SSブログ

横浜・三渓園 [お出かけ・旅行]

お天気のいい日は、お外を歩くと気持ちいいですよね
GWに横浜市にある三渓園に行ってきました
以前、一度行ってみたら、駐車場がいっぱいで…
今回は電車とバスを乗り継いで行ってみました

53000坪の広大な庭園
これが元々、個人のお宅だっていうからスゴいですね
その広大な庭に京都や鎌倉から移築した建物が17棟
万俵家もまっつあお(笑)
これを単に「庭」と表現して良い物なのか…
超庶民な私には判断ができません

庭園内のつつじが見頃でした

お天気が良かったので、池の住民達もひなたぼっこです

 

と言いましてもね…

これが個人のお宅の池です(笑)
池と湖の違いについて、考え込んでしまいそうです
池の向こうの山に三重塔
借景ではありません
当然こちらもお庭の一部です

 

近くまで行ってみます

京都 燈明時にあったもの
1457年築で、関東地方では最古の塔だとか…
このずっと奥にはベイブリッジが小さく見えるんですよ

 

この月華殿は京都伏見城内にあったもの
1603年築

 

白川郷の合掌造りの家も移築されています
江戸時代の庄屋の家屋だそうです
内部の見学もできます
激急な階段を登って2階へも上がれます
あまりに急な階段で、小さな女の子が降りれなくて泣いていました
私だって泣きたいくらいです

 

広い広い庭園、今回も木陰を選んで歩きます
だって暑いんだもの

猫ちゃんだって、藤棚の陰でおくつろぎ中

 

睡蓮の時季にまた行ってみたいな

 


見たよ(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人11


コメント 20

かおり

個人の所有・・・・・へぇ!
なんと言ったらいいのか^^
こうして公開しているのはいい事ですね♪
亀の日向ぼっこがカワイイですね
by かおり (2007-05-09 14:11) 

☆sky☆

個人のお宅・・・・どんだけですかぁ~
我が家をみると 悲しくなるskyです(涙
by ☆sky☆ (2007-05-09 15:34) 

むうみん

我が家が何個入るのやら・・天文学的な数字は
苦手ですじゃ・・・。_| ̄|○ 
それにしても「三渓園」って素敵なところですね~♪
by むうみん (2007-05-09 15:42) 

いちごに大好き

松坂では買えないけど,ビル・ゲイツだったら買えそうですかね?
いちごには,8坪ほどの庭でいいから.庭いじりして,お団子食べて,絵を描きながら,日なが一日暮らせる田舎の一軒屋を買うのが夢です。
by いちごに大好き (2007-05-09 18:21) 

工場長

こんなとこに住んでたら、掃除だけで一生かかりそう・・・。
あっ!ショーグンだ~っ!!
by 工場長 (2007-05-09 20:44) 

 あっ!スキンが変わってる!!気付くの遅い!?
 三渓園。和製テーマパーク!?その原点!?とみたり。w
by (2007-05-10 00:10) 

けやき

青い花さん、カメの甲羅干し… 歯ブラシでゴシゴシしたくなります( ´艸`)ムププ
こんな大きなお庭は、私の超庶民型大脳では「ありがたさ」も感じません。
こんなに広くてどうするんだろう?…って(笑)
一般公開で、こうやってみんなが和める場所になって、お庭も嬉しいんじゃないでしょうかね〜^^
by けやき (2007-05-10 11:04) 

けやき

☆sky☆さん、世の中にはこういう人達もいらっしゃるんですね〜。
私の周りにはおりませんが…(爆)
私はマンションの狭いベランダで充分和める超庶民ですw
by けやき (2007-05-10 11:06) 

けやき

むうみんたん、ステキなお庭でしたよ。
もしこれが自分の家だったら、広すぎて落ち着きません^^;
パソコン周囲半径2mで生活している私ですが、何か?(笑)
by けやき (2007-05-10 11:09) 

けやき

わんこさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2007-05-10 11:10) 

けやき

いちごに大好きさん、ビル・ゲイツなら買えちゃうんでしょうね〜。
いちごに大好きさんは、自然の中でのんびり暮らすのがお好きなのですね。
私は虫が恐くて、土いじりはちょっと苦手なんです。
だから7坪程のリビングでPC遊びして、プリン食べて、音楽を聴きながら、だら〜っと暮らすのが夢です…って、今の生活そのまんまぢゃ〜〜ん(笑)
by けやき (2007-05-10 11:16) 

けやき

工場長さん、池の淵で手をパンパン叩いて「ショーグンいないか?」って言ってる彼氏がいましたよ^^
おそるべしキムタク効果(笑)
こんな所に庭師さん無しで生活するのは大変でしょうね〜。
私なら3年で荒野に変えてみせます( ̄− ̄)vエッヘン
by けやき (2007-05-10 11:20) 

けやき

タコスケさん、いえいえ遅くなんてありませんよ。
一番最初に気がついてくださってありがとう♪
タコスケさんが見に来てくださる数時間前に変えたばかりですから^^
三渓園には遊具も何もないけれど、ほんとうにのんびりと寛げました。
時間がゆっくりと進む感じですね。
楽しくて時間があっという間に…って言うのも良いけれど、こういうゆったりとした時間も必要だと思います。
私の煩悩まみれの汚れた心も、ちょっと薄皮1枚剥けたかもしれません…?
by けやき (2007-05-10 11:24) 

けやき

あきここさん、niceありがとう♪
夜更かしなのか、超早起きなのか…?
自分の体も休めてくださいね〜
by けやき (2007-05-10 11:26) 

私にも庭や池には思えない!!(*_*)
どう見ても自然公園で湖(笑)
お天気がいい日にこれだけ大きなお庭を散策、楽しいでしょうね♪
by (2007-05-11 13:28) 

たらこ太郎7

立派な庭園です。ついつい、掃除とかメンテナンスが大変だなぁ~って思ちゃいますが、こういう方はたっぷりお金があるから心配ないんですよね・・・。
亀もおいしそう^^ じゃない、かわいいです!
にゃんこも・・・。
by たらこ太郎7 (2007-05-11 15:57) 

けやき

ナーリーさん、歩いて公園をまわるだけでちょっと結構時間かかりました。
立ち止まって写真撮ったりしているので、余計に時間が…(爆)
ただ歩いているだけでも、楽しいひと時でしたw
by けやき (2007-05-11 17:24) 

けやき

太郎さん、そうなのです。私達の感覚では計り知れない世界に住んでいらっしゃるのです。
カメの餌代が…なんてチマチマ考えたりもしないのです(笑)
池の大きな鯉、美味しそうでした… (ぇ?
by けやき (2007-05-11 17:26) 

朝のソナタ

へぇ〜これが、個人の所有の池だったんですか!
すごすぎますね。
カメさんの日向ぼっこかわいいですね。
by 朝のソナタ (2007-05-12 18:48) 

けやき

朝のソナタさん、庶民には計り知れない世界のお話ですw
カメの甲羅を歯ブラシでゴシゴシして遊びたいとか、その程度のちっちゃい楽しみしか思い浮かばない私は、兎小屋で充分です(笑)
by けやき (2007-05-12 22:05) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。