SSブログ

崎陽軒・百々(もも) [  ・崎陽軒]

創業100周年の崎陽軒が~
創立100周年の女子高と~
      お弁当を作った~  (下條アトム、ウルルン風)

momo.jpg

100周年と100周年で 百々(もも)

横浜市の高木学園女子高等学校の家庭科食物コースを中心とした7名の生徒さんと崎陽軒が、開発から手がけたお弁当

女子高生の気分になって食べてみよ~[るんるん]


   …いいじゃん、気分だけ女子高生になったって!


全校生徒へのアンケート、ネットや新聞・雑誌での情報収集
コンセプトづくり、お弁当の試作を重ねて完成したそうです

momo2.jpg

コーン入りコールスローサラダ
彩りもきれいな春雨炒め
崎陽軒のシウマイが1個
甘めの卵焼き
アンケートで人気の高かった唐揚
煮物はコンニャク、人参、たけのこ
揚げ獅子唐
さすがは女子高生、ミニ大福は2個
白ご飯の上には、桜の塩漬けとゴマ

お弁当箱は13cm×17cmくらい
ちょっと、ちっちゃくない?(笑)

そうか、これが乙女の普通サイズなのね
お歳を重ねて、大きなお弁当に慣れてしまいました[がく~(落胆した顔)]

乙女サイズのお弁当は、516kcal
おぉ、良いんじゃな~い?[ぴかぴか(新しい)]

2月13日から3月13日までの限定販売
1個 700円



美味しかった 
でもね
シウマイは1個だし、筍の煮物もなくてさみしかった[ふらふら]

そんなこと言ってるから…
大きなお弁当箱になっちゃうのね、私…[がく~(落胆した顔)]




関係ないけれど…

漢字二文字で、最初にって書くと
次に書きたくなる文字は… [ぴかぴか(新しい)] ( ´艸`)ムププ





見たよ(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人13


コメント 17

chi-

わたしも乙女サイズだと足らないかも...(笑
by chi- (2009-02-26 17:48) 

えめみ

なるほど、それで百々なんですね。
ネーミングもパッケージも、中身もかわいい♡
だけど私も三十路サイズのお弁当じゃないとな~w
by えめみ (2009-02-26 19:18) 

べるつんmidori

全国の女子高校生諸君!(違ゥ・・・)元女子高校生けやきさん、シウマイ何個なら満足されます?(笑)
桜の塩漬が、おとめちっく~~♪
by べるつんmidori (2009-02-26 19:33) 

kojirou

女の人の弁当って小さいですね。
もう食べれなーい・・・ってデザート
しこたま食ってるやん・・・。
家の生徒にもコラボって欲しいです
吉兆あたりと・・・。。(笑)

百のあとは、それしかないっしょ。
アナハイム社製ですね。
by kojirou (2009-02-26 21:10) 

じゅぴたー

ちいさいお弁当はカワイイけど、お腹が満足するかな・・・。
百式弁当なんてのあったら面白そうですね。
金色箱で、中は赤いのが入っているとか!
by じゅぴたー (2009-02-26 21:36) 

もにょち

かわいいし、おいしそう♪
足りない分は…プリンで!!!(≧▽≦)ノ
とはいえ、ミニ大福2こ…かわいー♡(´m`)プププ

おっしゃるとおり、「百」ときたら、「式」です。
それしか考えられません、ハイ(v_v)
by もにょち (2009-02-26 22:34) 

ヤマメのあくび

オイラはこのお弁当、2個は必要かも(汗)
高校の家庭科とのコラボ弁当、
最近のトレンドかも知れませんね
by ヤマメのあくび (2009-02-26 23:11) 

けやき

chi-さん、足りませんよねぇw
気持は乙女なんですけど…
by けやき (2009-02-27 11:09) 

けやき

えめみさん、働く女はがっつり食べとかないと!!
そか… 私ももちっとしっかり家事すれば食べてもいいのかしらね?
by けやき (2009-02-27 11:11) 

けやき

べるつん、元女子高生の私としては、シウマイはやはり3個は必要(笑)
べるつんも3個で良い?w
by けやき (2009-02-27 11:14) 

けやき

kojirouさん、「デザートは別腹」は女性にとっては当たり前でございますのよ、おほほ。
私なんて、大きなお弁当の後でもプリンなら食べます♪

by けやき (2009-02-27 11:17) 

けやき

じゅぴたーさん、乙女は小さいお弁当で我慢するのです(笑)
そして「お腹いっぱーい」って言うのです
それが乙女心です ( ´艸`)ムププ
おばちゃんになると、態度もでかくなりますが、お弁当箱もおでっかくなるのです
…悲しいです (>_<)
by けやき (2009-02-27 11:20) 

けやき

もにょちさん、そうそうプリンですよね♪
百の次は「式」よね ( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-02-27 11:21) 

けやき

ヤマメのあくびさん、2個ですね、まいどっ!(笑)
小さめのお弁当なのに、ミニ大福は2個ってのが、かわいいですよね
by けやき (2009-02-27 11:23) 

けやき

くらいふさん、niceありがとうございます
by けやき (2009-02-27 11:23) 

いの

可愛らしい弁当ですね。
乙女といえど伸び盛りの高校生、これで足りるんかな~
という疑問はありますが、これだけ見た目がキレイなら
教室で隠さずに食べられそうです。・・・昔はフタで隠して
食べる子おったけど、今はいないかな?

私が中学1年の時、母が手抜きして
ご飯を詰めた真ん中に手羽先だけがのってる弁当や
残り物の冷えたカレーが詰まった弁当が続いたことが
ありました。
我慢できずに、「これは弁当やない。携帯食や!」
と泣いて抗議したのを、ほろ苦い青春の香りとともに
思い出します(笑)

by いの (2009-02-27 13:15) 

てでぃ

副菜に卵焼きもいいけど
中華炒り卵もいいですよね。
大佐♪
by てでぃ (2009-02-28 03:13) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。