SSブログ

ご当地キティ<長崎1> [  ・キティちゃん]

P1100939.jpg ぽっぺん[るんるん]

ビードロは、ポルトガル語でvidro
ガラスやガラス製品のことを言うそうです
室町末期に長崎に来たオランダ人が製法を伝えました

長崎のビードロのオモチャは
口が細〜くなったフラスコのような形
優しく息を吹き込むと、薄〜いビードロの底から
「ポッペン!」と音が出ます
だから、ビードロともポッペンとも呼ばれています

P1100940.jpg

ふぅん…
キティちゃんの口って、あの辺なのね(笑)

キティちゃんの着ている着物
喜多川歌麿の描いた婦人相学十躰「ビードロを吹く女」を真似た柄のようです
帯の色は違うのですけど(笑)

昔は子供のおもちゃではなく
お正月に吹いて一年の厄を祓うものだったそうですよ



P1100937.jpg

長崎限定 ビードロバージョン





見たよ(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

見てくれた人10


コメント 12

もにょち

ビードロって、厄除けの意味があったんですねッ!!∑(oωo)
知りませんでした~ 来年は、吹いてみよっと♪
キティちゃん、和服がかわいいですね(*´∀`*)
おしとやかな感じがかわいー♡(≧ω≦)ノシ
by もにょち (2009-03-29 00:53) 

ユキ

ぽっぺんと言うとははじめて知ったよ~
高校の修学旅行で倉敷に行った時に買ったなぁ
by ユキ (2009-03-29 02:11) 

umiko

そうだったの。
知らなかった。
ご当地キティちゃん 沢山種類があるのね。

by umiko (2009-03-29 08:52) 

むうみん

肺活量の多い?私なので・・
これを吹くのがちと恐かったりしますw
厄祓いなんですね・・ペコポン♪
by むうみん (2009-03-29 16:13) 

kojirou

キティちゃんって、芸達者ですよね。
完全に日本文化に溶け込んでおります。
こうなりゃ、ガンダム世界に入ってキティ・・・。(寒)
モビルキティで出撃だ!!。

キティちゃん!行きマース!!。
by kojirou (2009-03-30 00:46) 

けやき

ひろちゃんさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-03-30 13:39) 

けやき

もにょちさん、「厄除け」なんて意味もあったのですね~
私も知りませんでした(笑)
キティちゃんの根付の記事を書くたびに、いろんな事を覚えます
ある意味、私のボケ予防に役立っています
≧(´▽`)≦アハハハ
by けやき (2009-03-30 13:45) 

けやき

ユキさん、ビードロをお持ちですか♪
私は最初、割っちゃいそうで恐くて音をならせませんでした(笑)


by けやき (2009-03-30 13:52) 

けやき

umikoさん、おひさしぶりで~す♪
うんうん、キティちゃん、数え切れないくらいありますね
そろそろ集めるのを止めたいと思っています
きりがなくて・・・ ^^;
by けやき (2009-03-30 13:53) 

けやき

むうみんたん、私も恐くて吹けなかったります^^;
だって、ガラスなんだよ~(笑)

by けやき (2009-03-30 13:55) 

けやき

kojirouさん、キティ型モビルスーツ・・・ 
俊敏な動きは望めませんが、いかなる状況にも表情ひとつ変えずに対処できそうです
どんな攻撃を受けようとも、「それが何か?」的な(笑)
何か武器を考えてあげないといけませんね
by けやき (2009-03-30 13:59) 

いの

>キティちゃんの口って、あの辺なのね

同感です!
ミッフィーは×で位置が特定されてますが
キティちゃんはナゾのままでした。
なるほど、ここだったのですね~。
夏の夜、縁日で売ってたポッペン、
キレイだったなぁ
一度だけ買ってもらったヤツは確か
椅子の上に置いてて

・・・悲惨なことに(笑)


by いの (2009-04-01 21:31) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。