?
幸せだったのなら、どの字でもいいや(笑)

私も大きなグラデーション位さみしくなるよ。
またお部屋で会おうね。


お着替え.PNG

18代目はヒキマキのそどん
季節柄、いろいろ帽子をかぶせてみたけど
月見団子が似合うみたい ( ´艸`)ムププ
暫くはお団子かぶっていますので、時々覗いてやってくださいね。





見たよ(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人14


コメント 19

キャシー

残念だったの???
by キャシー (2009-10-06 19:55) 

yukio

これは、初めてのような・・・
でも、おいしくな・・・

どうぞ良いことありますように!
by yukio (2009-10-06 20:25) 

kojirou

プリンではないのですね。
トロトロプリンだと餅に包むのは
難しいですよね。

そどん・・・わからなかった。
検索かけてしまいました。(泣)
チョイスが渋すぎますよー。
by kojirou (2009-10-06 23:40) 

もにょち

だ、大福の中にプリン…(0Д0;)
うぅ~ん…^^;
by もにょち (2009-10-06 23:44) 

かおり

んんんん・・・・。
微妙だったんですね~(笑)
プリン風味の別のタベモノかもしれないですね^^;
コレに懲りずにプリン道を邁進してください(・o・)ノ

お月見団子の帽子、可愛い♥
私もかぶってみたいです(〃ω〃)
by かおり (2009-10-07 11:31) 

s-tsuka

(。-´ェ`-)ンーこれは食べれないな…
by s-tsuka (2009-10-07 13:15) 

けやき

ほりけんさん、いらっしゃいませ。
niceありがとうございます♪
by けやき (2009-10-07 14:55) 

けやき

キャシーさん、非情に残念でした…  ^^;
by けやき (2009-10-07 14:55) 

けやき

yukioさん、これ、おいしくな… です(笑)

by けやき (2009-10-07 14:56) 

けやき

じゅぴたーさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-10-07 14:59) 

けやき

satomiさん、はじめまして。
niceありがとうございます♪
by けやき (2009-10-07 15:00) 

けやき

kojirouさん、「プリン」と名がつくと、私は厳しいのです(笑)
「そどん」を検索していただきましたかw
渋いでしょう? ( ´艸`)ムププ
この子で18代目なのです。
2文字から始めて、今は3文字のMSやMAの名前をジオン軍から頂いております。
そろそろ3文字も限界が近づいてまいりました…(爆)
by けやき (2009-10-07 15:05) 

けやき

もにょちさん、大福もプリンも美味しいのにね…
プリンどらは美味しいのがあるのに、大福は難しいのかしら?
by けやき (2009-10-07 15:06) 

けやき

きつねさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-10-07 15:07) 

けやき

アートさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-10-07 15:10) 

けやき

かおりさん、これはプリンじゃないです… (>_<)
かおりさんの仰るように、プリン風味です。
そどんは、お月見帽子がお気に入りです。
お腹がすいたら、つまみ食いも可能です(笑)
by けやき (2009-10-07 15:13) 

けやき

s-tsukaさん、甘いものは苦手ですか?
甘いもの好きな私も、これはリピート無しです・・・^^;
by けやき (2009-10-07 15:14) 

えめみ

ぷりん大福と、プリン風味の大福とじゃ、
ギャップありますよね~(^^;

さて、そどんちゃんお誕生おめでとうございます♪
メロウィンドウで見てて、月見団子似合うなって
思ってましたw
足が生えて、ますます可愛くなりましたよね。
by えめみ (2009-10-07 21:18) 

pica

プリンはプリンのままが一番だと信じてます(^_^)
by pica (2009-10-08 02:42) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。