SSブログ

喜久水庵・どら茶ん [  ・和菓子]

毎度お馴染みの喜久水庵(井ヶ田)のお菓子です。
お茶屋さんが作るどら焼きだからどら茶ん
どう考えても、猫型ロボットに因んでいるけど(笑)

P1120461.jpg

名前はどうあれ、どら焼きが大好き。 (※修正 どら焼き好き)

どら焼き、3個ももらってきちゃった。


井ヶ田は、よく利用するのでポイントカードを作っています。
でね…
お誕生月になると、ハガキが届きます。

P1120396.jpg

うれしい[揺れるハート] ( ´艸`)ムププ


主人が横浜にお土産を買うと言うので
ついでに誕生日プレゼントを頂いてきました。
6種類あるうちから、私が選んだのが冒頭の写真[exclamation]


P1120529.jpg
抹茶入り生クリーム
お茶屋さんの和菓子だもの、抹茶入りはマストでしょ。
クリームの甘さは控えめだと思います。
でもほら、どら焼きって皮が甘いからね(笑)
どら焼きを1度でも自分で作った方はご存知だと思います。
あの砂糖の量の恐怖[がく~(落胆した顔)]
「ウソだと言って〜」と叫びますw
でも、叫ぶのは作る時だけ。
出来上がってしまえば、あっという間の完食です。
喉もと過ぎれば熱さ忘れるんです。
キレイさっぱり、忘却の彼方です。
思い出すのは、体重計に乗った時です。
後悔先に立たず 後悔後を絶たず …です。

あ…
話があっちのほうに逸れて行きましたね。


P1120466.jpg
小倉入り抹茶生クリーム
甘さ控えめな抹茶生クリームに、小倉が混ざっています。
小倉餡も抹茶生クリームも両方食べたい私には、もってこい。
抹茶のクリームは、もう少し苦味があっても好きなんだけどな。
一緒に頂くお茶を渋くして、帳尻合わせ。


P1120467.jpg
ずんだ生クリーム
やっぱりずんだはいっとくでしょ?(笑)
山形県鶴岡の特産品だだちゃ豆使用。
だだちゃ豆は甘みと風味が豊かで、枝豆にとても適しているそうです。
そんなだだちゃ豆を少し形を残したずんだ餡にして、
生クリームに混ぜてあります。
クリームの中に、ツブツブが見えますか?
食感も良いですよ。


この3種の他に抹茶餅入り小倉あん紅茶入り生クリームカマンベールチーズクリームがあります。
そちらも美味しいんですけどね。

1個130円くらいだと思います。
3個もプレゼントしてくれるなんて、ふとっぱら〜[揺れるハート]
これからも買いに行きますから、
来年の誕生日もよろしくお願いします (〃∇〃) エヘッ☆



見たよ(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人15


コメント 26

父ちゃん

訪問&niceありがとうございます☆
by 父ちゃん (2009-07-08 12:37) 

s-tsuka

美味しければ砂糖の量なんて・・・ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
by s-tsuka (2009-07-08 13:23) 

むうみん

ほほぉ・・・
ポイントまだ全部終わってないから^^;
遠いのでなかなか行けません・・食べたいなぁ♪
お誕生日のはがきを頂くようになった暁には・・
年の分・・多目でお願いしたいです・・( ´艸`)ムププ
by むうみん (2009-07-08 14:22) 

BlogPetのまちるだ

きのう、後悔した。

by BlogPetのまちるだ (2009-07-08 14:31) 

もにょち

…まちるださん、どうしたんでしょう^^;
どら茶ん、なかなか食す機会はないのですが、
おいしいですよね♪
…こんなに種類があるとは思いませんでした…σ( ̄▽ ̄;)
by もにょち (2009-07-08 22:24) 

ユキ

お誕生日ですか??
おめでとうございます!!
by ユキ (2009-07-09 00:52) 

父ちゃん

niceありがとうございます☆
今日も楽しく笑顔で頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-09 05:34) 

ありすりん

お誕生日、おめでとうです(^^/
美味しそうな、どら茶ん。味が想像出来ないですが抹茶好きの私にはたべてみたい!

by ありすりん (2009-07-09 22:57) 

ヤマメのあくび

ずんだがあるあたりみちのく東北ならでわですね
by ヤマメのあくび (2009-07-09 23:02) 

けやき

父ちゃんさん、ありがとうございます。
毎日笑顔で過ごしたいですね。
でも私は一人暮らしなので、「一人でにやけている危ないおばちゃん」のレッテルを貼られそうで恐いですw
by けやき (2009-07-10 10:06) 

けやき

s-tsukaさん、そうですよね~。
砂糖の量なんて、美味しければ何とでも~…って訳にも行かない量なのですよ。
角砂糖3個とか4個とかの量とは、訳違いますから^^;
by けやき (2009-07-10 10:08) 

けやき

むうみんたん、私も年の分「多少多めに」頂けると嬉しいww
決して「年の数だけ」とか図々しい事は申しませんから(笑)
来年はハガキが届くと良いですね♪
by けやき (2009-07-10 10:12) 

けやき

yuki999さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-10 10:12) 

けやき

まちるだ、後悔したの?
食べ過ぎた? ( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-07-10 10:12) 

けやき

もにょちさん、どら茶んは6種類あってどれも美味しいのですが、どうしても「喜久福」の方に目が行っちゃうことが多いです。
お土産にも「喜久福」を買う事が多いですし。
たまにはどら焼きも美味しいですね。
by けやき (2009-07-10 10:17) 

けやき

ユキさん、ありがとうございます。
先月が誕生月で、ハガキが届いたのでプレゼントもらってきました。
自分で買ったものより、頂き物は美味しく感じます(笑)
by けやき (2009-07-10 10:20) 

けやき

yukioさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-10 10:20) 

けやき

ありすりんさん、どら焼きは中のあんこで全く違う味になるので楽しいですね。
甘いものが大好きなので、こういうプレゼントはとても嬉しく感じます。
お茶屋さんのお菓子なので、抹茶味も美味しいですよ。
by けやき (2009-07-10 10:22) 

けやき

ヤマメのあくびさん、東北ならではでしょう?
東北っぽいから、お土産にも良いかもしれませんね。
ずんだのお豆の感じが残してあって、美味しいんですよ。

by けやき (2009-07-10 10:23) 

けやき

くじら3312号さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-10 10:23) 

umiko

これ 大好きなの。
うまうまだよね。
by umiko (2009-07-10 13:18) 

けやき

umikoさん、うんまいよね〜♡
私も大好きです。
ドラえもん状態で、何個でもいけちゃいます。

by けやき (2009-07-10 18:02) 

pica

なんて素敵な誕生日プレゼント☆
しかも3個もくれるなんて太っ腹!!
by pica (2009-07-11 01:15) 

いの

ドラ焼きって
そんなに砂糖入ってたんですか!?

以前、ドラえもんのような高性能ロボットを
動かすシステムは何か?を
「空想科学読本」あたりが検証してましたが、
・・・なるほど、
そんなに高カロリーだったのなら、
無条件で動いても不思議でない気が
してきました(笑)

ところで、あれ?
ちょっと前にも同じこと言ったかもしれませんが、

「お誕生日おめでとうございます」

・・・おめでたいのは、何度でもええですよね?

by いの (2009-07-11 05:01) 

けやき

picaさん、3個って嬉しいですよね。
1個だともらいに行かないかもしれないのですけど、3個ともなると行っちゃいます(笑)
by けやき (2009-07-12 10:44) 

けやき

いのさん、砂糖の量ね… びびりますよ(笑)
あれは、知らずに食べてる方が幸せです。
誕生日は6月だったのですが、お菓子をもらったのが7月の初めだったんです。
大事に1日1個ずつ食べてたら、記事にするのが遅くなりました。
誕生日はめでたいですよね。
いくつになったかは別としてね… (>_<)
by けやき (2009-07-12 11:06) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。