SSブログ

仙台 青葉まつり [お出かけ・旅行]

昨日が宵祭り、そして今日が本まつり

P1060700.jpg

お天気もよくて、お祭り日和[るんるん]


P1060687.jpg

1655年に始まったお祭り
戦争で中断したものの、戦後に復活
ところが交通事情などにより再び中断
昭和60年、政宗公没後350年祭として復活し、今に至ります


P1060690.jpg

11基の山鉾が巡行
はしご乗りや武者行列もあるのですが、私は午後からのんびり出かけたので既に終了していました(笑)




P1060697.jpg

七福大太鼓山鉾
大太鼓を見事に打っているのは女性でした
カッコいい〜[揺れるハート]



P1060692.jpg

雀おどり

仙台城(青葉城)築城の時、石工さん達が即興で踊ったのが始まりだとか
今年は約4000人の雀達が踊ったみたいです


あ〜
見てるだけなのに、疲れちゃいました

お夕飯、買って帰ろうっと[るんるん]




見たよ(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人8


コメント 11

umiko

行こうとしてて とうとう行かなかった。
楽しそう・・・うぐぐぐ 根性無しなんだよ。
by umiko (2008-05-19 11:22) 

けやき

umikoさん、残念
もの凄い人出で、疲れちゃいました
パレードが始まっちゃって、東二番町通りを横断できなくなって大変でした(笑)
by けやき (2008-05-19 20:46) 

青い花

気分だけでも"お祭り"だったのですね♪
私はその気分を想像しただけで疲れてしまうのです^^;
でもお天気が良い日のお出かけは気持ちいいでしょうねー
by 青い花 (2008-05-20 16:27) 

けやき

アートさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-05-20 19:34) 

けやき

ab-ovoさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-05-20 19:34) 

けやき

青い花さん、この日はお天気が良くて、パレード見学も暑くて…^^;
でもお祭りって、いいですね〜
8月の七夕祭りも楽しみです


by けやき (2008-05-20 19:38) 

えめみ

お天気もよくて、よかったですね♪
ここのところ、ヒョウが降ったり、嵐が来たり、
おかしな天気が多いですけど(苦笑)
by えめみ (2008-05-20 20:23) 

pica

雀おどり!
なんだか気になる踊りですね。
雀みたいだから???
 
by pica (2008-05-21 00:17) 

けやき

えめみさん、雹に降られましたものねw
今日は良く晴れましたが、風が強いですね
梅雨になるとまた寒くなって、毎年風邪ひくんですよね~^^;
天候不順ですから、えめみさんも体調に気をつけてくださいね
by けやき (2008-05-21 10:56) 

けやき

picaさん、この踊りは跳ね踊る姿が餌をついばむ雀の姿に似ていること、伊達家の家紋に雀がデザインされている事で名づけられたとか。
足や背中、腰などに鈴をつけて踊るので、シャンシャンと音がするんですよ
小さなお子ちゃまも、鼻筋や目にお化粧して可愛く踊るんですw
by けやき (2008-05-21 11:01) 

けやき

ナーリーさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-05-22 21:06) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。