SSブログ

Sugo al nero di seppie [  ・お食事]

イタリア土産で頂いた瓶詰め

P1050211.jpg

日本語の説明がないんですけどーー [がく~(落胆した顔)]


nero di seppieって書いてあるから、イカスミである事は間違いない(笑)

一応、裏の説明書きを眺めてみる

何となくわかる単語と雰囲気で察してみる

読むのではありません、察するのです[exclamation]
 
感じるのです[exclamation×2]
      …なにやら新興宗教のような(笑)



イカ、エクストラヴァージンオイル、白ワイン、トマト
以上、判読可能

後はちんぷんかんぷん[バッド(下向き矢印)][ー(長音記号1)][雷][爆弾]
ちょっと調べてみた[あせあせ(飛び散る汗)]

pinoli → 松の実
concentrato di pomodoro → 濃縮トマト
aromi naturali → 自然の香り(香料の事か…)


イカスミソースに間違いないみたいですね〜
面倒になったので、ここで諦める(笑)

トマトや松の実も入っているから、どうやらこのまま使えば良いらしい
・・・たぶん[あせあせ(飛び散る汗)]


・・・


ま、いいや
作っちゃえ〜 あははは〜



オリーブオイルでニンニクとみじん切りのタマネギを炒める
玉葱が透明になったらイカを加えて炒める
お米を入れて更に炒める
コンソメとお水を加えて静かに炊く
イカスミソースとを加えて全体にからめて出来上がり

P1060321.jpg

パスタにしようかリゾットにしようか迷ったけれど
ご飯が食べたかったので、リゾットに(笑)

思ったほど、真っ黒にはならないものですね
結構たっぷり入れたんだけどな
トマトの味が利いていて、コクがあってとてもおいしいソースです

残りはパスタにしてみようかな



このソースは「SaporARTE サポールアルテ」という会社のもの
シチリアの伝統的なレシピを守りながら、シチリアで採れる食材を加工し、無添加で瓶詰めしているのだそうです
ありがたく頂かなくては[揺れるハート]


あと、粉末のイカ墨もあるんだけど・・・
使い方調べないと・・・[ふらふら]



見たよ(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人13


コメント 22

ぴこぴこぴい

イタリア語を感じてリゾットを作ってしまうとはnice!
私だったら、パンに塗る・・くらいしかおもいつきません(^^ゞ

by ぴこぴこぴい (2008-05-22 21:47) 

いちごに大好き

nero di seppie でイカ墨,って解るだけで大したものですよ。しかも,立派な料理になるとは,すご~い。
トマトジャム(そんなのあるのかな~?)と思って,間違って使いそうです。
by いちごに大好き (2008-05-22 22:35) 

じゅぴたー

すごい!
私だったらイタリア語の時点で諦めてますきっと。
日本語の説明ほしいっすね。
by じゅぴたー (2008-05-22 22:59) 

☆sky☆

ジャム? それとも新しい プリンなんて
ドアホです。。。。クスン
by ☆sky☆ (2008-05-23 04:06) 

むうみん

イカ墨・・お歯黒になりそうでまだ未体験ゾーンなり。
( ´艸`)ムププ
粉末のイカ墨は・・粉物に混ぜてパンやお好み焼きwや
たこ焼きwwにいかがでせうか・・・(逃
by むうみん (2008-05-23 09:10) 

青い花

瓶詰めのお姿もなんだか格調高い感じですね♪
「イタリア語を感じる」けやきさん!ブラボーですわ★★★
で、とても美味しそうな"イカ墨のリゾット"の完成ですね
次回、粉末のイカ墨をお試しの際には
my箸&myスプーン&myフォーク持参で遊びに行きますので全部のカトラリーを使えるだけゴチソウしてくださいね^^
by 青い花 (2008-05-23 13:08) 

もにょち

しょ…しょくしたいです…orz
by もにょち (2008-05-23 13:13) 

えめみ

感じましたか?察しましたか?!(笑)

私は、それ以前に諦めちゃって、結局、ムダに
してしまうタイプ(大汗)
けやきさんのその意気、見習わないと。
by えめみ (2008-05-23 13:31) 

けやき

ぴこぴこぴい さん、読めないものは感じるしかないのです(笑)
そのまま食べて良いものか、加熱すべきなのか…それすら分からず、困っちまいましたw
by けやき (2008-05-24 23:14) 

けやき

ab-ovoさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-05-24 23:15) 

けやき

umikoさん、niceありがとうございます♪
コメントが入力できない日々が続いていますね
うちはね、コメント気にしなくていいですよ(笑)
読んでくださるだけで、もうそれだけで嬉しいからw
でも、一日も早く「普通」に使えるようになると良いですね
by けやき (2008-05-24 23:17) 

けやき

いちごに大好きさん、「トマトジャム」ってありますよ♪
市販のもあるし、自分でも作った事あります
加熱すると「青臭さ」が抜けて食べやすいんです
トマトジュースは飲めない私ですが、ジャムはokですw
neroが「黒」で、seppie(seppia)が「イカ」だから、イカスミだな…と(笑)
私なんて、そんなもんです ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-05-24 23:27) 

けやき

じゅぴたーさん、日本語の説明が欲しい(切実)
現地で購入して来てくれたので、イタリア語しかないんですね〜
ラベル見て、しばし呆然でしたね(笑)
by けやき (2008-05-24 23:28) 

けやき

☆sky☆さん、ほんと分からないですよね(笑)
瓶の中身が真っ黒なので、ぎょっとしますw
by けやき (2008-05-24 23:32) 

けやき

むうみんたん、実は私も「お歯黒恐怖症」でお店で食べた事ないのですww
だから今回が初体験でございます
真っ黒いたこ焼き・・・ 楽しそう( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-05-24 23:35) 

ユウスケ

す、すごい、ひさしぶりにお邪魔したので、ってきりプリンかと(笑)
イカスミはコクがいいですよね。
サイゼリアのイカスミスパは馬鹿には出来ませんよ^^
by ユウスケ (2008-05-24 23:37) 

けやき

青い花さん、読めない文字は「雰囲気」で感じるしかないのです(笑)
だからお料理が完成しても、これが成功なのか失敗なのか、果たして完成しているのかすら分からないのですww
全てのカトラリーを使うほどの料理…
お勉強します^^;


by けやき (2008-05-24 23:42) 

けやき

もにょちさん、頑張って作っても食べるのは自分だけなので張り合いがないですね〜^^;
食事は複数で頂きたいですね
by けやき (2008-05-24 23:43) 

けやき

えめみさん、感じましたとも!(笑)
何事もチャレンジです
どうせ捨てるなら、やってみて大失敗の末に捨てまする…w
by けやき (2008-05-24 23:45) 

けやき

ユウスケさん、お久しぶりです〜 (*^-^)ノ
今回はプリンじゃなかった・・・
でもプリンは大好きですから、これからも食べ続けますよw
我が家は主人がパスタ嫌いで、あまりお店に行かないんです
行ってみたいなぁ…
by けやき (2008-05-24 23:48) 

pica

尊敬です!
料理オンチの私からすれば、けやきさんは天才です!
by pica (2008-05-26 02:50) 

けやき

picaさん、いやいや、これでが正しい使い方なのかどうかは不明なのです^^;
分からないけど、とりあえずやってみるか… みたいなw
自己満足の世界に突入ですから ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-05-26 12:05) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。