SSブログ

イカのわた炒め [  ・お食事]

小振りなんだけど…
イカがね 98円だったんです
買うでしょ?(笑)

P1060316.jpg

[レストラン]

イカをさばいて、わたを取り出す
イカスミは入れちゃっても良いと思うけど、私は除去
単に出来上がりの色の問題(笑)


バターでイカを炒めて、そこに「いかわた」と調味料(※1)を加えてもう一炒め
  ※1 味噌、酒、みりん、醤油を同量
     (イカ1杯なら大さじ1位ずつ)


下ゆでした里芋なんか入れると美味しそうですよね
う〜ん ねっとり[揺れるハート]
私はジャガイモとエリンギだったんですけどね…


イカワタを食べられるようになったのはこの1年位
どうも苦手なんですよね〜[あせあせ(飛び散る汗)]
まだ、カニ味噌とかウニは食べられない

好き嫌いって言うものは、なかなか克服できませんね[ふらふら]



タグ:料理 和食 イカ
見たよ(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人12


コメント 24

夜中の人

けやきさんとても美味しそうです♪このレシピ使わせていただきますね。
by 夜中の人 (2008-04-24 17:27) 

chi-

間違いなく買う。(笑
by chi- (2008-04-24 19:18) 

pica

買わない、に一票。
なぜなら、私はイカがさばけないんですぅ (T ▽ T)
だけど、とってもおいしそうだから、誰かに作らせよう(笑

私も、カニミソとウニは駄目。お仲間ですね。
   
by pica (2008-04-24 20:48) 

いちごに大好き

買う,に一票。
この前,コロッケ60円で思わず買いました。
主夫も主婦も同じ心意気?(笑)
ウニは,まだ,ダメですか....。
いちごにはお勧めなんだけどな~。
明日夜から,おんぼろブルとのラストランに出発。
しばらくおいとまを頂きます。 ( ´艸`)ムププ

by いちごに大好き (2008-04-24 22:09) 

青い花

買いますとも~♪
かに味噌もウニも大好物でーす★
イカはいろんな食べ方をしますが
これは家でやったことがありません!
真似します!!
エリンギも大好きですもの~^^
by 青い花 (2008-04-25 00:00) 

ナーリー

日本酒に合いそうですよ~(*^^*)
完璧私って飲んべぇ~オヤジですね(笑)
もちろんカニ味噌もウニも大好き♪
by ナーリー (2008-04-25 00:06) 

むうみん

新鮮なイカの「わた」なら美味しいのでしょうね。
私も「カニ味噌」「うに」に加えて「レバー」ダメです。

それでも同じ「うに」嫌い仲間がw北海道で食べたら
美味しかったっ!と申しましたので・・
いかに美味しくないものを食べて嫌いになったのか・・。

いかが100円以下wならもちろん買いですw
by むうみん (2008-04-25 09:07) 

ぺこりん

私は切ったイカとワタをアルミホイルにのせて、めんつゆで味付けして焼いちゃいますね。洗い物がでなくていいですよ(^ ^)
バターも合いそうですね!!
でも、うによりもイカわたのほうが強烈じゃないですか?
箱うにだとミョウバンで苦いけど、殻うにでもダメなんですかねぇ?でも食べなくて済むならお金がかからなくて逆にラッキーじゃないですか(^ ^)
by ぺこりん (2008-04-25 12:14) 

みかん

イカワタって、塩辛しか使ったことないけど、こういう料理もあるんだね。無駄なく使えますね。今度、イカ買ったら、私も、作ってみます。
けやきさんに、嫌いな物があったとは・・・・。信じられません。
私は、野菜・フルーツが苦手です。
by みかん (2008-04-25 12:22) 

けやき

夜中の人さん、調味料はお好みでアレンジしてくださいね
私はちょっとお味噌を減らしました(笑)
by けやき (2008-04-25 19:28) 

けやき

chi-さん、98円は「買い」ですよね(笑)
一人暮らしだと沢山はいらないので、こういうの助かりますw
by けやき (2008-04-25 19:29) 

けやき

picaさん、作ってくれる人がいるなんて羨ましい^^
カニミソとウニ仲間♪(←どんなんだw)
克服は難しいですよねぇ^^;
by けやき (2008-04-25 19:31) 

けやき

いちごに大好きさん、台所を預かる者に男も女も関係ありませんもの
安くて美味しいものは、だ〜〜〜い好きですよ♡
「いちごに」はアワビだけ頂きますよw
GW遠征出発ですね
気をつけていってらっしゃ〜い♪
by けやき (2008-04-25 19:33) 

けやき

青い花さん、「買い」ですね ( ´艸`)ムププ
青い花さんのお料理はいつも丁寧で美味しそう
器にも凝っていて、私はいつも写真に見とれちゃいます
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
今度、わたも一緒に炒めてくださいね
とってもコクがあって美味しくなります
by けやき (2008-04-25 19:36) 

けやき

ナーリーさん、日本酒いけちゃうんですね^^
お酒にもきっとあうと思いますw
by けやき (2008-04-25 19:48) 

けやき

むうみんたん、「いかが100円以下」とはきましたね
( ´艸`)ムププ
私は「練りウニ」なら、まだ食べられるんです
形が嫌いなんです(笑)
主人は「かたち〜?あほかー」って言われましたけどww
by けやき (2008-04-25 19:51) 

けやき

ぺこりんさん、ホイル焼きって良いですね〜
私は「ウニ」の見た目が苦手なんです
殻のトゲトゲじゃなくて、あのブツブツな感じが…^^;
練りウニなら少しは食べられるんですけど…(笑)
昔は、いくらやアワビも食べなかったので、寿司屋でカウンターに座らせても安心な女でした
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-04-25 19:55) 

けやき

みかんさん、私も塩辛はokなのですが、イカワタの料理はちょっと苦手だったんです
最近は普通に食べるようになりましたけど(笑)
私にもちょっとだけ苦手な食材があるんですよ
他には、大きいトマトが苦手(プチなら食べるw)
シナモンが苦手
ビールとかゴーヤとか、苦いものも苦手
あとはシャコは食べないw
by けやき (2008-04-25 20:00) 

けやき

umikoさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-04-25 20:01) 

けやき

アートさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-04-26 14:49) 

えめみ

イカのわた炒めは、私も作ったことある…

けど、こんなきれいなもんじゃなかった(w
センスがないんだなあ…私。


by えめみ (2008-04-26 21:49) 

くらのすけ

函館で食したいかとわたのあえものの
味が忘れられません。炒めではなかった
んですが、これも美味しそうですね。
by くらのすけ (2008-04-27 22:54) 

けやき

えめみさん、私にも料理のセンスなんてありませんから(笑)
料理は習った事もないし・・・ 自己流だものww
by けやき (2008-04-28 00:10) 

けやき

くらのすけさん、函館のイカは美味しいでしょうね~
北海道通なくらのすけさんもお勧めな料理だったのですね
私も北海道で食べてみたいです♪
by けやき (2008-04-28 00:23) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。