SSブログ

お花見 [おもったこと]

昨日、今日と仙台もとても暖か
お花見日和です
P1060180.jpg

[かわいい]

郵便局に行くついでに、公園に寄り道
P1060187.jpg

もうこの桜も終わっちゃうのね〜
来年もキレイに咲いてね
また見に来るからね

…こうやって、どんどん年取っていっちゃうのね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



P1060191.jpg
地面には、沢山の花びらと一緒に、桜が花ごと落ちていました
雀が落とすのだそうです
枝の上で嘴で器用に花を摘み、蜜を吸って落とす
桜がちょっとかわいそうな気もするけど、それも自然の摂理
酔って桜の枝に登る人間や、立入禁止区域に入って桜の根を踏み荒らす人間より、うんとマシ


P1060193.jpg
街路樹のイチョウに、赤ちゃん葉っぱ
大きくなぁれ


郵便局、お買い物と、用事を済ませて帰って来たら疲れちゃった
こういう時は、甘いものが一番の薬
P1060306.jpg
源吉兆庵の水羊羹

はぁ… 美味しかった
冷たいお菓子がおいしくなる季節になりますね
その前にもう一度寒くなるかな



見たよ(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人10


コメント 20

もるもる

人間のようにいたずらで花を落とすのでなく、ちゃんと糧としていただいて落ちるのですから納得ですね~^^

by もるもる (2008-04-16 16:49) 

桜千鳥

桜は、また来年ですね…ずいぶん楽しませてもらいました。
いちょうの赤ちゃん小ちゃくて可愛いですね♡
季節の移ろいを実感します。

水ようかん美味しそうですね!!
和菓子食べられないのは損だと思います。(泣)
せめて見るだけでも楽しみたいです。
あっ!!でも舟和の芋ようかんは食べれるんですよ。(笑)
by 桜千鳥 (2008-04-16 17:19) 

いちごに大好き

ついに,仙台で満開になりましたか。2週間空けてのお花見ですね。水羊羹に,冷たいお茶が爽やかそう。
雀はまだいいほう。桜にひよどりは危険です。一度,頭の上に爆弾を投下されてしまいました。ぴーぴー鳴く木には近寄りません。
府中は,欅の花がいま満開です。こちらは,バラバラと花粉が落ちてくるので,目に入るとおおごと。恐れ多くて,見上げることができない状況です。( ´艸`)ムププ


by いちごに大好き (2008-04-16 20:14) 

OKAYU

もうこちらは「桜なんてここにあったっけー?」と言いたくなるほど、あとかたもない感じです。(花びらさえ落ちてない…)
去年は、ぼとぼととお花ごと落ちてる桜をいくつか拾って帰り、水に浮かべて楽しみました。
あれは雀の仕業だったんですね。
by OKAYU (2008-04-17 00:00) 

もにょち

花を愛でる気持ちは、きっと変わらないと思います(^_^)
羊羹…おいしそう…♡
by もにょち (2008-04-17 00:11) 

umiko

羊羹美味しそうだね。
桜も満開だし 春だね。
by umiko (2008-04-17 11:01) 

けやき

もるもるさん、スズメも桜の蜜を美味しく吸ってくれた事でしょうね
人間も塩漬けにした桜の花や葉を食べてますものね~
by けやき (2008-04-17 15:03) 

けやき

桜千鳥さん、私も舟和の芋ようかん好きです(笑)
和菓子は餡を使ったものが多いですものね
ちょっと残念ですね
イチョウの赤ちゃん葉っぱもたくさん出てきています
並木のけやきも新しい葉っぱが出てきました
春だわ~♪
by けやき (2008-04-17 15:05) 

けやき

いちごに大好きさん、ヒヨドリに爆弾投下されましたか・・・
悲しい「大当たり」ですね・・・ 
仙台の欅も葉っぱが出てきました
もう少ししたら、花がつくでしょう
上を見ないように気をつけます( ´艸`)ムププ

by けやき (2008-04-17 15:12) 

けやき

OKAYUさん、そちらはもうすっかり葉桜でしょうか?
宮城県北は、まだまだこれからが見ごろになります
新幹線で2時間ちょっとの距離も、こうしてみると結構季節にずれの出る距離なのですね

by けやき (2008-04-17 15:16) 

けやき

もにょちさん、ほんと何歳になっても花を見て感動する気持ちを持ち合わせていたいものです
羊羹を美味しいと思える気持ちも・・・
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-04-17 15:42) 

けやき

umikoさん、今夜からお天気が下り坂ですね
桜も雨で散っちゃうかしらね?
今年はumikoさんもお花見たくさんされたようですね
来年もたくさん、桜を楽しめると良いですね~♪
県北や北東北の桜は、まだこれからですね( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-04-17 15:45) 

えめみ

ウチのあたりは、桜、今が見頃ですよ~
でも車を運転しながらとかしかみてなくて、
なんか慌しいんですよ(汗)
雨が続くみたいだし、散らないうちに見て
おかないと!って思ってます♪
by えめみ (2008-04-17 22:17) 

青い花

名残の桜を楽しませて戴きましたが
その下の写真に釘付けでございます!!
とてもおいしそうー★
源吉兆庵ってフルーツのゼリーのイメージが強いですが
これホントにおいしそうです♪
(ダイエット中なのでなんでもそう見えるのか?)

この数日風が強いので桜吹雪の中を走っていました^^
なんか感動しますねー
by 青い花 (2008-04-18 08:37) 

けやき

青い花さん、桜吹雪の中を走られたのですか
1年のうちで何度も味わえる景色ではありませんものね
気持ちよさそうです
源吉兆庵のフルーツのゼリーも美味しいですよね
自分では、なかなか買えませんが・・・^^;
by けやき (2008-04-18 20:03) 

けやき

拓さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-04-18 20:07) 

アートフル ドジャー

桜も良いですっが・・っが、個人的には最後の水羊羹のアップっが・・・。
by アートフル ドジャー (2008-04-19 20:39) 

けやき

アートさん、私と同じ「花より団子組」ですか?
水羊羹って、羊羹ほどの重さもなく、案外さっぱりとパクパク食べられますね
…羊羹もパクパク食べちゃいますけどね^^;
by けやき (2008-04-20 16:47) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-04-20 16:48) 

いちごに大好き

うひょ。まだソメイヨシノですかぁ???
わが軍は,佐賀,嬉野温泉に到着。
途中,藤のお寺に,シャクナゲのお寺もありましたよ。
春爛漫どころか初夏の陽射しをいっぱいに浴びて,とこまで続くよ道の駅♪ ですぅ。^^//
by いちごに大好き (2008-04-30 19:55) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。