SSブログ

かぼちゃアイスを作ろう [  ・その他のお菓子]

暑いです
アイス食べませんか?

私、作りますから  どんびえ[るんるん]

7230987.jpg

この夏もどんびえは大活躍[ぴかぴか(新しい)]


なぜかぼちゃアイスかと言うと…
昨日かぼちゃを買ってきたから(笑)

かぼちゃとか、芋とか大好き[揺れるハート]
買ってくると、適当にカットして、蒸して冷蔵庫に入れておく
これで、いつでもそのまま食べられる
ソテーも簡単、表面を焼くだけで良いんだから

このカボチャを使っちゃおう



アイスクリームの材料は
蒸したかぼちゃ 70g  全卵 1個  はちみつ 45g 
生クリーム 100cc  牛乳 50cc     
     ・・・くらい(笑)
     基本、いい加減な人間なものですから[あせあせ(飛び散る汗)]


P1070648.jpg
材料をミキサーに入れて ガガガガガ…



P1070650.jpg

ガガガした材料をどんびえに投入
(冷却ポットは6時間冷凍しておいてね)



P1070651.jpg

くるくる くるくる・・・

ずっと回し続ける必要はありません
時々、一休み(笑)
全体がソフトクリームくらいに固まってきたら、ちょっと速めにくるくるして空気を含ませます



P1070657.jpg

15〜20分くらいでこんな風に固まります

ちょっと食べてみる
わぉ[わーい(嬉しい顔)]  へらへら笑っちゃうよw


P1070658.jpg

3〜4人分できます
食べきれない分は容器に移して保存します


P1070664.jpg

カボチャの皮もちょっとだけ混ぜてみたんだけど、
出来上がってみたら、あんまり目立たなかった(笑)

かぼちゃの甘さと、はちみつの甘さが良い感じです
お砂糖よりも蜂蜜で作る方が好きです


冷蔵庫にあるいろんな物でアイスやシャーベットを楽しめます
次は何を作ろうかな


桃の缶詰あったなぁ・・・ ( ´艸`)ムププ









見たよ(16)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人16


コメント 31

べるつんmidori

どんびえって、色々できるのね。
かぼちゃとは、マニアックなような・・・・・
私の頭も冷やしてくるくるして~~^^;
by べるつんmidori (2008-08-10 11:43) 

いの

おお、出来ましたね~!手作りカボチャアイス。気づくと、見てるだけの私もニコニコしてました。甘い(しかも、うまい)ものは、人に笑顔をもたらす・・・けやきさんが、ヘラヘラしたのも分かります。余った分の送り先は、下記まで!!(笑)
by いの (2008-08-10 11:51) 

ナーリー

かぼちゃの冷製スープも美味しいから絶対美味しいはず!!
どんびえが欲しくなってきた~(笑)
by ナーリー (2008-08-10 14:09) 

pica

かぼちゃのアイスがとってもおいしそうですぅぅぅ!
と、同時に私の気をひいたものは…。
バツまる!大好きでいろいろ集めてましたv
by pica (2008-08-10 18:34) 

むうみん

このエコなアイス作りを見ると、
「どんびえ」が欲しくなる私です。

by むうみん (2008-08-10 19:52) 

ひろちゃん

なつかしぃ。おいしそう。
結構力が要らないですか?
by ひろちゃん (2008-08-10 20:48) 

じゅぴたー

「どんびえ」活躍してますね。
うちにもほしい!

by じゅぴたー (2008-08-10 23:22) 

かおり

きゃ~ん♪
どんびえ大活躍!
かぼちゃのアイスの食感が伝わってきます^^
あ~ん★(ツバメのヒナ状態で待っております)
by かおり (2008-08-10 23:47) 

ぴこぴこぴい

どんびえって今も売ってるのかな?
欲しい!
by ぴこぴこぴい (2008-08-10 23:47) 

あきここ

きゃぁ♪(^¬^)じゅるぅぅぅぅ
けやちゃ~~~ん、どんびえ持って遊びに来て~♪

by あきここ (2008-08-11 14:21) 

てでぃ

どんびえもガシャポンで。。。
by てでぃ (2008-08-11 16:37) 

ユキ

おいしそーーー!
どんびえ・・・まだ売ってるのかな???
by ユキ (2008-08-11 19:06) 

けやき

べるつん、かぼちゃってマニアック?
私、かぼちゃ大好きだから、極当たり前に作りましたよww
人様の頭を冷やすより先に、自分の頭を冷やさないと…
これ以上ぼけたら大変!
by けやき (2008-08-11 22:32) 

けやき

いのさん、甘いものは笑顔になりますね
えっと、船便で送ったら溶けますか?(笑)
by けやき (2008-08-11 22:33) 

けやき

ナーリーさん、作る楽しみがあっていいですよ
くるくる回すのも、さほど苦になりませんし・・・
ドラマ観ながら、CMから次のCMまでやってれば完成です(笑)
by けやき (2008-08-11 22:36) 

けやき

picaさん、ばつ丸お好きでしたか!
懐かしいでしょう?(笑)
by けやき (2008-08-11 22:38) 

けやき

てでぃさん、どんびえがガシャポンになったら、すっごい大きなボールで落ちてきますね(笑)
クレーンゲームくらいにならなりそうですw
by けやき (2008-08-11 22:41) 

けやき

むうみんたん、これって「おもちゃ」ですよね〜(笑)
こういうフザケタものが大好きなんですよ、私ww
昔、友達が小さな子供連れで遊びにきてくれると、おやつタイムにはこれでアイスやらフローズンヨーグルトやら作って食べてました
子供達が喜んでくれるからw 
ついでに私も大喜び ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-08-11 22:52) 

けやき

ひろちゃんさん、力はいりません
軽く回ります
TV観ながら、ふんふん鼻歌まじりで完成します(笑)
by けやき (2008-08-11 22:57) 

けやき

じゅぴたーさん、きっとお子様達が楽しんでくれると思います
自分たちで作って食べるって楽しいですものね
by けやき (2008-08-11 23:06) 

けやき

かおりさん、あ〜んして差し上げたいっ!
でも、かおりさんの男性ファンの方々に睨まれそうです(笑)
影でこっそり、ふたりで「あ〜ん」しましょうね♪
by けやき (2008-08-11 23:10) 

けやき

ぴこぴこぴいさん、かなり昔の製品なので、「どんびえ」自体は販売していないのでは・・・
電動の商品なら見かけますけどねぇ
手動でくるくるする、ちょっとおマヌケな姿も楽しいんですけど(笑)
by けやき (2008-08-11 23:20) 

けやき

あきここさん、どんびえを唐草模様の風呂敷に包んで、背中にしょって新幹線に乗りますね
駅の改札口で、私を見つけて逃げてかないでね(笑)
by けやき (2008-08-11 23:21) 

けやき

ユキさん、どんびえ自体はかなり古い商品なので、もう販売していないと思うんです
類似品みたいなのはあるかもしれませんが・・・
でもこれ、結構楽しくていいんですけどねぇ
by けやき (2008-08-11 23:25) 

もにょち

アイス、いいですね♪
おいしそう♪ こんな風に作れたら、楽しいしいいですね♪
あっしも欲しいです~(´∀`)
by もにょち (2008-08-11 23:40) 

けやき

もにょちさん、そう楽しいんです(笑)
私なんて、一人暮らしなのに嬉々としてクルクルしていますからw
好きなものなんでもチャレンジしちゃえるのが良いですよね
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-08-11 23:48) 

朝のソナタ

美味しそうなアイス!!良いですね〜。
作るのも楽しそう!!
ではぜひ今度は桃の缶詰でチャレンジして
くださいね〜!
by 朝のソナタ (2008-08-13 13:00) 

けやき

朝のソナタさん、そうなの、楽しいんです♪
一人で食べ尽くさないといけないのが難点です(笑)
桃缶も良いのですが、バナナもありかな…と
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-08-13 19:06) 

アートフル ドジャー

 我が家にも・・・・誰かにあげちゃったのかな~~。1回くらい作った気もします・・・。
by アートフル ドジャー (2008-08-14 14:40) 

けやき

アートさん、1回だけでしたか?
どんびえ仲間でしたのに〜^^;
私はこういう「おもちゃっぽい物」の方が楽しくて好きなんです
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-08-15 09:01) 

けやき

ab-ovoさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-08-15 09:02) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。