SSブログ

確定申告・給与所得者の特定支出控除 [おもったこと]

確定申告の時期になりました
「早いとこ申告してね〜」って、税務署から書類も届いています
P1100610.jpg
面倒だけど、誰もやってくれないから
さっさと自分でやっちゃうしかありません

源泉徴収票、各種保険の証明書をテーブルに並べて
いざ書類を作成する段階になって、ふと思ったのです
何か他にも控除できるものはないかと・・・(笑)

我家は単身赴任です
毎月1往復でも、交通費が年間で26万弱かかります
主人が1往復、私が1往復しているので、合計52万
大きな出費です[がく~(落胆した顔)]

NHK受信料でさえ、単身赴任の家族割引がある昨今
税制の優遇があってもいいじゃないか(笑)


調べましたよ ( ´艸`)ムププ

給与所得者の特定支出控除って、いけるかも?
給与所得者が特定支出をした場合、その年の特定支出の合計額が給与所得控除額を超えるときは、その超える金額を給与所得控除後の金額から差し引くことができる制度があります。

特定支出には5項目あります
 1 通勤のための費用
 2 転勤で必要な引越費用
 3 仕事に直接必要な技術や知識のための研修費用
 4 仕事に必要な資格を取得するための費用
 5 単身赴任者の自宅〜勤務地の旅費
もちろん、会社などで補填されたものは除きます

5番目に注目[目]  単身赴任者の旅費[ぴかぴか(新しい)]


控除を受けるには条件がいろいろあります  詳しくは →

条件の1つ
旅費合計が給与所得控除額を越えていること

主人の旅費は26万  ・・・どうかな?
医療費控除は10万円でしょ?
旅費も26万ならいけるんじゃない?(ほくそ笑む私)


では給与所得控除額とはハウマッチ?

給与所得控除額.jpg

収入によって控除額も違うようです
表によると…
年収が180万円の場合の給与所得控除額は72万円
(゜∇゜ ;)えっ… 72万円?

年収180万円で、交通費72万以上じゃないと控除にならない?
年収500万円のサラリーマンだと、154万円以上
よほどの事情がないと、それほどの出費は・・・

転勤して単身赴任になって、自費で研修に行って、自費で資格も取る事になりました的な人なら控除の対象になりそうです

取りあえず、我が家は・・・

26万円で控除受けようなんざ、100万年早いんだよとわかりました

(●`ε´●)ぷぅ〜


諦めて普通に書類作成開始(笑)
去年と同様、国税庁のHPに突撃[exclamation]
去年初めてやってみたのですが、初心者にも優しい
だから今年もこれ(笑)
確定申告書等作成コーナー
作成開始.jpg

源泉徴収票のこの欄の数字をココに記入!
って感じで、分かりやすいと思います
カタカタ入力して、印刷

私はe-Taxではないんです
だから印刷してそれを郵送
これで大事なオツトメが1つ終了[かわいい]


今年は・・・
金額.jpg

6万戻って来たら、何食べよう?
( ´艸`)ムププ





見たよ(13)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

見てくれた人13


コメント 22

工場長

その6万円があれば、いろんな夢がかないそう♪
プレステ3、ガンプラ、マンガ本・・・。
ウチも確定申告したらイイことあるかな(笑)

by 工場長 (2009-02-16 16:06) 

kojirou

ドムが素敵です。
それも3連星だよ~。
確定申告、鬱陶しいですね。
仕事で、職員の年末調整とかやっておりますが
なんで、人の税金の世話せなあかんねんって、
毎年、切れてます!!。
6万でブルーレイのぜータで決まりです。
あと、PSPでガンダム対ガンダムで・・・。(笑)
by kojirou (2009-02-16 21:08) 

じゅぴたー

確定申告の作業おつかれっした。
私も先日、住宅ローン減税を受けるために確定申告してきました。
初めてだったので、なかなか面倒だなぁと。。。
少々面倒でもそれなりの額が帰ってくるので、やらないと損しちゃいますね。
戻ってきたお金が何に消えていくのかは、まだ未定です。
by じゅぴたー (2009-02-16 23:03) 

てでぃ

いろんな控除の設定額って
結構お高めですよね〜^^;
by てでぃ (2009-02-16 23:10) 

ヤマメのあくび

確定申告、お疲れ様でした。
「この控除、いけるかも?」と思っても、
結局使えないって、がっかりですよね
by ヤマメのあくび (2009-02-16 23:48) 

mitsu

ドム一番好きかも~^^
by mitsu (2009-02-17 12:46) 

mikan

確定申告、1度もやったことないです。
いまだに、さっぱりわかんない。
たくさん、お金戻ってきてよかったね。
プリンたくさん買えますね。

by mikan (2009-02-17 17:14) 

けやき

工場長さん、還付の事は主人に伏せて、「私のもの」にしちゃおうかしらと…(笑)
ガンプラ買っちゃう?
by けやき (2009-02-17 20:04) 

けやき

s-tsukaさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-02-17 20:05) 

けやき

kojirouさん、お仕事でしたか
大変ですねぇ^^;
頭痛くなりそうですぅ
三連星で個人情報を隠しております
確定申告「玉砕」って感じが出ますでしょ?(笑)
by けやき (2009-02-17 20:09) 

けやき

じゅぴたーさんも申告ご苦労様でした♪
還付金は何に使いましょうね〜?
ご家族みんなが喜ぶものを♡
by けやき (2009-02-17 20:11) 

けやき

てでぃさん、税金て言うのは取るだけ取るけど、なかなか返してはくれませんね(笑)
条件厳しすぎます^^;
by けやき (2009-02-17 20:12) 

けやき

ヤマメのあくびさん、控除って言うのはなかなか受けられませんね
あ〜、厳しい世の中です^^;
by けやき (2009-02-17 20:13) 

けやき

mitsuさん、私もドムが好きなんですよ
どっしりとした足元が好きなんです
あんなにどっしりしてるのに、ホバーでスーーーッと動いちゃってカッコいい♪
by けやき (2009-02-17 20:15) 

けやき

みかんさん、去年もこの位返ってきたんです
最初から取り過ぎだっちゅうの(笑)
プリン、早速食べましたよー
まだ還付されてないけど ( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-02-17 20:17) 

chi-

何食べる?
楽しみ。(笑


by chi- (2009-02-17 23:24) 

けやき

chi-さん、早速プリン食べました
まだ還付されてないんだけど・・・ ( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-02-18 20:34) 

けやき

ひろちゃんさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-02-18 20:34) 

けやき

べるつん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-02-19 19:19) 

ユキ

ギクッ
確定申告!
行けば税金返ってくるのよね~
保険のハガキも源泉徴収票も
いったいどこにあるのやら~
by ユキ (2009-02-24 01:03) 

けやき

拓さん、niceありがとうございます
by けやき (2009-02-24 10:52) 

けやき

ユキさん、今年は医療費たくさんかかったでしょうから、領収書とか全部計算できるといいのですけどね
babyにヤキモチ焼き気味なご主人様は、代わりにやってくれ… ないんだろうな~^^;
by けやき (2009-02-24 11:00) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。