SSブログ

喜久水庵のバースデーケーキ [  ・ケーキ]

今日は、ポール・マッカートニーの誕生日です[バースデー]

子供の頃、The Beatlesが大好きでした。
もちろん、既にグループは解散した後でしたけどね。

P1120182.jpg

お小遣いを貯めて、初めて買ったアルバムが『Abbey Road』。
ジョージの『Something』が収録されていたから。
歌詞も分からないくせに、ずっと聴いてた。
今でも英語なんて話せないしー[exclamation]
中高6年の英語教育はどうなってるんだ?
   ・・・と、人のせいにしてみる(笑)



喜久福という大福で有名なお店・喜久水庵 →  
元々、お茶屋さんなんです。

喜久水庵は予約すると、バースデーケーキを作ってくれます。
サイズは6号(径18cm)、デザインは2種類。
1つは、抹茶クリームの水面に浮かぶ2羽のスワンシュー。
そしてもう1つが、今回のイチゴのケーキ。

P1120180.jpg

実は数年前にスワンは食べたので、今回はイチゴ。
オーソドックスですけどね(笑)

主人が帰仙した先週末に予約しておいたケーキで
一足早いバースデーパーティ[ぴかぴか(新しい)]


P1120185.jpg

断面が美しくなくてごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
中に挟まれているのは抹茶クリーム。
なかなか美味しいんですよ。

私は大量の生クリームは苦手。
ケーキの上に絞ってあるクリームはフォークですくって
主人のお皿の隅っこに落とす!
ケーキの上にはイチゴだけあれば良い[決定]


3日かけて完食いたしました[手(チョキ)]
あぁ、美味しかった[るんるん]


ポールさん、お誕生日おめでとうございます[バースデー]



見たよ(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人13


コメント 22

ベス

美味しそうなケーキですね〜。
どなたのお誕生日でしょうか。
小学校まではバースデーケーキでした。
主役は2切れ食べられる特権ありです。
by ベス (2009-06-18 20:54) 

もにょち

ポールマッカートニーもですが、
…あれ?けやきさんのお誕生日も近いのでは…?
ケーキ、おいしそう♪
ケーキを何日かに分けて食すって、
とってもとっても豪華ですね~(´∀`)ノ
by もにょち (2009-06-18 23:13) 

かおり

けやきさん&ポール♪
HAPPY BIRTHDAY
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

すみません・・・5分過ぎてました.・゚・(。>ω<)・゚・
新しい一年がけやきさんのステキな記憶になるといいですね♥
by かおり (2009-06-19 00:06) 

umiko

うんまそうだ。
いいな。
抹茶がポイントだよ。
何か理由をつけて食べたい。
by umiko (2009-06-19 09:01) 

むうみん

お誕生日でしたか。おめでとうございます!
また1年楽しい事美味しい事ばかりでありますように。

え~~~!あのお茶屋さんでケーキもあるんですね。
このところトンとご無沙汰してます。抹茶ソフトw
ケーキ1ホール食べてみたいと思った頃が懐かしいわん。
by むうみん (2009-06-19 12:47) 

ユキ

えΣ( ̄□ ̄)!
ポールの為にホールケーキ?
大福なら食べたことある~
おいしかった~
スワンのケーキがみてみたいなぁ
by ユキ (2009-06-19 18:46) 

けやき

ベスさん、主役は2切れですよねー♡
イチゴも大きいヤツですよね〜。
プレートのチョコも独り占めですよね〜。
・・・どこまで食いしん坊な私w
by けやき (2009-06-19 19:29) 

けやき

もにょちさん、冷蔵庫に入れるので、スポンジが乾燥しちゃうんですよね〜^^;
でもね、残さず食べる私って偉いでしょ?(笑)
喜久水庵のケーキ、美味しいですよw
by けやき (2009-06-19 19:30) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-06-19 19:30) 

けやき

かおりさん、ありがとうございます。
何回目の記念日かは別として、1年に一度の主役の日ですから、ケーキを買いました♡
主人の日程に合わせたので、5日ほど早く食べたのですけど…w
一人だとさすがに1ホールは買えませんものね^^;

by けやき (2009-06-19 19:34) 

けやき

くじら3312号さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-06-19 19:34) 

けやき

umikoさん、家族が多いと、その分お誕生会の機会も多いじゃありませんか〜♪
我家は年に2回なので、この機を逃せません(笑)
抹茶クリームのポイント高いですよね〜♡
by けやき (2009-06-19 19:35) 

けやき

むうみんたん、ありがとうございます。
あら・・・ 私は今でも、1ホール抱え込んでフォーク突き刺して食べたい衝動に駆られます(笑)
抹茶ソフトがますます美味しい季節になりますね。( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-06-19 19:37) 

けやき

ユキさん、スワンのケーキの写真がないんですよー。
ごめんなさいね。
今年の我家のお誕生会は全て終了しましたので、来年以降にでも…^^;
by けやき (2009-06-19 19:41) 

あきここ

Σ( ̄□ ̄lll) ・・・・・・・・・・

けやちゃんのお誕生日をスルーしてしまった・・・
ごめんにょ~~~~~~~~_| ̄|○
大事な二十歳の誕生日を・・・・ (ぇ?!
by あきここ (2009-06-19 20:50) 

いの

私が最初に買ったアルバムも、ビートルズ!
青版でした。
懐かしいなぁ~。今でも曲順まで覚えてます。

バースディケーキ、色合いがキレイですね。
生クリームも抹茶も大好き、
ケーキの中にもぐりこみ、
食べながらトンネルを開けたいくらいです。

お誕生日、お祝いが「5日早かった」
ということは、23日あたりがリアル誕生日?!
その日はその日でお祝いを申し上げるとして
とりあえず本日分の

「お誕生日、おめでとうございます!」

by いの (2009-06-20 03:44) 

くらのすけ

アビーロード、リボルバー辺りの円熟期は、私も単純に聞いて歌ってました。思春期の思い出です。(勿論、引退後ですよ^^;)
by くらのすけ (2009-06-20 23:38) 

けやき

あきここさん、リヴの掲示板の「あれ」がお祝いカキコだと思っていました・・・
( ´艸`)ムププ
いやー、何度目の20才の誕生日でしょうか。
もう数えたくもありませんww
by けやき (2009-06-21 11:23) 

けやき

いのさんもビートルズを聴いていらっしゃいましたか〜♪
ジョンが亡くなった時、友人と教室でおいおい泣きました。

抹茶クリームのケーキって、ちょい渋いでしょ?
お茶屋さんのケーキですから、ちょい昔はヤングだった世代にちょうど良し!(笑)
私も12時の方角から掘り進みます!
方向音痴なので、直進したつもりが8時あたりに開通すると思います。
きっと誰かが花束で迎えてくれると信じています。
by けやき (2009-06-21 11:37) 

けやき

yukioさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-06-21 11:38) 

けやき

くらのすけさん、リボルバーも良いですね〜。
既に解散後だったので、アルバムも発売順に聴いた訳でもなく・・・ でも、どのアルバムもカッコ良くてぇ♡

by けやき (2009-06-21 11:41) 

pica

けやきさんとポールに
「お誕生日おめでとう☆」
…でいいのよね^^

歳の離れた兄の影響で幼稚園の頃は
ビートルズしか聴いてませんでした。
名曲ぞろいですよね。
「IN MY LIFE」がいちばん好きかな♪
by pica (2009-06-21 18:11) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。