SSブログ

醸室(かむろ) [お出かけ・旅行]

1709344

宮城の県北・大崎市古川にある醸室(かむろ)
1790年より続く酒蔵を改修して作られています



       [車(セダン)]
1709346

「みちのく古川食の蔵」をテーマに10棟ほどのお店があります
酒屋、呉服・和雑貨、ショットバー、郷土料理屋など様々


1709349

中華そばのお店があったので入ってみました
ひなびた感じが良いでしょう?[るんるん]
ラーメンは、ちとしょっぱかった(笑)[バッド(下向き矢印)]


この醸室のすぐ横には緒絶川(おだえがわ)が流れています


みちのくの をだえの橋やこれならん
             ふみみふまずみ 心まどわす


後拾遺和歌集で左京大夫藤原道雅が詠んだ歌です
平安時代に嵯峨天皇に寵愛された緒絶姫が、皇后の嫉妬から都を追われ、会えずに過ごす毎日を悲観して、この川に身を投じたという悲恋物語

この緒絶川には、藤棚があります
甘い香りに包まれます
今年の藤まつりは7〜25日です
19:00~22:00頃まではライトアップされます

RIMG0002.jpg

これは2年ほど前の藤棚
川には大きな鯉が沢山泳いでいますよ
お近くの方は、立ち寄ってみてくださいね


醸室(かむろ)






追伸
GW明けで気が緩み、風邪をひきました
  (鬼の霍乱って言った人、挙手![手(パー)]
お昼寝タイムが、通常の3倍ほど長くなっております
皆様のブログへの訪問が滞っています
ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]


見たよ(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人13


コメント 23

いちこに大好き

久々の一番のりぃ♪
鳴子温泉は,結構行ってますが,古川の街中は未体験ゾーンです。行って見たいけん。
あ”。 寒すぎました?
しばらくプログが途絶えてたのは,風邪でダウンだったんですね。お大事に。


by いちこに大好き (2008-05-09 22:55) 

ナーリー

お天気のいい日のおでかけ
気持ちいいですね(*^^*)
こんな素敵な藤棚は生で見たい!!
風邪、早く治りますように…お大事になさって下さいね。
by ナーリー (2008-05-09 23:08) 

むうみん

そういえば藤の花の季節でしたか・・
ちかごろ風情のある生活してませんTT
白も良いけど藤の花はやはり藤色?かも。

お風邪ですか。
無理しないでゆっくりしてくださいね。
私はといえば・・パペガにハマりすぎかも^^;
by むうみん (2008-05-10 07:29) 

umiko

風邪大丈夫?
無理しないでね。
何かあったら呼んでね。
藤棚 綺麗だね。

by umiko (2008-05-10 11:44) 

てでぃ

ごゆっくり〜♪
by てでぃ (2008-05-10 15:30) 

SIN

藤棚なんですね。
最初、ぶどうに見えました(笑)
by SIN (2008-05-10 16:44) 

ab-ovo

 趣がありますね~~。
by ab-ovo (2008-05-10 22:17) 

あきここ

思わず手を上げそうに・・・うそうそ♪
具合はいかが?栄養が足りないのでは?!
もっともっと美味しいものをいっぱい食べなくちゃね~
うひひw
by あきここ (2008-05-10 22:46) 

pica

東北には一度も足を運んだことがないんです。
藤はまだまだ盛りなんですね。

風邪には睡眠が一番!
早く治るといいですね。お大事に!
  
by pica (2008-05-11 03:08) 

けやき

いちごに大好きさん、一番乗りありがとうございます^^
「いってみたいけん」ですか♪
私的には「つぼ」です ( ´艸`)ムププ
風邪はだいぶ良くなりました
日頃から栄養補給を心がけていたおかげでしょう…(笑)
by けやき (2008-05-11 12:50) 

けやき

ナーリーさん、空のきれいな日にはトロトロ歩くのが気持ち良いです
上見たり、下見たり、キョロキョロしながら・・・
カメラ片手ですから、立派な不審者です(笑)
by けやき (2008-05-11 12:52) 

けやき

むうみんたん、藤の季節になりましたね
藤の白も素敵ですが、藤色が良いですね〜
足利フラワーパークで、大藤を見た時には感動しました
八重の藤は「巨峰」に見えました ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-05-11 12:54) 

けやき

umikoさん、風邪ね、だいぶ良くなって、昨日はお買い物にも出ました
冷蔵庫空っぽだったから…(爆)
藤の花、とっても良い香りがして大好きです


by けやき (2008-05-11 12:56) 

けやき

てでぃさん、ゆっくり休みすぎて、腰痛が・・・
寝すぎでしょうか・・・ (-""-;)ぅぅぅ
by けやき (2008-05-11 12:56) 

けやき

SINさん、足利で八重咲きの藤をみたのですが、これはまさに「巨峰」でした(笑)
by けやき (2008-05-11 13:19) 

けやき

ab-ovoさん、元が酒蔵なのでこの一角だけは趣があるんです。
ただPR不足なのか、お客さんが少ないんですよね〜^^;
私が行く時だけたまたま閑散としてるのかしら…
by けやき (2008-05-11 13:24) 

けやき

あきここさん、挙手しましたね… φ(。。)メモメモ(笑)
口内炎ができて、痛くて痛くて、酸っぱいものをわざと飲んで快感を得ています…
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-05-11 13:26) 

けやき

picaさん、東北も見所満載ですよ
美味しいものもたくさんありますし〜 ( ´艸`)ムププ
機会を見つけて、遊びにきてくださいね
睡眠の取り過ぎで、腰痛が…
年を取ると、寝るのも辛い(笑)
by けやき (2008-05-11 13:28) 

けやき

chi-さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-05-11 18:23) 

けやき

☆sky☆さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-05-11 18:24) 

青い花

藤棚の紫がステキですねー♪
けやきさんがお風邪を召されたことを知っていたのは
なぜかしら?と思っていたら
携帯から覗き見していたからなのでした・・・・・
ご訪問が遅くなりましてゴメンナサイ^^;
もう大丈夫ですか?
by 青い花 (2008-05-11 19:04) 

けやき

青い花さん、藤の色っていいですよね
藤の香りも大好きです^^
久しぶりに寝込みましたが、今はだいぶ良くなりました
昨日は冷蔵庫が空になったので、お買い物にも行きました(笑)
by けやき (2008-05-11 19:57) 

えめみ

あ、微妙に地元だ!!(笑)
近くは通るんですけどね、行ったことなかったです。
いろいろあるんですね~♪
それより、風邪は大丈夫ですか?
また寒くなって来たし、お大事に~
by えめみ (2008-05-11 22:21) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。