SSブログ

鶏の梅酒煮 [  ・お食事]

昨日ご紹介した 私の梅酒 ( ´艸`)ムププ
P1050743.jpg

お酒の苦手な私だけど、甘〜いお酒ならちょっと飲める


   [レストラン]   [バー]


この梅酒、何年ものだっけなぁ?
この瓶は、たぶん7年くらい経っていると思われ…

P1050748.jpg

お猪口についだ梅酒の色は普通だけど
奥の瓶の梅酒の色を見ると古さを感じるでしょう?
この色が「早く飲んでよねー」って急かしているようで… [あせあせ(飛び散る汗)]
1.8Lで作ったのですが、殆ど飲めない私は消費追いつかず(笑)



こりゃあもう、料理に使うしかないな… と
大好きな鶏肉を煮てみる事にしました


焼き色を付けた鶏肉を、水と梅酒と醤油だけで煮込む
それだけ…
なんて私向きな手抜き料理(笑)

煮詰めていくと、とても良い香りです


umesyu.jpg

甘さが程よく、梅の風味も残っていてなかなかいけます

冷めても美味しいおかずになりました




見たよ(14)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人14


コメント 29

青い花

私も果実酒を漬けるのは好きなんですが
消費できない・・・^^;
お料理やおやつにでも、とも思うのですが
いざとなると存在すら忘れる始末!
やっぱり「ココにあるぞ!」と
目の前に置いておかなきゃいけませんねー
鶏ロールの梅酒煮、とてもゴチソウですね★
真似っこしてみたいな♪
by 青い花 (2008-03-26 12:22) 

もにょち

濃くておいしそうな梅酒…
にょわ~♪
にょわ~♪
いいですね、梅酒で煮込み…豪華です☆
おいしそうです♪(^v^)
by もにょち (2008-03-26 13:17) 

桜千鳥

梅酒。
実家でも私が居た時は作っていたのですが今は飲む人がいないから作っていないと言われてしましました。(泣)
私はすぐ飲んでしまうので1瓶は来年の為に取っておきなさいとよく言われていました。(笑)
梅酒を飲みながら梅酒で煮込んだ料理を食べる。
というのは、とっても羨ましいです!!
私も今度梅酒作ってみたいと思います。
by 桜千鳥 (2008-03-26 15:36) 

夜中の人

けやきさんとても美味しそうです。我が家も5年ぐらい前?に作った梅酒があります。お料理に使えるのは嬉しいです。飲める者が我が家には誰もいないのに何故か作ってしまったのでしたがこれならみんな喜びます♪
by 夜中の人 (2008-03-26 17:10) 

えめみ

のーーー!おいしそう!
全然、手抜きじゃないですよ~♪
家でも母が毎年かなりの量の梅酒を作ってるので、
消費できてません。で、結局アチコチ配ってます(w
梅酒って、お酒が飲めない人でもチマチマと楽しめ
ますよね。私の場合、お湯で割ったり、氷を入れたり
してるので、梅酒の消費量が少ない…(^^;
by えめみ (2008-03-26 19:33) 

べるつんmidori

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪いい色具合の、瓶ですなぁ。
ぜひこれを持って、我が家に遊びに来てください。
私ならば、一晩で飲んでしまうでしょう。。。たぶん(爆)
もちろん、途中で職質されましたら、お迎えに上がりますです。
by べるつんmidori (2008-03-26 20:25) 

むうみん

これはっ!どこぞのお店のお料理のようですね♪
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

た、食べたい!!!
by むうみん (2008-03-26 21:04) 

OKAYU

ちゃんと巻いてるもの、手抜きなんかじゃないですよっ!
このお料理が手抜きというなら、私の料理はもはや料理とは言えない…
梅酒、美味しそう~♪
私ならちびちび飲み続けて、いつの間にか無くなっている事でしょう…
by OKAYU (2008-03-26 22:18) 

いちごに大好き

梅酒を鶏の料理に使うとはさすがです。
ところで,梅の実をどう使うかですが,リンゴと煮てジャムにすると良いかも。
先週,我が軍は,青梅の吉野梅郷へお花見に行ったのですが,「梅大福」に舌鼓みぃ~。 ( ´艸`)ムププ

by いちごに大好き (2008-03-26 22:45) 

アートフル ドジャー

僕だったら飲んでしまって・・・余る事なんてないかも?。
by アートフル ドジャー (2008-03-27 07:10) 

umiko

おねげぇだ
一口 匂いだけでも
プリーズ。
by umiko (2008-03-27 11:06) 

けやき

青い花さん、そうなんですよね〜
つい忘れちゃうんです…
シンクの下に置いてあるので、普段はきれいさっぱり記憶から抜けています
もっと目立つところに置かないといけませんね^^;
by けやき (2008-03-27 11:39) 

けやき

もにょちさん、色気のない色になっちゃいました…
もっときれいな色してたんですけどね〜 ..( = =) トオイメ
料理などに使って、早く消費しないと次の梅酒が漬けられません(笑)
作って飲み終えるまでが「10カ年計画」です
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-03-27 11:41) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2008-03-27 11:43) 

けやき

桜千鳥さん、美味しい梅酒を作ってくださいね
自分が作った梅酒って、「お砂糖溶けたかな?」「色ついてきたかな?」って育って行くのが楽しいんですよね
我が家の場合、出来上がるまでの過程の方が楽しいみたい^^;
頑張って消費せねばw
by けやき (2008-03-27 11:46) 

けやき

夜中の人さん、私は鶏肉が好きなので、今回はこのメニューにしてみました
梅酒は「お砂糖とお酒」という感覚で料理に使うと良いそうです
豚肉のソテーなんかにも良さそうですよね
何せ一人暮らしな物で、料理が億劫になっています^^;
by けやき (2008-03-27 11:49) 

けやき

えめみさん、私はお猪口で、チビチビ舐めるように飲んでます(笑)
この調子だと、後5年は持ちそうです (-""-;)ぅぅぅ
by けやき (2008-03-27 11:52) 

けやき

べるつん、この瓶背負って新幹線に乗ったら笑われないでしょうか?
ま、いいか…(笑)
こんなに沢山飲めちゃいますか?
|・`ω・) ス・スゲェ…
by けやき (2008-03-27 11:55) 

けやき

むうみんたん、甘さが程よくてなかなか美味しかったですよ
鶏モモ1枚でできちゃう簡単料理です
梅酒だけあれば、あとは醤油だけ
お財布にも優しいメニューですよね
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-03-27 11:58) 

けやき

OKAYUさん、ちびちび飲み続ける事が消費の第1歩でしょうか…
たま〜にしか引っ張りださないので、いつまでたっても減りません^^;
一人暮らししていると、自分の好きな物を自分の好きな時間に食べちゃって、なかなかキチンと料理する事がなくなります
まぁ、元々料理は上手でもないので…^^;
by けやき (2008-03-27 12:01) 

けやき

アートさんなら、飲むだけではなくてお菓子作りなんかにも上手に使ってくれそうな気がします
私も、もうちょっと梅酒レシピ探してみなくちゃいけませんね
次の梅酒がなかなか作れません(笑)
by けやき (2008-03-27 12:03) 

けやき

いちごに大好きさん、梅大福いいですね〜
私にお土産は? …ないですか、そうですか…(笑)
梅酒の中の梅はですねぇ
もう、数年前に取り出してジャムにしちゃいました
( ´艸`)ムププ
林檎を入れるといいのですかぁ!
もしも次の梅酒を作ったら、チャレンジしてみますね
…5年後くらいか…(爆)


by けやき (2008-03-27 12:07) 

けやき

ab-ovoさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-03-27 12:09) 

けやき

umikoさん、これね、煮てる間から梅の良い香りがするんですよ
白いご飯がとってもおいしいです♡
お体良くなりましたか?
今日は何を歌ってますか? ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-03-27 12:11) 

みかん

私も、たぶん4年前くらいの梅酒が少し残ってます。どうなってるんだろう???
今日も、料亭に出てくるようなお料理ですね。
by みかん (2008-03-28 18:14) 

朝のソナタ

梅酒の入っているお猪口グラスが
とても綺麗ですね。
梅酒の琥珀色を一層引き立たせています。
家にある以前浸けた梅酒は10〜15年前の物が
まだありますよ。
by 朝のソナタ (2008-04-13 12:44) 

けやき

みかんさん、梅酒なら傷んでないから大丈夫ですよ
飲んじゃいましょうww
by けやき (2008-04-14 01:11) 

けやき

朝のソナタ さん、ガラスのお猪口が好きで、1000円とか2000円くらいのものですが、いくつか買い集めたんです
私はあまりお酒を飲めないので、お猪口くらいでちょうど良い量なんですよ
10~15年物の梅酒だなんて、熟成されていそうです^^
by けやき (2008-04-14 01:14) 

けやき

SINさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-04-14 01:16) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。