SSブログ

すいかジャム [  ・ジャム類]

   行く夏を惜しみ・・・

軽井沢・中山ジャムスイカ・レモンジャム

 

私はスイカが大好き
果物の中で一番好き

子供の頃は、夏は縁側でスイカ
大きくカットされたスイカをほっぺいっぱいに頬張って
タネは庭に向かって プププププッ
どっちが遠くまで飛ばすか・・・
弟と競争ですからd( ̄  ̄)
手もほっぺもベタベタに汚しながら食べてた(笑)


以前にくりジャムをご紹介しましたが、中山ジャムに行くと必ず買うのが、くりジャムとこのスイカのジャムなんです

西瓜のジャムには種も混じってる(笑)
飲み込まないようにね

 

プレザーブスタイル(果物の形がちょっと残ってる)です

スイカというのはその殆どが水分のような果物
煮詰めるのも大変でしょうね
煮詰めてジャムにすると、「ん?すいか?」みたいな味(笑)
でも、ほんのり残る瓜の香り
あ、スイカだ(笑)

270g入り 840円

        これで冬だってスイカok

 

 

 

 


見たよ(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人10


コメント 14

かおり

いっちばーん!!
(ホントは「生キャラメル」に遅れてコメントしに着たんですけど~)

スイカがお好きだって言ってましたモンねー^^
なるほど!種まで入ってるといかにも”スイカ”♪
冬も楽しんでくださいね★
by かおり (2007-11-12 15:58) 

むうみん

私もスイカ大好きです!
丸いの1個を近所のスーパーからよく買って帰ったです。
いくらでも食べられます・・( ̄^ ̄) エッヘン!
by むうみん (2007-11-12 19:30) 

私もスイカ大好きです!!
私の家ではスイカは一人で半分食べると決まってました。(スプーン付)
なので、友人が家に来てスイカ半分を渡された時は皆凄く吃驚します。(笑)
スイカのジャムは作るの大変そうですよね!!
根性と根気がないと出来ない気がします。(汗)
by (2007-11-12 20:01) 

今年は、お隣さんからスイカを2個もらったので、
たらふく食べました(w
スイカは大きくカットして、豪快に食べないとね。
by (2007-11-12 20:39) 

いちごに大好き

いちごジャムが美味しく感じられる季節ですが,
スイカジャムとは! スイカを食べてた夏休み~♪
いつの間にか,もみじ山に変わっていて,
スイカ畑は,イモ畑に化けてますが,
枯葉で焼いた焼き芋につけて食べたら,おいしそ~。
by いちごに大好き (2007-11-12 21:32) 

SIN

大人になってからはスプーンでたべますが
やっぱりかぶりついて食べるのが醍醐味ですよね~
このジャム美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
by SIN (2007-11-12 21:57) 

もにょち

スイカですかぁ~
ちと苦手ですが、このジャムは食してみたいです!!
by もにょち (2007-11-13 00:11) 

けやき

青い花さん、一番乗りありがとうございます♪
果物ならスイカ、スイーツならプリン、野菜ならブロッコリー!
赤、黄、緑 …美しい( ´艸`)ムププ
冬もこのスイカで乗り切りますw
by けやき (2007-11-13 10:41) 

けやき

むうみんたん、スイカ仲間~♪
私も、ご飯食べなくてもスイカは食べます( ̄- ̄)v
一人になってからは、丸いの1玉は買えなくて、カットスイカで我慢してます
by けやき (2007-11-13 10:43) 

けやき

桜千鳥さん、一人で半玉ですか~♪
スバラシ~~~!!!
遊びに行きたいです( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-11-13 10:44) 

けやき

えめみさん、スイカはお上品に食べてはイケマセンね。
大きな口でがぶがぶいかないとd( ̄  ̄)
頬張ったまま笑顔で美味しさを表現するのです!
( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-11-13 10:46) 

けやき

いちごに大好きさん、年末に向けて苺が高騰しますね~。
クリスマスケーキを焼く頃には、めちゃ高いですものね。
今年は一人なので、もう焼きませんけど(笑)
>スイカ畑はイモ畑
スイカも好きですが、お芋も好きです~♪
by けやき (2007-11-13 10:48) 

けやき

SINさん、スイカは子供のように食べなくちゃですよねぇ^^
食べた後に「手を洗わなくちゃ!」みたいな食べ方が好きです
( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-11-13 10:50) 

けやき

もにょちさん、スイカ苦手でしたか。
私の友達にも一人、苦手な人がいます。
好みってありますものね~
私は「イチジク」が食べられません( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-11-13 10:52) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。