SSブログ

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 [おもったこと]

781091
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

フィレンツェにあるカトリック教会
1296年から140年以上をかけて建設された大理石の美しい建物
見上げると溜め息しかでないほどに美しい

781085

イタリアに行ったのはもう6年も前
1度しか行った事ない
でも、その感動はとってもとっても大きかった
できる事なら、また行きたい

どうしてそんな昔の話をするのかと言うと…
今朝、こんなニュースを見つけちゃたから

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20080624-570-OYT1T00570



今年2月、岐阜市の市立女子短大の生徒6人が研修旅行で訪れた際、大理石の壁に落書きをしたというもの
油性ペンで大理石の壁に縦約30cm、横約20cmにわたって
日付・氏名・短大名を落書きしていたと…
TVで放送された落書きを見たら、♡マークなんかちりばめてた

世界遺産に来た記念?
短大生と言えばもうオトナだと思ってた

・・・

私も人に何か言えるほど立派なオトナじゃありませんけどね
でもね・・・

そんなに書きたかったら、自分のおでこに名前でも短大名でも書いて歩いてなさい


因に、フィレンツェは岐阜市の友好姉妹都市だそうですよ
虚しいね



見たよ(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人6


コメント 14

えめみ

私もネットでその記事読みましたが…
まったくもって許せない。もう日本の恥というか、アホですよね。
なんて、人のことアホ呼ばわりできるほど立派な人間ではないですが、人として持つべきモラルは最低限持ってるつもりでして…(w
鳥取砂丘のいたずら書きうんぬんもTVで見たんですが、大学生や短大生になって、そんな子供みたいなことしてるなんて、高卒人間としては何か許せない気持ちになります(^^;
by えめみ (2008-06-25 19:34) 

いちごに大好き

あ”。
東北のとある温泉の窓の柱に,「いちごに大好き」ってキズがあるんですけど..。(汗)
けやきさん,探そうと思っても無理ですよ。男風呂の中ですから。( ´艸`)ムププ

by いちごに大好き (2008-06-25 20:49) 

ぴこぴこぴい

ちょうど今そのニュースTVで見ました。
まったく~常識がなさすぎ!!
日本人としてはずかしいですね(>_<)
by ぴこぴこぴい (2008-06-25 23:02) 

もにょち

この記事、見出しを見ただけで凹みました。
記事は読む気になれなかったので、詳細は知りませんでした…。
もう、恥ずかしくて、申し訳なくて…
そう思うことすらかなしく思えてきます。
歴史に対する尊敬というか、畏敬の念、って、ないのかなぁと思います…。
by もにょち (2008-06-25 23:55) 

むうみん

私も遠い昔にこの地を訪れましたが・・_| ̄|○ 
信じられないっ!のひと言です。


by むうみん (2008-06-26 08:08) 

けやき

えめみさん、ほんと「浮かれてました」じゃ済まないと思いますよね…
なんというか、悲しい
by けやき (2008-06-26 11:48) 

けやき

いちごに大好きさん、男風呂の柱ですね
φ(。。)メモメモ 
( ̄^ ̄ゞ ラジャ
by けやき (2008-06-26 11:49) 

けやき

ぴこぴこぴいさん、今朝のニュースだと、京都産業大学の学生も氏名、大学名など油性ペンで落書きしていたようですね
世界中の人が京都に来て、京都の世界遺産に落書きしても文句言えませんね
悲しすぎ・・・
by けやき (2008-06-26 11:53) 

けやき

むうみんたん、本当に素晴らしい場所ですよね
歴史も感じるし、その荘厳な雰囲気、美しい町並み、そこにいるだけで感動を覚えましたね
本当に信じられませんね
by けやき (2008-06-26 11:55) 

けやき

「見れる?」さんへ
拙いブログにお越しいただき、ありがとうございます
貼付けていただいた実際の落書きの写真には、該当学生6人の実名が含まれていますので、ここでは削除させていただきました
ごめんなさいね
by けやき (2008-06-26 11:57) 

青い花

たとえ子供であっても「やってはいけないこと」を知っていますから、この場合は"人として常識が欠落している"と言うことですよねー
昔から居るんですけど・・・こういう人
ただ、いけないことをしても叱る人が居ないというのも大きな影響があるのだと思います

by 青い花 (2008-06-26 15:27) 

pica

呆れて何か言う気にもなれません。

私もフィレンツェに行ったことがあります。
この建物の美しさは、ナマで見るとより一層
感動しますよね!
by pica (2008-06-27 01:33) 

けやき

青い花さん、そうですね、「叱る人」いなくなりましたね。
最近は「叱る人」に逆襲してきちゃう人もいて、恐いですしね…
私も「見て見ぬ振り」の、一番ダメなオトナかもしれません
あぁ、反省 (T_T)
by けやき (2008-06-27 16:41) 

けやき

picaさん、ほんとスバラシイですよね
大聖堂だけでなく、この街全体がもつ力みたいなものを感じますよね

悲しいですね
by けやき (2008-06-27 16:43) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。