SSブログ

SWISSFLEX FLY [お気に入り]

買っちゃいました

夏ごろネットで見かけたヤツ

ちょっと予算オーバーで我慢してたんだけど
そろそろ買い替えてもいいかなぁ… なんてね

 

以前はコンタクトレンズを使っていました
ハードレンズを1年間使用
でも装着時の異物感がとれずソフトへ
6年くらいソフトを使い続けたある日、突然の激痛
角膜損傷・新生血管でメガネ族へ逆戻り(笑)

 

両眼でも0.1が見えるかどうかの近視&乱視で
お風呂と寝る時以外は常時メガネ使用

「メガネは顔の一部です」なんてCMありましたけど
本当にその通り(笑)

 

昔はアラレちゃんメガネなんかもかけましたが
この数年はほとんど縁なし
できるだけ目立たない、それがテーマ(笑)

 

今回、初めてちょっと色味のあるものを選びました
私にしてみたら、これはすごいチャレンジ♪

 


SWISSFLEX  FLY

赤い色が通常の3倍くらい私好み
           ( ´艸`)ムププ

でもブリッジは肌の色になじみやすい色を…

 

ジョイント部分はネジや金属を使うことなく、はめ込み式のクリップ連結構造
イヤーピースは感温性プラスチックで、かけていると自分に馴染むのだそうです

このメガネはMARSYDURという、樹脂を使っています
メタルの剛性を持ちながら、超軽量
何せ、フレーム全体でわずか2.0g
ここですよ、私が惚れたのは

 

以前、超軽量と言われて購入したメガネはレンズ込みで10g
でもね、やっぱり弱かった

買いなおしたメガネが昨日まで使っていたもので15g
かけ始めた頃には、この5gの差がとても重く感じました(笑)

そして今回のメガネ



総重量9g
10gとそう変わらないじゃん!って思うけれど
軽さと丈夫さを兼ね備えたところを、高く評価したい

 

お値段は6万円弱ってところ

 

さぁ、かけ心地はどうでしょう
私の顔に馴染むかしらね?

 

 


見たよ(13)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人13


コメント 25

むうみん

わっ!素敵♪
私も一番大きなわっかしか見えませぬ・・
でも、近所さえ見えたらいいからwかけてません。
映画を観るときだけ携帯用の小さな軽いメガネを愛用してます。
軽いメガネはいいですよね~(^^)
by むうみん (2007-12-21 20:08) 

SIN

レンズ越しにシャア専用ズゴックいいですね( ´艸`)ムププ
僕も視力が悪いのですが、車を運転する時しかかけません
メガネかけると疲れるので・・・
今は、レーシックで治せるみたいですがどうなんでしょうね?
by SIN (2007-12-21 21:13) 

本当に素敵!!おシャレな眼鏡ですね!!
実は私も眼鏡買い替えようと思っています。
やっぱり縁なしですよね♡
…はじめ新しいズゴックを買ったのかと思いました。(笑)
by (2007-12-21 21:34) 

もにょち

メガネって、本当に顔の一部ですよね~\(>Д<)
あっし、今ではコンタクト(ハード)使用者ですが、昔はメガネ族wでした。その頃のメガネを今かけると、周囲曰く、「教育ママ」そのまんまだそうです…orz
最近は、かなりデザインが良くなり、素材もいいですからね~
家用に眼鏡が欲しい、今日この頃です(^_^)
…それにしても、9gは軽いなぁ…いいなぁ…(´∀`)
by もにょち (2007-12-21 23:38) 

たるるキック

メガネ・・・
何十本と買い換えても
一度も耳の付け根が
痛く〝ならなかった〟事が無いオイラ
とうとうコンタクト族になりました
おかげで痛くは無いのだけど
コストが痛い・・・
by たるるキック (2007-12-22 09:48) 

sak

ステキな眼鏡...
急に視力が悪くなって
眼科に行ったら...
今まで1.5だったはずのが...眼鏡買わなきゃの状態です。
6万かぁ...
by sak (2007-12-22 11:37) 

けやき

むうみんたん、ふとした時に時計が見えなかったり、テレビの画面が見えなかったりすると不便を感じちゃうのです
冬は眼鏡が曇ったりして不便も多くて困りますね〜^^;
by けやき (2007-12-22 15:27) 

けやき

SINさん、レーシックは私もいろいろ調べました
かなりいい結果が期待できるようですが、やはり勇気も必要
もっと自宅の近くでレーシックを得意とする眼科があると選択肢の1つにもなるのですが…
by けやき (2007-12-22 15:49) 

けやき

桜千鳥さん、新しいズゴックも欲しいですw
ソフビじゃなくて、MGあたりのズゴック♪
できるだけ軽いものを選ぶと、縁なしになっちゃいます
目立たなくていいですしね^^
by けやき (2007-12-22 15:51) 

けやき

もにょちさん、かなり軽いですよ〜
中学生の時に、初めて眼鏡を購入してからメガネ族。
まさにメガネは顔の一部w
メガネの上から乳液をつけた事も数えきれず(笑)
by けやき (2007-12-22 15:57) 

けやき

たるるさん、コンタクトはコストがかかりますね〜
使い方によっては、私のように角膜に損傷を起こしますので気をつけて下さいね
イヤーパッドは、かなり気になる事もありますよね
メガネ屋さんで微調整してもらいますけど、なんとなくしっくり来ない事も…
今度のは感温性との事なので調子いいと良いのですがw
by けやき (2007-12-22 16:00) 

けやき

sakさん、いらっしゃいませ♪
急に…ですか?
ご不便ですね
安くても自分にある良いメガネは沢山あると思います
私は軽さと丈夫さを求めていたのでw
何せ、メガネのまま寝ちゃったりする粗忽者で^^;
by けやき (2007-12-22 16:10) 

かおり

ブログを始めてから みるみる視力に自信がなくなりました・・・
子供の頃から下がっても1.0まで
ほぼ両目とも1.5を保ってきたんですが
最近は視力も安定しないしボケたり霞んだり
ちょこっと乱視も入ってきたみたいです・・・
あ!年かしら?(笑)

でも少女時代はメガネにあこがれていましたねー★
わざと暗いところで本を読んだりしたけど
まったく影響なしでした^^;
それにしても最近の良いメガネは軽いんですね♪
私も"必要な時期"が来たら おしゃれなのを作りたいな!

4700nice!踏ませていただきました!
by かおり (2007-12-22 17:31) 

けやき

青い花さん、私もメガネに憧れていました〜♪
でもメガネ族になってみると、不便な事ばかりで…(笑)
メガネなしの生活を送りたい^^;

4700番目のniceありがとうございましたm(_ _)m
by けやき (2007-12-23 12:17) 

朝のソナタ

私もず〜〜〜と、メガネ族なんですよ。
ほんのちょっとの期間、コンタクトレンズ
してましたけど、毎日の差し入れが面倒になり、
結局メガネ族に戻ってしまい、今に至っています。

おしゃれなメガネですね〜。
赤い色がきれいですね。
by 朝のソナタ (2007-12-24 19:47) 

けやき

chi-さん、niceありがとうございました♪
by けやき (2007-12-24 22:27) 

けやき

umikoさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2007-12-24 22:27) 

けやき

アートさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2007-12-24 22:28) 

けやき

ab-ovoさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2007-12-24 22:28) 

けやき

朝のソナタさんはどんなメガネをお使いですか?
私はどうしても目立たない物を選んじゃうんですよね
今回は大冒険で「ルビー」色をチョイスです
冒険するなら「赤」と決めておりました(笑)
by けやき (2007-12-24 22:36) 

井上 優

はじめまして、いきなりすみません。

スイフレをお作りになられたとのことで、お教えいただきたいことがあり、コメントさせて頂きました。

レンズではなくて、フレームの計測を顔にあうよう、コンピュータでしてくれましたでしょうか?
またはつるの長さを図るなど。
私、以前作った時、した記憶があるのですが、数年後作りに行ったら、していないと言われまして…。

鼻あてやつるの角度など、制作後の調整はできるのしょうか?

いきなりすみません。
お教え願えれば幸いです。
by 井上 優 (2014-07-01 15:05) 

けやき

井上優さま、はじめまして。
ご質問の件ですが…
ごめんなさいね、もう6年以上前の記事です。
スイスフレックスを作った時の記憶はかなり曖昧です。
ただ、フレームに関して、コンピュータで計測した記憶はないです。
店舗で実際にかけてみて、パーツの形や色を選び発注したと思います。
1~2週間使ってみて、点検に行きました。
顔についている鼻あての跡などみて微調整してくれた記憶があります。
イヤ-ピースは元々体温で耳に馴染むというものなので、大きな調整は必要ないと思いますが、ツルはどうでしょうか…
記憶が曖昧で、お役に立てず申し訳ありません。

このスイスフレックス、レンズは交換しましたが、今でも使用しています。
普段の生活で寝る時以外はほとんどかけていますが、壊れたことはありません。
良い買い物だったと思っています。
井上優さまも、良いメガネに出会われますように。
by けやき (2014-07-01 17:48) 

井上 優

ご親切にお答えくださり、ありがとうございます。

鼻あての調整してくれるお店で購入されたのですね。
私が購入したお店では、調整はしてくれなかったので、差支えなければ、教えて頂けますでしょうか。

といっても私、関西なのですが…。



by 井上 優 (2014-07-02 11:01) 

けやき

私は東北在住です。
鼻あてに関しては、鼻あて自体を微調整したのか、ツルの部分で調整してくれたのかはハッキリしません。
もし、かけ心地がご不満でしたら、お店で相談なさるのが一番かと思います。
スイスフレックスは、決して安い買い物ではないので、お店でもちゃんと対応していただけると思いますよ。
たしか数種類のサイズがあるので、着け心地が悪いようでしたら、ノーズパットを別のパーツに交換するというのもアリかもしれません。


by けやき (2014-07-02 13:14) 

井上 優

何度もすみません。

いろいろと、ご丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございます。

他の記事も読ませて頂きますね。
by 井上 優 (2014-07-08 15:31) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。