SSブログ

鏡開き [美味しいもの]

今日は鏡開きの日です
お正月に神様にお供えした鏡餅を下げていただきます


さぁ、いただこうか~

 

鏡餅は、割るか砕くかするもの
切るのは切腹を連想するのでいけないんですって
でも我家には割ったり砕いたりする凶器(?)がない
麺棒で殴ってみる?
後の掃除が大変そうなので、あっさり包丁を手に取りました
ご先祖様、申し訳ありません・・・

ちょっとだけレンジでチン
柔らかくして小さくカット

 

本来、鏡開きは20日だったんですって
三代将軍家光が20日に亡くなったので、以後11日になったとか
因みに、家光が亡くなったのは、4月20日ですけどね

 

さぁ、お餅が焼けたよ

今年も無病息災で過ごせますように

 

 

ずんだ餡も まだ残っているの・・・


一緒に召し上がれ

・・・って、私が一人で食べるんですけどね
えぇ、もちろん完食ですよ( ´艸`)ムププ

 

皆様、お餅、割りました?

 

 


タグ:鏡開き
見たよ(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人12


コメント 24

あれっ!!一番ノリノリでいいですか?!
と…暢気に言っていられませんよ!!
今日鏡開きですか!!そういえば11日だ!!
すっかり忘れていて暢気に炊き込み御飯とか
作ってました。(汗)
コレから格闘したいと思います。(笑)
おもち美味しそうですね!!
彩りも綺麗♡
でもでも私はあんこが苦手なので揚げたいと思います♡
by (2008-01-11 17:10) 

いちごに大好き

あっ! 私としたことがっ!! (^^;
今日は炊事当番で折角のチーズフォンデュだったのに
きれいに忘れていて,お鏡は,鎮座したまま。
「チャンスはいくらでもある。」と言ったら,
四天王に,「君は時の涙を見る。」とあっさり,
切り返されてしまいました。
by いちごに大好き (2008-01-11 22:54) 

もにょち

マクパぺかわいいです♪
鏡開きした後のお餅は、お砂糖かけて油で揚げるのが、好きです~♪
by もにょち (2008-01-12 00:05) 

☆sky☆

美味しそう~
でも 長期にわたって 実家に帰省していたので
我が家には。。。ないのでした
ないと思えば 無性にたべたくなったりしませんか?
私だけかな
それって けやきさん 誘惑ですよ^^笑
by ☆sky☆ (2008-01-12 06:17) 

umiko

昨日お雑煮とずんだで食べました。
うんまかったじょ。
by umiko (2008-01-12 10:38) 

むうみん

今朝は普通にお餅を焼いて食べました。
マクパペ・・かわゆいです。私も設置したいなり。
後でお汁粉作りま~~す。
by むうみん (2008-01-12 10:48) 

みかん

オット!!!餅、まだ、飾りっぱなしでした。あはは。私は、アンコは嫌いなので、餅ピザでもして食べようかな・・・・。
by みかん (2008-01-12 11:02) 

SIN

家もそういえば、鏡餅飾りぱなしだ・・・
早く食べないと(笑)
お汁粉いいですね。
餅はいくらでも食べれますね( ´艸`)ムププ
by SIN (2008-01-12 20:19) 

けやき

桜千鳥さん、一番乗りありがとうございます♪
そうでしたね〜、あんこ苦手でしたね^^;
美味しく揚げてサクサクカリカリ食べちゃって下さいね〜
by けやき (2008-01-12 20:55) 

けやき

うめさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2008-01-12 20:55) 

けやき

mitaroさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2008-01-12 20:56) 

けやき

いちごに大好きさん、忘れちゃいましたか♪
四天王様に一本とられましたね ( ´艸`)ムププ
仲良しなお二人で、楽しそうですぅ
by けやき (2008-01-12 20:58) 

けやき

もにょちさん、揚げたお餅もおいしいですね〜
我が家の鏡餅は、めっちゃ小さかったので、焼いて終わりました(笑)
マクパペは、髪がちょっと違うんですけどね♪
by けやき (2008-01-12 21:03) 

けやき

☆sky☆さん、誘惑しちゃいますよ〜
食いしん坊仲間に、かも〜〜ん♡(笑)
「ない」と欲しくなる物ですw
by けやき (2008-01-12 21:05) 

けやき

umikoさん、ずんだ仲間〜♪
我が家には、まだ切り餅が4個くらい残っています…^^;
by けやき (2008-01-12 21:07) 

けやき

むうみんたん、お汁粉で来ましたか?
マクパペ設置するなり〜
仲間、仲間〜(笑)
パペガの方は、やっとドレス作って着ているという時代遅れな野郎です^^;
by けやき (2008-01-12 21:10) 

けやき

みかんさんも、あんこ苦手でしたね
餅ピザ、良いですね〜
ゴチになりに伺いますww
by けやき (2008-01-12 21:11) 

けやき

SINさん、お餅早く召し上がって下さいね
お餅って本当に何個でも食べちゃいます^^;
やばいっす!!(笑)
by けやき (2008-01-12 21:12) 

ここ2年ほど喪中で鏡餅は作ってないけど、
いつも鏡開きする前になくなっちゃってます。
犯人は…父です(w
by (2008-01-12 21:20) 

朝のソナタ

おしるこ、ずんだ餡ともに美味しそう!!
そうか〜!レンジでちょっとチンしてから切れば
切りやすくなるんですね。
ありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-01-13 02:11) 

けやき

えめみさん、お父様はお餅が大好きなのですね
私も大好きなんですけど、今年は主人の滞在が短かったので、ちょっと余っちゃいました
まだ冷蔵庫に在庫が…(爆)
by けやき (2008-01-13 10:45) 

けやき

朝のソナタさん、我が家の鏡餅は一番小さなパック入りなので、レンジでチンしなくても頑張れば切れちゃうのかも…
でも、楽して切りたいものですから(笑)
ずんだ餡、美味しいですよ〜♪
by けやき (2008-01-13 10:47) 

あきここ

うちもいつも割らずに切ってしまいます。
縁起ものだけに罰当たりが気になるところではありますが、ついつい……^^;
by あきここ (2008-01-14 16:17) 

けやき

あきここさん、だってほら私たちって、お餅を素手で割るほど力持ちじゃないし(笑)
オシトヤカだから、物を殴って割るとか、そう言う事できないし〜〜(爆)
仕方なく切っているのよね ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-01-14 19:47) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。