SSブログ

長崎卓袱料理 おひれをどうぞ [  ・お食事]

P1100261.jpg

  遠き昔 この海の彼方に
  幸い棲むと人のいふ。

  江戸の昔、この街に
  南蛮紅毛唐人渡る。
  モノ往来、味わい交流。
  触れあって、溶けあって郷土の幸となり


和唐蘭折衷、長崎発祥の卓袱料理
ちゃんぽん・皿うどん、トルコライス、と来たら
次は卓袱料理食べなくちゃね〜


P1100294.jpg
長崎市鍛冶屋町 しっぽく浜勝



P1100263.jpg
2階の座敷に通されました
1階にはテーブル席、2階3階には個室もあるようです


P1100259.jpg

朱塗りの円卓に取り皿が2枚
卓袱料理は大皿に盛られた料理を各自の箸で取り分けて食べます
取り皿は2枚を上手に使い分けて食べるのが習わし
でも、途中で追加の取り皿を持って来てくださいますけどね



さぁさぁ、お料理がやって来ました

P1100264.jpg

丸餅、玉半片、吸子、対馬のどんこ椎茸、白菜が入ったお吸い物
海のもの、山のもの、里のものが入っています
お鰭(ひれ)と呼ばれます
昔は魚の鰭(ひれ)が添えられていたそうです
「あなたの為に魚を1尾使いました」と言う意味だそうです

卓袱料理は宴会料理
宴の乾杯の前に、このお吸い物が出されます
お酒を頂くその前に、何かお腹に入れましょう
そんな、心遣いからなのだそうです

宴の主人役の「お鰭をどうぞ」が宴の始まりの合図
なんだか温かいですね


P1100268.jpg
バラ煮
十六寸豆(白いんげん豆)の蜜煮
冷めても味の変わらないものが出されるそうです
煮豆が苦手な主人は1粒だけ賞味
残りは私が[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


P1100266.jpg
三品盛
石垣玉子、帆立柚庵焼き、ちしゃとう味噌煮
卵は石垣に見立てて焼いてあります
お豆がアクセントです
ちしゃとうは中国野菜で「ステムレタス」「トムギ」とも呼ばれるそうです
太く育てた茎の部分を食べます
初めて見た!って思っていましたが、乾燥させたものが「山くらげ」なのだそうです
20へぇ〜です(笑)


P1100270.jpg
酢の物
鯨づくし(尾羽、舌、胃袋の3種)です
酢みそやポン酢で頂きます
私は尾羽鯨が大好き
今ではなかなか食卓には上がりませんけど…^^;


P1100271.jpg
刺身
鯛の姿盛り、かじき、メジナ、太刀魚
富士山の湧水で育てた御殿場山葵を目の前でスリスリしてくれます
太刀魚のお刺身が美味しかった〜


P1100273.jpg
ハトシ
海老のすり身を食パンに挟んで揚げたもの
漢字で書くと「蝦吐司」
蝦はエビ、吐司はトーストの意味らしい
これはね・・・
私は食べられなかった[ふらふら]
ちょっと油っぽくてね
主人が食べてくれました[グッド(上向き矢印)]


P1100276.jpg
焼き物
熱い石の上で魚介を焼く、対馬の郷土料理だそうです
甘鯛は、その場で背骨を取り除いてくれます

P1100277.jpg
甘鯛の石焼、海老の塩焼、ピーマン、とうもろこし、ゆで卵
えっ[exclamation&question] ゆで卵も改めて焼く?(笑)
エビの殻も、ゆで卵の殻も、熱くて剥けないよ〜
あっちっちぃぃ[むかっ(怒り)]


P1100282.jpg
大鉢
いとよりけんちん蒸し、筒粟麩、牛蒲
カブ含め煮、きぬさや
塩焼きの後に、さっぱりとした蒸し物が美味しかったなぁ


P1100286.jpg
中鉢
豚の角煮、ほうれん草、中華風蒸しパン
きゃ〜、これ食べたかったのよ〜[るんるん]

中華風蒸しパンに芥子を塗って、角煮とほうれん草をサンド

P1100289.jpg
あ〜、麗しきお姿
ふわふわのパンに柔らかな角煮
うひょ〜[exclamation]  おいすぃ〜[ハートたち(複数ハート)]


P1100291.jpg
煮物
鶏玉、キクラゲ、青梗菜のスープ仕立て
角煮でこってりした口の中がさっぱりと[ぴかぴか(新しい)]


P1100292.jpg
デザート・梅椀
梅椀はお汁粉
昔は梅の花の塩漬けが添えられていたそうです
だから梅椀
現在は小さな白玉と一緒に、桜の塩漬けが[るんるん]


はぁ〜 ごちそうさまっ[揺れるハート]




何か気がつかれました?



そう、ご飯がないでしょ?[あせあせ(飛び散る汗)]

実はお料理が多くて、ご飯を食べられそうになくて・・・


P1100308.jpg
お漬け物とご飯はお持ち帰りにしてくださいました
壱岐の天日干しコシヒカリのご飯
翌朝、ホテルで食べたのですが、とっても美味しかった


ふぅ ご馳走さまでした(笑)

これで長崎旅行記も終わり
明日からは何書こうかな〜?



長崎卓袱 浜勝


見たよ(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人11


コメント 22

えめみ

お刺身食べたーい!角煮もいいな~♪
うんうん。これだけのお料理があったら、
ゴハンは食べられないですね~w
by えめみ (2009-02-12 11:43) 

拓

なんという料理の数々・・・・
おいしそーですね^^
確かに、御飯にはたどり着かないかも^^

by 拓 (2009-02-12 14:41) 

べるつんmidori

うんうん、確かに凄い量。
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by べるつんmidori (2009-02-12 16:48) 

むうみん

w(゚o゚)w オオー!
これが卓袱料理ですかぁ。
物心もつかないころに長崎に行ったようです。
私の記憶にはくらげ(今の中華くらげ?)を初めて食べた事しかないのですぅ・・・
小さいころ行ってもつまりませんね。( ´艸`)ムププ

by むうみん (2009-02-12 17:05) 

てでぃ

梅の咲く頃に、ぴったりな感じです♪
卓袱料理って、精進料理っぽいかなと
おもってました(笑)
ところで、確定申告の時期ですね。
by てでぃ (2009-02-12 17:27) 

もにょち

ご、豪華ッ!!
これまた豪華ですね、けやきさん!!
「卓袱」って聞くと、落語を思い出します^^;
あぁ…食してみたい…σ(*´∀`*)
by もにょち (2009-02-12 17:54) 

kojirou

おーっ、どれもおいしそうです。
確かに、ご飯にたどり着く前にお腹
いっぱいになりそうです。
卓袱料理って言うんですね。100へぇです。
100シャアでもいいけど。(笑)

by kojirou (2009-02-12 22:45) 

BlogPetのまちるだ

けやきが乾杯したの?
by BlogPetのまちるだ (2009-02-13 16:05) 

けやき

えめみさん、多いですよね~
一品ずつは少ないんですけど、時間をかけていろいろ食べているとお腹いっぱいになります
珍しい料理もあって、楽しめました
by けやき (2009-02-13 16:06) 

けやき

拓さん、なかなか辿り着きませんよ~
もうお腹いっぱいだなぁって思っていると、お品書きの先に「ご飯」の文字
無理・・・ (笑)
by けやき (2009-02-13 16:12) 

けやき

べるつん、すごいでしょ
さすがの食いしん坊も、ちょっと無理だったのよ
( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-02-13 16:13) 

けやき

むうみんたん、長崎は大人になってから行きたい街ですね
「中華クラゲの思い出の街」でしたかw
お嬢さんも大きくなってきたし、家族3人でいかがですか?
美味しいものもたくさんありますよん♪
by けやき (2009-02-13 16:16) 

けやき

てでぃさん、普茶料理と言う精進卓袱料理もあるようです
私が頂いたのは、肉も魚もがっつりです(笑)
確定申告!
また来ましたね
税務署から用紙が送られて来ましたよ
やーねー^^;
by けやき (2009-02-13 16:19) 

けやき

もにょちさん、なかなかのご馳走ですよね
旅に行く目的の一つでもあります(笑)
by けやき (2009-02-13 16:20) 

けやき

kojirouさん、100シャアなお料理です(笑)
美味しいのですが、多かった
決して少食ではない私が食べきれないのですからw


by けやき (2009-02-13 16:21) 

けやき

まちるだ、「お鰭をどうぞ」の後で、二人で乾杯したよ。
ちょびっとしか飲めないけどね(笑)
by けやき (2009-02-13 16:23) 

ひろちゃん

ん~まそう!
by ひろちゃん (2009-02-16 09:38) 

けやき

ユキさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-02-16 12:36) 

けやき

アートさん、お久しぶりです♪
niceありがとうございます
by けやき (2009-02-16 12:37) 

けやき

ひろちゃんさん、美味しかったですよ〜
でもね、量がすごかった^^;
by けやき (2009-02-16 12:38) 

いの

卓袱、何度かそれらしきモノをいただいたことはありましたが、本場料理を目の当たりにしたのは、これが初めてです。
ゆで卵を殻ごと焼いてしまう、その思い切りと、
1つ1つの料理に小さな驚きがあるのに惚れました!!


by いの (2009-02-19 01:52) 

けやき

いのさん、郷土料理と言うのは旅の楽しみの1つですよね
ゆで卵を殻ごと焼く!! すごいですよね
熱くてからが剥けませんよ(笑)


by けやき (2009-02-19 19:08) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。