SSブログ

仙台七夕まつり [お出かけ・旅行]

6日から始まった仙台七夕まつり
今日は、いよいよ最終日

P1070586.jpg

仙台七夕は雨
そんなジンクスもあります
3日とも晴れるなんて珍しいことかも

さぁ、日焼け止めも塗りまくったし、見に行こうか?



P1070593.jpg

こけしが、宮城っぽいでしょ?


P1070607.jpg

キャラクターものも健在
子供達は大喜びですよね



P1070614.jpg

これ、大きな飾りでしょう?
杜の都のイメージでしょうか
吹き流しの上の球体の部分は葉っぱのデザインで作られています

風が吹くたびに吹き流しがヒラヒラ




あ〜それにしても、暑いね
昨日の仙台は今年最高の33.6度を記録したらしいですよ


あ、涼しげなもの見〜っけ[目]

P1070585.jpg

蒲鉾屋さんのところに氷柱
抱きつきた〜い[揺れるハート]



・・・抱きつきませんけどね
その位、暑いってことですよ



ねぇ、暑いでしょ、虎さん

P1070600.jpg

カットソー1枚でも暑いってのに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
虎さん、たまには後ろに引っ込んで、イオン飲料飲んでね




こちらのお店の七夕飾りは「白」です

P1070587.jpg

COACHの飾りは毎年、白なんです
お店の壁が白なので、合わせているのかな?
シンプルでなかなか好きです



もう1つ、白い飾り発見

P1070606.jpg

飾りの向こうの白い壁にリンゴのマークが見えますか?
Apple Storeの飾りです
3つしか付いてないから、ちょっと淋しいんだけどね





そうそう・・・
この七夕飾りの竹、どうやって立ってるかご存知?

P1070583.jpg

仙台の中心街には、笹を立てる穴が設置されてるんですよ
仙台の街に来ることがあったら、この穴探してみてね
もちろん、普段は蓋が付いてますけどね(笑)



あ〜 あつい1日でした



夜、ベランダから外を見たら
テレビ塔の横に赤い月が見えました
低い位置だったからかな?
とっても赤く見えてた

P1070642.jpg

コンデジ[カメラ]だと、この位にしか撮れなくて…[ふらふら]
というか、写りが悪いのはデジカメじゃなくて
私の腕のせいだよね[もうやだ~(悲しい顔)]



ちょっと南の方には別のテレビ塔が見えます

P1070645.jpg

ライトアップされているのは2基ですが、
本当は間にもう1基建っています


あ〜 明日(もう、今日だけど)は晴れです

左端のテレビ塔が白く輝いているでしょう?
白だと 晴れ[晴れ]
オレンジだと くもり[曇り]
緑だと 雨[雨]、もしくは雪[雪]

天気予報なんですよ、 これホントだよ



見たよ(19)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人19


コメント 34

Baer

初めて来ました。デリー経由でやってきたクマさんです。日本の夏って風情があっていいですね。
by Baer (2008-08-08 16:58) 

もるもる

お祭に行った気分にさせていただきました~♪
きれいですね^^
それぞれの個性があっていいなぁ
by もるもる (2008-08-08 18:49) 

ぴこぴこぴい

COACHとか、Apple Storeとかそれぞれのお店で特色のある飾りをだしてるんですね~。しらなかったぁ!たのしそうですね♪それにしても虎さんは暑そう。熱中症にならなかったか、ちょと心配・・・。
けやきさんちからの眺めとってもいいですね。ライトアップされたテレビ塔と赤い三日月がすごくきれいです♪
by ぴこぴこぴい (2008-08-08 23:26) 

いの

仙台の街を、一緒に歩いて案内してもらった気分。本当は暑いのでしょうが、見事な吹流しを眺めていると、「涼」が伝わってくるようです。実際に行くと、もっとキレイなんやろなぁ~!一度友人か家族と旅行して、中心街の路上にある穴を「笹を立てるもの」だと説明し、ほぉ~~!よく知ってるねとか言われてやろうw
by いの (2008-08-09 04:33) 

もにょち

帰宅時に、4基まとめてみてますよ~(>▽<)ノシ
天気予報、ホントですよね♪
実は、午前中の分しかあたってないんじゃないかと思う今日この頃です(笑)
やはし、北側のアーケードのものは特色のあるものが多いですね~(°∀°)
竹、そうでしたね!! なんだか当たり前のように思ってましたが…よくよく考えたら、他の街にはこういう「穴」ってないですよねw
連日暑くて…キツイです…(´∀`;)
by もにょち (2008-08-09 07:41) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-08-09 16:05) 

けやき

マダム・ヤンさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-08-09 16:05) 

けやき

ひろちゃんさん、niceありがとうございます♪

by けやき (2008-08-09 16:07) 

けやき

くらいふさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-08-09 16:10) 

けやき

Baerさん、ミュンヘン発デリー経由で宮城へようこそ♪(笑)
日本の夏を懐かしんでいただけましたか?
私はBaerさんのブログを拝見しながら、日本にはありえない景色の美しさにうっとりしています
アウトバーンを助手席で満喫してみたいものですw
by けやき (2008-08-09 16:52) 

けやき

もるもるさん、商店街で頑張って盛り上げてくれるので、楽しめます
人ごみの中、吹流しを暖簾のように掻き分けながら歩くのが楽しいんですw
機会があったら、、生でお楽しみくださいね
by けやき (2008-08-09 16:56) 

けやき

ぴこぴこぴいさん、各お店がそれぞれ飾りを出し、コンテストがあって表彰されるんですよ
1枚目の写真は、金賞を取った飾りの一つです
この日はお月様の位置が低くて、赤く目立っていました
じっくり空を見るのも癒されますね
by けやき (2008-08-09 16:59) 

けやき

いのさん、私達仙台人は仙台人なりに「暑い」のですが、日本全国から見たら「涼しい」場所ですよね^^;
ましてやデリーに比べたらね…
ごめんなさい、もう「暑い」なんていいませんから、あの壁紙は勘弁してください(笑)
仙台をどなたかと歩く時には「この穴はな…」って、一説ぶってくださいねw
by けやき (2008-08-09 17:02) 

けやき

もにょちさん、新幹線からテレビ塔が見えると、「あ、着いた」って思いますよね(笑)
私は九州出身ですが、心はもう仙台人ですからw
私は初めてこの祭を見た時に、この「穴」を見て感動したんですよ
街を作る時に、この祭の事を考えてあったんだなぁって。
良い街だなぁ、大好きw
by けやき (2008-08-09 17:05) 

むうみん

さすがっ!竹を立てる穴を開けてあるんですね。
普通はアーケードの柱にくくりつけてあるものと
思っておりました。
雨が降らなくて良かったですね。
折角のお飾りが可哀想ですもの。
by むうみん (2008-08-09 20:46) 

ユキ

竹を立てる穴!!
すごいですね~
白い七夕飾りもステキです!
by ユキ (2008-08-09 23:53) 

☆sky☆

キャラクターの凄いなぁヾ(*´∀`*)ノ゛
by ☆sky☆ (2008-08-10 00:14) 

あきここ

仙台の七夕は、ほんと一体感があって素敵なぁ。
けやちゃんの写真、毎年楽しみにしてま~す♪
by あきここ (2008-08-10 02:02) 

pica

あー。本家本元の七夕まつりv
一度は行ってみたいなぁ。

私は東京で七夕まつりに行ってきましたよ♪
by pica (2008-08-10 03:32) 

andrew

仙台の七夕、さすがに綺麗ですね。
どれもすごいですね~。
上向いて歩いている気分になります。
素敵な写真をありがとうございました。


by andrew (2008-08-10 08:47) 

けやき

むうみんたん、雨が降ってくると、開閉式のアーケードは閉じられ、青空の通りの飾りはビニールをかけられててるてる坊主になります^^;
3日間とも晴れたのは、この20年で4回目だそうです
「暑い」とか文句言ってちゃいけませんねw


by けやき (2008-08-10 09:42) 

けやき

じゅぴたーさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-08-10 09:43) 

けやき

ユキさん、この穴、日頃は全く目立たないんですけどね
1年のうち3日間だけ、存在価値を表に出すんです
・・・って、飾りは目立つけど、誰もこの穴なんて気にしてくれないの
だから私が写真を撮ってきました(爆)
縁の下の力持ち穴です ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-08-10 09:49) 

けやき

☆sky☆さん、去年はサンリオものとかありました
子供達を前に立たせて、お父さん達が写真撮ってましたよ
ほのぼのしますw
by けやき (2008-08-10 09:51) 

けやき

あきここさん、仙台と言えば「七夕」って感じがしますよね
春には青葉祭、夏には七夕祭、冬には光のページェント…
秋には… はらこ飯? ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-08-10 09:53) 

けやき

picaさん、阿佐ヶ谷の七夕祭の記事拝見しました♪
にぎわっていますね~
私も行きたい!!

by けやき (2008-08-10 09:59) 

けやき

andrewさん、仙台では七夕と言えば8月
暑いし、人ごみだし、大変だと分かってても出かけてしまいます(笑)
この時季、東北はねぶたや、竿灯などお祭が続きます
良い季節です( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-08-10 10:02) 

かおり

今年も仙台の夏の風物詩ですねー♪
さまざまなブランドもオリジナルの吹流しを飾るのですね?
私は葉っぱのデザインのが好きかな~^^
この暑さの中、お仕事とはいえ着ぐるみはお気の毒・・・

赤い月が幻想的ですね★

by かおり (2008-08-10 23:52) 

けやき

ナーリーさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-08-11 22:25) 

けやき

かおりさん、各お店のCMも兼ねたような飾りが展示されます
豪華なものから、それなりなものまで…(笑)
コンテストになっていて、金・銀・銅賞などが贈られます
葉っぱのデザインの大きな吹き流し、渋くて良いですよね
私も好きです
虎さんは… じゃんけんに負けたのでしょうか?
1番の新入りさんなのでしょうか?
お気の毒です^^;
by けやき (2008-08-11 22:30) 

朝のソナタ

笹を立てる穴が空いてるんですね。すごい。
明日の天気によってライトアップが変わるなんて
オシャレですね。
by 朝のソナタ (2008-08-13 12:57) 

けやき

朝のソナタさん、笹飾りを作るのを前提に街作りされています
仙台が七夕祭りを愛してるのが分かるでしょう?(笑)
テレビ塔のライトアップは珍しくありませんが、天気予報になっているのはポイント高いでしょう?
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-08-13 19:02) 

けやき

アートさん、niceありがとうございます
by けやき (2008-08-15 09:00) 

けやき

ab-ovoさん、niceありがとうございます
by けやき (2008-08-15 09:00) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。