SSブログ

ポルチーニ茸の炊き込みご飯 [  ・お食事]

本日から主人が福岡に1週間ほど出張です
出張っていってもね、元々単身赴任中ですから
私には殆ど影響はない(笑)

空

今朝、羽田を発ちました[飛行機]

急遽、機体変更で搭乗ゲートを民族大移動したとか、
おかげで離陸が30分遅れたとか、
福岡に着陸したものの機内で30分待機したとか、
ご不満たらたらな模様(笑)
降り立ったら降り立ったで、「暑すぎる[晴れ]」と[携帯電話]
私に言われてもね〜 ( ´艸`)ムププ

ま、頑張ってちょ[るんるん]

昨夜は炊き込みご飯を作りました

炊き込みご飯.jpg

香りの良い茸ご飯

ポルチーニ茸ご飯のレシピを見つけたのでチャレンジです
材料は、米2合、乾燥ポルチーニ茸20g、醤油大さじ1、塩小さじ1/2
乾燥ポルチーニ茸の戻し汁は濾してから使ってね

炊飯中から家中にポルチーニ茸の香りが漂います
早く炊きあがらないかなぁ[揺れるハート]

ピ〜 ピ〜 ピ〜 [ひらめき]
炊きあがり[るんるん]

お茶碗1杯分だけ小さなボールに移して、ちょっぴりバターを加えて混ぜ混ぜしてみました
コクと風味が加わって、なかなかいけます
お焦げの香ばしさも加わって美味しい

もちろん、バターなしも美味しかったですよ
どんだけ おかわりしたんだ ( ´艸`)ムププ


イタリアンな茸だけど、和風にもとっても合っていました
茶碗蒸しにも入れてみようかなぁ…






見たよ(19)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人19


コメント 37

☆sky☆

最近 食欲がないけれど
元々 炊き込み好きだから 無性に食べたくなりますね。
by ☆sky☆ (2008-07-27 15:30) 

ぴこぴこぴい

バターを入れる!その手があったか!おいしそうです~♡
by ぴこぴこぴい (2008-07-27 17:07) 

あきここ

おなかすいた・・・・・・・・・・
そうそう、今度はついにメロメロパークにも登録しちゃった。
思いきり世話しすぎて(?!)もう成長しちゃったよーーー。
by あきここ (2008-07-27 17:20) 

chi-

どこに行っても暑いのは、同じね。(笑

by chi- (2008-07-27 18:21) 

いの

んまそ~です。おこげが少し混じったとこなんか、無上の味でしょうね。腹が素早く「ナイス!」と反応しました。
せっかく伺ったレシピ。・・・デリーでポルチーニ茸は買えるのかなぁ?
by いの (2008-07-27 21:04) 

もにょち

ごはん、とってもおいしそうですね♪
ぜひぜひいただきたいです☆
はぅ~飛行機、いいですね♪
ここ最近、陸路が多かったので、空路を使ってどこかに行きたいです…
…えぇ、原稿書きの逃避行に…(´∀`;)
by もにょち (2008-07-27 21:55) 

朝のソナタ

美味しそう〜!
おこげの感じがかなりグ〜!!
by 朝のソナタ (2008-07-27 22:13) 

いちごに大好き

リゾットをさらに発展させるとは,さすが大佐。
ポルチーノの性能を十分に引き出しています。
で,2合ということは,もう1合,冷凍庫に残ってますネ。( ´艸`)ムププ
by いちごに大好き (2008-07-27 22:30) 

じゅぴたー

おいしそうです。
うちもやってみようかなぁ~。
でも、ポルチーニ茸が近所のスーパーではなさそう。。。
お出かけしたときにでも買ってこないと・・・です。
by じゅぴたー (2008-07-27 23:08) 

ユキ

炊き込みご飯、一度失敗して以来作ってません・・
再挑戦しようとしたら
今度は相方が炊き込みご飯好きじゃなくて・・・
一口くらさい・・・。
by ユキ (2008-07-27 23:59) 

ありすりん

美味しそう(^¬^)1人暮らしの時はよく作りました。結婚してからは主人が白ご飯派?なので、数えるくらいしか作ってないです。

by ありすりん (2008-07-28 00:12) 

pica

おこげが、おこげのとこが、おいしそーーー♪
万能ネギも食欲をそそりますね。
マッシュルームごはん、は作ったことがあるけど
ボルチーニ茸、ね。今度、やってみよっと。
by pica (2008-07-28 00:34) 

むうみん

じゅ、( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
まだ朝ごはん食べてないからw特にじゅるですぅ・・^^;
炊き込みご飯はついついおかわりしちゃうので・・w
我慢、我慢じゃ・・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
by むうみん (2008-07-28 07:45) 

べるつんmidori

うひょ~~~相変わらず、こまめじゃのぅ。
このような食事が食べられない旦那様~~早く帰ってくるといいのに。
もう、こっちは、暑くて食欲も無いよ^^;
by べるつんmidori (2008-07-28 08:25) 

s-tsuka

んー!美味しそう!これ良いですね~♪^^

by s-tsuka (2008-07-28 13:22) 

けやき

☆sky☆さん、夏バテですか?
炊き込みご飯って美味しいですよね
胃腸に負担のないものを選んで召し上がってくださいね
まだまだ暑い日が続きそうです
ファイト~♪
by けやき (2008-07-28 15:07) 

けやき

ぴこぴこぴいさん、そのままでも充分美味しいのですが、ちょっぴりチャレンジしてみました
お醤油とバターは相性が良いし、とっても美味しくなりましたw
by けやき (2008-07-28 15:09) 

けやき

あきここさん、勢いついてますね ( ´艸`)ムププ
メロでもお友達、よろしくです♪
by けやき (2008-07-28 15:10) 

けやき

chi-さん、暑いですね。
主人はどんどん南下してますので、より暑いのでしょう
家を捨てて単身赴任するからバチがあたったのです
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-07-28 15:11) 

けやき

いのさん、デリーにもあるのかないのか?(笑)
インドの茸で炊き込みご飯作ってみてくださいな!
やはりカレー風味?
美味しそう ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by けやき (2008-07-28 15:13) 

けやき

ひろちゃんさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-07-28 15:13) 

けやき

もにょちさん、逃避行ですかw
たまにはパ~ッと遠くへ行ってみたい気もしますね
でも、飛行機も5時間くらいまでがいいな
8時間越えると、腰が痛いです…(T_T)
by けやき (2008-07-28 15:16) 

けやき

朝のソナタさん、やはり「おこげ」が命ですよね~
( ´艸`)ムププ
私もおこげが大好きで、炊飯器の設定も「おこげ」ができるような火かげんにしています
炊き立てご飯のおこげに塩を振って食べると、すっごく美味しいです^^
by けやき (2008-07-28 16:06) 

けやき

いちごに大好きさん、「1合冷蔵庫にあるはず」ですって?
意外といちごに大好きさんも甘いようで…(笑)
バター入りと、バターなしで1膳ずつ食べまして…
それでも1合までは食べません (ウソじゃないよ!)
でも、もうなくなります^^;
そのうちまた作りますww

by けやき (2008-07-28 16:11) 

けやき

じゅぴたーさん、是非お試しくださいね
うちの近くの、ダ○エーにも売っていますので、大き目のスーパーなら置いていると思います
美味しいですよ♪
by けやき (2008-07-28 16:13) 

けやき

ユキさんのご主人は「白ご飯派」ですか
炊き込みご飯も美味しいのにね
ユキさんは、お料理上手だからきっと美味しいご飯作ってくれるのにねぇ
by けやき (2008-07-28 16:30) 

けやき

ありすりんさんちも「白ご飯派」ですか
炊き込みも美味しいのにね~

by けやき (2008-07-28 16:33) 

けやき

picaさん、おこげですよね~
炊き込みご飯の醍醐味ですわww
by けやき (2008-07-28 16:44) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-07-28 16:45) 

けやき

むうみんたん、そうなの… ついお代わりしちゃうの
食べ過ぎるって分かっていても、バターなんか混ぜちゃったりして…^^;
でも、炊き込みご飯は美味しいのよね
by けやき (2008-07-28 16:46) 

けやき

べるつん、ぐうたらな私だけど、「食べる」ためには頑張るの
( ´艸`)ムププ
そっちは暑いでしょうね~^^;
夏バテしないように気をつけてね

by けやき (2008-07-28 16:50) 

けやき

s-tsukaさん、シンプルな材料だから味の想像がつきますよね
茸の香りが立ち込めて、とっても美味しいですよ♪
by けやき (2008-07-28 16:51) 

ナーリー

一人じゃ淋しい夕食ですよね~私が一緒に(笑)
だってこの炊き込みご飯が食べたい!!
by ナーリー (2008-07-29 15:54) 

かおり

キノコいっぱいの炊き込みご飯は大好きですが
ポルチーニ茸かぁ~★
とても想像を掻き立てますねー^^
いつかチャレンジしてみたいです♪
by かおり (2008-07-29 16:57) 

けやき

ナーリーさん、ポルチーニ茸の炊き込みご飯って、香りも良くて美味しかったですよ
お試しくださいね♪
by けやき (2008-07-30 18:13) 

けやき

かおりさん、意外な組み合わせですよね
でもなかなか美味しいご飯です
機会を見つけて是非お試しくださいね
by けやき (2008-07-30 18:14) 

けやき

えめみさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-07-30 18:14) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。