SSブログ

トルコライス [  ・お食事]

ちゃんぽん・皿うどんを食べたら…
次はやっぱりトルコライスでしょ(笑)

名前の由来やその発祥など不明な点が多い謎のメニュー

食べなくちゃー

P1100347.jpg

と言う事で、やって来ました長崎市油屋町・ツル茶ん


P1100358-1.jpg

トルコライス

えっと・・・
どれがメインで、どれが付け合わせですかー?(笑)

お皿にピラフナポリタンが半々
その上に立派なトンカツが1枚
その上から「どうよ!」とばかりのカレー

ピラフ、ナポリタン、トンカツ、カレー
大人向け、お子様ランチ?
最後にプリンが出て来たら、最高です
( ´艸`)ムププ

大変美味しゅうございました
私達の隣のテーブルの方も観光客だったようで
4人でトルコライスを召し上がっていました
なぜ観光客だと思ったのか?
テーブルに、私と同じく「るるぶ長崎」があったから(笑)



あー、美味しかった
ごちそうさま
・・・ って、ま~さ~か~w


デザートも注文しています


P1100364-1.jpg

ミルクセーキです

wikiによると
ミルクセーキにはアメリカンスタイルとフレンチスタイルの2種類
アメリカンスタイルは、牛乳、アイスクリーム、砂糖、バニラエッセンスを混ぜて作るマックシェイクのようなタイプ
フレンチスタイルは牛乳、卵黄、砂糖、バニラエッセンスで作るタイプ


長崎のミルクセーキはフレンチスタイルの亜種?
長崎タイプは、かき氷のような食べるもの
シャリシャリで美味しい
たぶん・・・
長崎タイプは牛乳の変わりに、氷と練乳
ミキサーでガガガッと、回してシャーベット状にした感じ

夏の暑い日には最高のご馳走でしょう
えぇ、この日はとても寒くて雹が降った日でしたよ
ハウステンボスに行ったら雪でしたしね
寒かったけど、体の芯から冷えたけど…
美味しくて懐かしい味だったよー

でも、夏にもう一度食べなおししたいよぉ[あせあせ(飛び散る汗)]




ツル茶ん





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


長崎ちゃんぽん(BlogPet)

けやきの「長崎ちゃんぽん」のまねしてかいてみるね

再び長崎旅行記へ(笑)
私の大ハズレそんな究極のは皿うどんの選択をチョイス!
シャキシャキなブロッコリーお野菜の大好物で、主人が独り占めできるブロッコリー。
お野菜が独り占めできるブロッコリー入りは2時過ぎ選んだけど、ドアを楽しみます(笑)
長崎旅行記へ(笑)
観光にしようかな。
野菜の選択をぶらぶら。
どのお野菜の方が独り占めできるブロッコリー入りは間口も小さく、満足満足。
次にあっちっちな・下調べ無しでお店はね…

*このエントリは、ブログペットの「まちるだ」が書きました。





見たよ(15)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人15


コメント 31

kojirou

トルコライスって不思議な食べ物ですね。
ボリュームもあって、盆と正月が
一度に来たみたいでおいしそうです。
           ってか大好きです。
デザートのミルクセーキが最高!。
フレンチスタイルの亜種とのことですが
これは、本流にすべきと思います。
by kojirou (2009-02-11 11:50) 

ナーリー

こうゆうの好き~!!
一度でも二度も三度も美味しいって
欲張り食いしん坊の私にぴったりです(o^-^o)
でもカロリーね~(;´▽`A``
by ナーリー (2009-02-11 12:04) 

pica

トルコライスw
これは食べたいですっ!がっつり!
好物ばかりの夢のような一品です☆
by pica (2009-02-11 15:39) 

もるもる

確かにトルコライスは大人のお子様ランチと言われてますねw
かなーりボリュームたっぷり。
見てるだけでお腹一杯です。
ツル茶んは長崎初の喫茶店ですね~
by もるもる (2009-02-11 20:03) 

てでぃ

トルコライスって、ミックスベジタブルの入ったバターライスにカツレツ、そしてチリコンカンがかけてあるバージョンなら食べたことあるような。。。
ピラフとスパにトンカツ、さらにカレー。。。
どちらが食べやすいかというと。。。

わははは。

ナポリタンが効いてます。
ミルクセーキもおいしそうです。
by てでぃ (2009-02-11 21:03) 

NO NAME

ん~まそうですねっ。
ミルクセーキにアメリカンとフレンチが
あるとは思いませんでした。
あたいが知っていたのはフレンチスタイル。
by NO NAME (2009-02-11 21:10) 

もにょち

おいしそー♪
なんだかものすごい組み合わせですね^^;
確かにプリンがついてたら、
お子様ならぬ大人のための、って感じですね♪
ミルクセーキもおいしそー(´∀`)
by もにょち (2009-02-11 21:36) 

chi-

トルコライス、わたしの好きなものが全部乗っている。(笑
とても魅力的。
by chi- (2009-02-11 21:45) 

s-tsuka

トルコライス、スパが無けりゃエスカロップ^^
根室に行きたくなりました^^;
by s-tsuka (2009-02-11 21:54) 

かおり

トルコライスもミルクセーキも昭和の香りがただよっていてなんだかキューンときますねー(。・・。)
長崎、久しぶりに行ってみたいです♥
私も夏に行こうかな~(笑)
by かおり (2009-02-11 22:57) 

けやき

kojirouさん、なんだか楽しいメニューですよね
あれもこれも食べたい食いしん坊な私にはとても嬉しいトルコライスです♪
ミルクセーキに「長崎スタイル」を加えましょうねd( ̄  ̄)
by けやき (2009-02-12 09:23) 

けやき

ナーリーさん、美味しそうでしょう?
カ、カロリー・・・
考えちゃいけませんよ、そんなもの!♪~( ̄ε ̄;)
by けやき (2009-02-12 09:24) 

けやき

picaさん、あれもこれも食べたいときには良いですよねぇ
( ´艸`)ムププ
トルコライスにも数種類ありますので、いろんなバージョンが楽しめますぅ
by けやき (2009-02-12 09:26) 

けやき

もるもるさん、長崎最古の喫茶店「ツル茶ん」は有名人のサイン色紙などもたくさん貼ってありました
トルコライスは食べごたえありますね〜
大満足です ( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-02-12 09:28) 

けやき

てでぃ さん、トルコライスはお店によっても違いがありますし、同じお店にも数種類のトルコライスがあるようです
私の行ったお店にも、「トルコライス」「ランタントルコ」「テキトルコ」などありました
何度も通って制覇したい♪
すべてが主食!お腹いっぱい!!
by けやき (2009-02-12 09:32) 

けやき

ひろちゃんさん、niceありがとうございます♪
ミルクセーキのアメリカンスタイルは、いわゆる「マックシェイク」タイプですね
「長崎スタイル」も美味しかったですよ〜
by けやき (2009-02-12 09:36) 

けやき

もにょちさん、最後にプリンがほしいですよね~(笑)
今回はミルクセーキをいただきました
夏に美味しいデザートですね
ちと寒かったです(笑)
by けやき (2009-02-12 09:37) 

けやき

chi-さん、私も大好物がどどーんと並んでいてワクワクでした
ものすごいボリュームです
私が言うんだから間違いなく「大盛り」ですw

by けやき (2009-02-12 09:39) 

けやき

s-tsukaさん、エスカロップですね~
北と南のの端っこで、同じようなメニューが(笑)
雪が溶けてライダーさん復活したら、エスカロップを食べに行ってくださいね
もち写真とってくださいねぇ♪
by けやき (2009-02-12 09:41) 

けやき

かおりさん、懐かしい「昭和」の味ですね
ミルクセーキの懐かしさは、ジーンと来ます♪
「夏」お勧めです(笑)
by けやき (2009-02-12 09:42) 

えめみ

すごい!すごい!!どれもメインだ!!!
どこからどれを食べるか悩んじゃいますね(笑)
うわーん、お腹すいちゃった…
by えめみ (2009-02-12 11:44) 

拓

トルコライス、初めて見ました。
みんな一緒に食べれて、なんかお得な気分みたい
になりそうですね^^

by 拓 (2009-02-12 14:44) 

べるつんmidori

「るるぶ長崎」かぁ・・・_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
って、今更ですがアタシ、そうよね(笑)
by べるつんmidori (2009-02-12 16:46) 

ユキ

トルコライス気になる~
by ユキ (2009-02-15 10:14) 

けやき

えめみさん、どこから食べようか迷いますよね(笑)
私はね、ナポリタンからw
by けやき (2009-02-16 12:30) 

けやき

フェイリンさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-02-16 12:30) 

けやき

拓さん、得した気分になりますよね〜♡
お子様ランチみたいでうきうきします
by けやき (2009-02-16 12:31) 

けやき

べるつん、長崎でいっしょにトルコライス食べようぜぃ♡
by けやき (2009-02-16 12:33) 

けやき

ユキさん、きになるでしょ?(笑)
あれもこれも食べたい時には嬉しいメニューです
( ´艸`)ムププ


by けやき (2009-02-16 12:35) 

いの

これ、昭和時代のレストラン人気メニューをセットにしました!
って感じですね~。
私が子供の頃あこがれた、夢の食べ物の集大成が多分これです。

しかし、何でトルコなんやろ???

スパゲッティはイタリア、カツレツはオーストリア(?)、カレーはインド、ピラフは西洋・・・いや焼き飯なら中国あたりか。
ここらへんの国・地方をひとまとめにして
・・・真ん中とってトルコ?(笑)

by いの (2009-02-19 01:45) 

けやき

いのさん、子供の頃、デパートのレストランのディスプレイの前でガラスにへばりついて「どれにしようか」悩んだのを思いだすメニューですよね(笑)
あの頃は「お子様ランチ」が憧れでした
今ならこれですよね
真ん中でトルコなのかぁ・・・ φ(。。)メモメモw
by けやき (2009-02-19 18:53) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。