SSブログ

横須賀市 猿島 [お出かけ・旅行]

日章旗パタパタパタ~

横須賀市三笠公園
戦艦三笠が保存されている公園です
ここから東方約1.7kmに浮かぶ無人島が猿島

 

三笠公園横の三笠桟橋から船が出ます
片道約10分の船旅

島に到着~
向こうに見えているのは横須賀
結構、「すぐそこ」って感じでしょ?

 

東京湾の防衛拠点だったこの島には江戸時代から台場が作られ、明治時代には煉瓦で覆われた要塞が築造されました

散策路も整備されているので、うっそうとした無人島要塞ではありません
この壁の煉瓦はフランス積(フレンドル積)と呼ばれるそうです
明治初期に用いられた積み方で、日本では数少ないそうです

 

ちょっと要塞っぽい?
主要なところには、ちゃんと説明の看板があります

 

砲座跡
ここに大砲が設置されていたのですね
台場といえば某テレビ局のあるデートスポットって感じですものね
・・・昔はお台場って、なーんもなかった(笑)

 

 

島の北側に海に向かって下りる階段があります
ちらっと下をのぞきましたが、どこまで続いているのか見えない
後で登って来るの嫌だなぁ~
仕方ない、降りるか・・・ 

 

日蓮洞窟
海面6mのところに洞窟があります
幅8m、奥行き16m 
ここからは弥生式土器、石包丁、骨製品などが発見されているそうです
この洞窟を出てすぐの場所で、おいちゃん達が楽しそうに釣りをしていました
弥生時代のおいちゃんもこうやって釣りしてたのかなぁ(笑)

 

あ~、船の時間です
船は1時間に1本なので乗り遅れると、島をもう1周楽しむ事になります

 

猿島 ばいば~い
楽しかったよ~

釣りやキャンプの他にも、海水浴もできるようです
皆様も機会があったら行ってみてくださいね



見たよ(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 

見てくれた人14


コメント 20

ぺこりん

私も行ったことあります。横須賀からすぐなのに、トカゲがいたり、不思議なところでおもしろかったです(^ ^)
島から見た、横須賀の風景が異常なかんじに見えました。「こんなごちゃごちゃしととこにいたのかーみたいな。」島とのギャップがすごかったです。
by ぺこりん (2007-12-07 12:32) 

こんな場所があるとは…知らなかったです。
要塞 砲座跡 なんだか今の日本じゃないみたい。
どこまで続いているのか見えない階段には
とっても興味があります。
今度行って確かめてみたいです。
by (2007-12-07 15:14) 

横浜でたくさん楽しまれたようですね♪
行くことができる無人島があるなんて知りませんでした。
探検みたいで楽しそう(o^∇^o)ノ
でもヘビが出てくるような探検は勘弁です(笑)
by (2007-12-07 15:41) 

いちごに大好き

へぇ~。あの周辺,あまり行かないので,そんな無人島あるとは知らなかったです。無人島だから,もし,最終便に乗り遅れたら,どうなるんでしょうかねぇ?? 寝袋と食料とプリンを持ってゆくと良いかも~。
by いちごに大好き (2007-12-07 18:00) 

もにょち

ちとこわいです…(・∀・;)
by もにょち (2007-12-07 18:08) 

chi-

ここは、行ったことないです。
あっ、わたしも最終便に乗り遅れたらどうなるのか
気になります。
by chi- (2007-12-07 21:15) 

SIN

へーなんか探検ぽいですねー
この要塞なんか日本ぽくないですね。
やっぱヨーロッパ系の感じはしますね。
今の平和な日本と比べるとこんな時代も
あったんだなーと思います。
日蓮洞窟から弥生時代の物が発見されたんですか
無人島ぽいのに人が住んでたんですね。
by SIN (2007-12-07 23:12) 

むうみん

お船の旅?もさることながら空の色がとてもきれいですね。
by むうみん (2007-12-08 09:25) 

けやき

ぺこりんさん、猿島仲間~(笑)
ほんのちょっとした距離なのに、別世界ですよね
キャンプで1日のんびり過ごしてみると。子供達にはいい経験かもしれませんね
by けやき (2007-12-08 10:07) 

けやき

チャッピィーさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-12-08 10:08) 

けやき

桜千鳥さん、階段は思いのほか短かったのですよ(笑)
でも、先が見えないと、ちょっと不安があるんですよねぇ^^;
岩場に降りて、足元に見る海は透明でキレイでした
広場では、お弁当を広げている家族もいたりして、和みます
by けやき (2007-12-08 10:11) 

けやき

ナーリーさん、月に一度なので、この時とばかりに出歩いています(笑)
「無人島」って響きがいいですよね~
島は遊歩道など整備されているので、蛇はたぶん大丈夫…
たぶんね^^;
by けやき (2007-12-08 10:13) 

けやき

xml_xslさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-12-08 10:14) 

けやき

いちごに大好きさん、猿島は東京湾唯一の自然島なのだそうです
「唯一」って言われると、「行かなくちゃ!」って気がしてしまうのですよ、私(笑)
唯一の移動手段は船なのですが、天候によっては船が予定通りには運航できなくなります
最終便が早まる事もあるそうです
そんな時には、島内に放送がかかるそうですよ
恐らく最終便前にも放送があるのだろうと… たぶん…
ま、乗り遅れても明日になればね…(爆)
あ… 12月からは平日の運航はないので、一週間分の食料と水をお忘れなく…^^;
by けやき (2007-12-08 10:20) 

けやき

もにょちさん、恐くないどー!(笑)
良いお散歩コースという感じです
そこにある歴史だとか戦争の名残だとか、深いものもありますが、今はとても静かな無人島です
夏は海水浴で賑わうようですよ
by けやき (2007-12-08 10:23) 

けやき

曼珠紗華さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-12-08 10:23) 

けやき

chi-さん、悪天候で船の運航予定が変更になると島内に放送があるらしいんです
恐らく最終便の前にもお知らせがあるものと…^^;
11月までは毎日運航ですが、12月から平日の運航がないので要注意かもしれませ~ん わぉ!
by けやき (2007-12-08 10:37) 

けやき

たるるキックさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-12-08 10:43) 

けやき

SINさん、なんだか日本ぽくないですよね
戦争を知らない私達にとっては、まるで映画のセットのような感じを受けます
この島の山頂付近では縄文式土器が発見されているそうです
縄文の時代から人がここにいたのですねぇ
by けやき (2007-12-08 10:52) 

けやき

むうみんたん、この日はお天気がよかったのです
コレもひとえに、日頃の私の行いが…(略
( ´艸`)ムププ
島内を歩くのにも程よい日でした
砂浜だけは歩きませんでしたけど…^^;
by けやき (2007-12-08 10:55) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。