SSブログ

サイクリング [おもったこと]

今日は風も穏やかで、最高気温は7℃
今日行くしかない
確定申告

以前も自転車で行ったんだけどね、道忘れちゃったよ
なんてったって、すごい方向音痴だから 

ま、いいか…
一応地図で確認してから出発

楽天の球場前通過~
最寄の駅の出入り口は楽天カラー
楽天のキャップもかぶってるんだよ
駅はね、地下なの

 

管轄の税務署は、うちからはかなり遠い
JRに乗ったら、最寄駅から更に徒歩20分
電車で行きたくないでしょ?(笑)
バスはね、これがまた1時間に1本くらいしか通ってないみたいで・・・
こうなったら、また自転車で行くぞ
この逞しい2本の足の出番だぞ、と

 

e-taxで自宅から申告という方法もありますが、
電子証明書付きの住民基本台帳カードとICカードリーダライタが必要
安価なICカードリーダライタは、3000円位で買えるみたい
e-taxで5000円の減税をしてもらえるなら赤字にはならないけれど…
ま、いいや
年に一度の事だ
専業主婦なんだし、申告に伺いましょう


往路30分
地図を見てたから何とか迷わず到着
でも税務署に着いた頃にはヘロヘロ・・・(笑)

 

書類は全てPCで入力・印刷して持参したので、後は提出するのみ
おそらく提出するのも大行列になるだろう

ん?  ・ ・ ・ 行列はなかった
窓口に行って、ちらっと点検してもらって終了
所要2分 
本当は、ちょっと休みたかった

 

よし、帰るぞ
同じ道は帰らないさ… たとえ方向音痴でも
ヘロヘロな足でママチャリをこぐ(爆)
恐らく家の方向  …と思われる方へ

 

・  ・  ・  ・ 間違っていた

見覚えのある道に出たけど、恐ろしく想定外な道だった

 

ヘロヘロな足よりも、もっとデロデロな脳みそでした

でも大丈夫
ここから家までの道なら分かるから
それだけが救い

 

あ~
ぷりふくのお店って、こんな所にもあったのね~

 

へ~~
貨物の駅って、こんなところにあったのね~

帰路は55分かかりました
もうヘロヘロです
日頃いかに運動していないか…

 

午後から髪を切りに行こうかと思っていたのですが延期です
もう歩く元気ないの ( ´艸`)ムププ

 


本日のまちるだ占い


  料理運不調
  
今日の私の運勢は料理と同じくらいらしい
   …不調って事ですね

 

 そうね、まちるだ厳しいよね

私だって、これでも結構頑張って料理してるつもりなんだけどね

 たまにかい!

 

 



 


見たよ(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 

見てくれた人12


コメント 19

いちごに大好き

いちごに,明日,行きま~す♪
とは言ってみたものの,今年はサブプライムショックの損失確定だけなので,税金は1円も戻ってきやしない。10時過ぎに胃カメラで病院行かなきゃいけないし,昼からは日帰り温泉に行って散髪したいし,四天王は出社なので料理運はどうあれ,買い物行って晩ご飯作らなきゃいけない。
「軍令でなければ誰が行くもんか!」の気分でも,ママチャリこいでいくしかない。兼業主夫はつらいですぅ。
by いちごに大好き (2008-02-19 20:57) 

もう確定申告の季節なんですねぇ。
なんだかとっても大変な場所にあるんですね!!
駅から20分は歩きたくないですよね。(汗)
自転車こいで55分も少し大変ですが。(笑)
お疲れ様でした!!
私の高校が自転車こいで55分でした。
普段は電車通学でしたが自転車の方が早く着くので。
…なぜか。(笑)←乗り換え他もろもろ。
遅刻しそうになると自転車乗って頑張ってました。(笑)
夏なんて日焼けして真っ黒焦げになりましたけど。(汗)
by (2008-02-19 21:37) 

もにょち

そういう時期なんですね…
お疲れ様でした☆ あっし、自転車、大好きですw
球場近くの駅って、いいですよね♪
でも、この貨物の駅ははじめてみました☆
by もにょち (2008-02-19 21:45) 

かおり

自転車で行こう!と思い立つだけでも
けやきさんはえらいなぁ~
私なんかクルマでいけないところには
すでに行きたくない人間になってしまってる・・・

お疲れさまでした~★
by かおり (2008-02-19 22:38) 

SIN

自転車だといろんな物が、発見できて楽しいですよね。
あー僕も運動してないな~かなりなまってます(笑)
それにしても、お疲れ様でした〜
by SIN (2008-02-19 23:41) 

確定申告お疲れ様です。
税務署では盛んに電子納税を呼びかけているの
ですが、如何せんお役所システムでありましてハ
ードルが高い…電子証明書付きの住民基本台帳
カードを取得するのに1000円程かかりますし、自
治体によってはかなり時間がかかる所もあると聞
きます。例えば、年収1000万(時給換算するとい
くらだろw)の社長さんが、平日に1時間時間を割か
れたら、時は金なりでいくらお金がかかっているか。
また、区役所までの交通費、ICカードリーダライタ代
…5000円の控除は、税額控除ではなく、ICカードリ
ーダー代であるとの認識が、私達の業界では定説に
なっています。その根拠の一つとして、一度この控除
を受けると翌年は受ける事ができません。本気で電
子申告を促進したいのであれば、5万円控除wとか、
一年間税務調査無しとか、そのくらいやってもらわな
いと~><ね。
by (2008-02-19 23:54) 

けやき

いちごに大好きさん、今頃は申告を終えて胃カメラも済んだ頃でしょうか?
お疲れさまです
午後からは、身も心もさっぱりした後、夕飯の準備に専念できますね
うちの夕飯は何にしようかなぁ?
簡単にすませてばかりだと、まちるだに怒られちゃうしな〜
by けやき (2008-02-20 11:56) 

けやき

桜千鳥さん、通学大変だったのですね〜
>夏なんて日焼けして真っ黒焦げ
健康的な女子高生です〜
私は朝6:20発の電車で通学しておりました(笑)
by けやき (2008-02-20 11:59) 

けやき

もにょちさん、球場付近は自転車も走りやすくていいですね

貨物駅は住所は若林区になるのかなぁ?
青葉区の家を出て、宮城野区の税務署に行き、若林区経由で帰宅しましたww
by けやき (2008-02-20 12:01) 

けやき

青い花さん、駐車場には車もあるんですけどね…
使えないゴールド免許が恨めしいです ( ´艸`)ムププ
この立派な大根足と、ママチャリだけが私の頼みです
アシスト自転車欲しいですぅ…
by けやき (2008-02-20 12:04) 

けやき

SINさん、助手席からでは気がつかなかった景色をたくさん楽しみました
でも後半は景色も楽しめない位ヨロヨロヘロヘロ(笑)
ダメダメな心肺機能です
by けやき (2008-02-20 12:06) 

けやき

くらのすけさん、自宅で申告できるのはありがたいのですが、年に一度の事のために住基カードやカードリーダを準備するのも面倒で…^^;
結局、書類を印刷して持参しました(笑)
公共機関はもう少し便利の良い所にお願いしたいです^^;
by けやき (2008-02-20 12:12) 

umiko

あそこだと 東管轄なんだ。
私も昨日行ってきました。
こちらは北管轄でした。
by umiko (2008-02-20 15:26) 

アートフル ドジャー

確定申告・・・、行くのは面倒では(嘘です)ないのですが、長者板付に名前が出るのが嫌なんですよね~。一時期地方のではありますがそれなりの順位が付く所に出る位の収入が有った頃、寄付だとかDMが沢山来て、本当困りましたから・・。
by アートフル ドジャー (2008-02-22 20:52) 

ab-ovo

ん、ん同感同感。、
by ab-ovo (2008-02-22 21:24) 

けやき

umikoさん、うちは中税務署の管轄になります
卸町にある税務署までママチャリで暴走(?)しました
umikoさんも申告にいかれたのですか?
お疲れさまでした〜〜♪
by けやき (2008-02-22 22:57) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2008-02-22 22:58) 

けやき

アートさん、それは困り者ですね
でも、恐ろしく贅沢な悩みに聞こえますよ( ´艸`)ムププ
うちに届くDMには寄付用の振り込み用紙が入っているのがあります
即、シュレッダーです(笑)
by けやき (2008-02-22 23:01) 

けやき

ab-ovoさん、申告は自分でいかれるのですね
うちの主人は自分で行く気は、さらさらないみたいです(笑)
行くも何も、書類を書く気すらないようですww
by けやき (2008-02-22 23:05) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。