SSブログ

ご当地キティ<青森5> [  ・キティちゃん]

ラッセラ~ ラッセ~ラ~♪
以前、金魚ねぶたをご紹介しましたが、
今回は青森ねぶたはねとの衣装で登場です

青森ねぶたは重要無形民俗文化財指定です
正しく継承するために、はねとの衣装も規制があるそうです

 

花笠をかぶり、赤やピンクの華やかなたすき
腰の黄色い帯はシゴキ
シゴキにはカガシコというお酒や水を飲む器を結びます
ピンクや青のオコシを着けて、浴衣の裾はめくります
浴衣には鈴をつけます

後ろから見ると…
丸いシッポはちゃんと見えてます(笑)

それにしても花笠って、派手ね…

   青森限定 ねぶたキティ


見たよ(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

見てくれた人11


コメント 11

もにょち

派手!!!(〇□〇)
…というか、一番海苔ですw
いやぁ~派手ですね♪
でも、キティちゃん、似合ってます☆
ちょっと、足をあげているところが凝ってますね~♪
色合い豊かでいいですね(>∀<)ノシ
by もにょち (2007-10-10 10:29) 

むうみん

ちゃんと規制があって伝統が守り伝えられているのですねぇ。
お祭りにも歴史を感じさせます。
花笠の上の龍の角のようなものは・・・?
青森特産の「青森ひば」???なんて、ね♪
by むうみん (2007-10-10 10:51) 

umiko

すごい!
めだつはねとちゃんのキティちゃん
めんこいね。
by umiko (2007-10-10 11:31) 

キティちゃん、素敵な衣装を身にまとって、
らっせら~らっせら~しちゃうんですね♪
by (2007-10-10 14:54) 

可愛いキティちゃん!!
私も是非キティちゃんと一緒に
ラッセラ~ ラッセ~ラ~♪したいです。(笑)
by (2007-10-10 15:52) 

いちごに大好き

大佐好みのキティちゃんですね。
何と言っても,「ツノ」つきですから。(爆)
-----------
↑まだまだ続くよガンダムさんシリーズ。( ´艸`)ムププ
by いちごに大好き (2007-10-10 18:44) 

これはまた、派手な衣装ですね。でも後ろのピンクのリボンがかわいい。元気に踊って下さいませ^^
by (2007-10-10 23:30) 

BlogPetのまちるだ

けやきと、想像する?
by BlogPetのまちるだ (2007-10-11 16:50) 

いちごに大好き

あわわ。まちるだちゃん....。
反抗期から思春期になったのかな?
------------
アムロ…「まちるださ~ん。」 ( ´艸`)ムププ
by いちごに大好き (2007-10-11 19:09) 

アートフル ドジャー

その昔大学生の頃青森に居ました・・っがはとこが夏ねぶたを見に来た時、何で?皆んなでケンケンしてる?って言ってましたね~。
by アートフル ドジャー (2007-10-11 19:42) 

けやき

皆様、おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

ケンケンはねとのキティちゃん、元気ででしょう?(笑)
by けやき (2007-10-12 09:55) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。