SSブログ

きんめの煮付け定食 [  ・お食事]

GW突入前に小名浜で食べた寒サバ焼定食は美味しかった
主人が食べた海鮮丼も美味しかった
次はきんめの煮付けと決めていました・・・


GW後半、横浜から仙台への帰り道
ちょっと遅めのお昼ご飯は再び小名浜で…

小名浜よ 私は帰ってきた!キンメの煮付けを食べるために!
  〜アナベル・けやき・ガトーショコラ〜

写真では、ちょっと小さく見えますけど
結構大きな切り身です
小鉢には 甘エビ、鮭、ほたて、まぐろの刺身が一切れずつ
色んな物をちょっとずつって、嬉しい

身の厚さ およそ4cm
脂がのっています …私じゃなくてキンメの事です
         …えぇ、私も脂のってますけどね 

甘辛い煮汁を絡めて食べる至福の一時
見た目以上のボリューム感
主人に半分食べてもらったのですが、それでも満腹
とっても美味しい 1500円


 

主人が食べたのはこちら↓

海老・タラバ蟹・穴子の天丼 2000円

茄子、ししとう、サツマイモの天ぷらも付いてますね〜
主人が苦手なお芋の天ぷらは、私のお皿にワープしてきます
ついでにタラバの足も半分ワープしてもらいました(笑)

「もう、お腹いっぱいだね〜」って言いながら車に乗り込むと
主人がこちらを見て一言・・・


寝るなよ


 

努力はしてみたんだけど・・・ね

 

 


見たよ(13)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人13


コメント 26

☆sky☆

煮付け~ 美味しそう♪♪
ご主人の一言 思わず噴出しちゃった^^
by ☆sky☆ (2007-05-08 13:37) 

アートフル ドジャー

メインもですけどお味噌汁?お吸い物?から覗く蟹らしきハサミがいっやに僕にその存在を誇示してる様なんですけど・・・気のせいでしょ~うか?
by アートフル ドジャー (2007-05-08 15:45) 

むうみん

魚の煮付け・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
キンメの脂が乗ってる煮付け(少し甘め)いいなぁ・・。
by むうみん (2007-05-08 16:58) 

前記事のお花素敵ですね♪
花より団子ですが、たまにはお花もいいよね(^^)
しっかり味の染み渡った煮つけ美味しそう!
これだけ食べたら、寝るなと言われてもね~(笑)
by (2007-05-08 17:44) 

いちごに大好き

お。きんめですか。
私は,北海道で,もうちょいと高級な「きんき」の塩焼きと煮付けを食べてきました。東京では,35cm級の脂がのったきんきは絶対に食すること不可。ぜいぜい20cmくらいの金魚の干物のようなきんきしか出回らないんですょ。
室蘭の中島町に昔良く通った「番屋」という北海道産の魚介類ならピカ一のお店があります。行くのは3年半ぶり。
「室蘭の番屋よ 私は帰ってきた! きんきの大義のために。」でした。
by いちごに大好き (2007-05-08 18:57) 

工場長

どちらも美味しそう♪♪♪

小名浜よ 私は帰ってきた!キンメの煮付けを食べるために!
  〜アナベル・けやき・ガトーショコラ〜

のくだり、このブログ読者で伝わってるのはボクだけ・・・?
by 工場長 (2007-05-08 20:55) 

かおり

脂の乗った青い花です^^
なんと贅沢なお食事・・・
キンメ、こちら方面では最近やっとお店に
並ぶようになりましたが、いかんせん高価・・・
でも美味しいですよね~♪
それにしてもご主人の天丼もオイシソー♪
私は18の時に「寝たら降ろす!」と言われて以来
ダーの助手席では寝ません^^;
by かおり (2007-05-08 22:45) 

じゅぴたー

きんめ美味しそう!
これだけ身が厚いと食べ応えありそうですね。
また、
「ソロモンよ!私は帰ってきた!」な、0083のガトー風なセリフがいいですね!
0083もいいけど、個人的には08小隊も好きです。
by じゅぴたー (2007-05-08 22:51) 

けやき

☆sky☆さん、私は乗り物に乗るとすぐ寝ちゃうんです^^;
食後だとほぼ100%の確率です。
寝ちゃいけないって、思ってはいるんですけどね…(滝汗
by けやき (2007-05-09 10:44) 

けやき

アートさん、お味噌汁には蟹爪が入っています。
身をホジホジして食べます(笑)
こういうお味噌汁、美味しいですよねw
by けやき (2007-05-09 10:48) 

けやき

かのとさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-05-09 10:48) 

けやき

むうみんたん、お魚の煮付けってご飯がすすみますよね。
これ以上食べる必要ないのでしょうが、もぐもぐいっちゃいます( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-05-09 10:49) 

けやき

ナーリーさん、お腹いっぱいになると、瞼が下りてくるのは自然ななりゆき…^^;
というか、私ってどこでもいつでも眠れちゃうんですけどー。
主人が「免許持ってるんだから、運転代われよー」って怒るんですけど…
だってまだ死にたくないじゃん!って、お断りしてます。
by けやき (2007-05-09 10:53) 

けやき

いちごに大好きさんもガトーご存知ですね(笑)
きんきを召し上がったのですねぇ。いいなぁw
きんきの煮付け定食もありましたけど、2800円だったかな。
きんめの倍のお値段ですぅ。
超庶民はきんめでokです(笑)
室蘭の「番屋」ですね φ(。。)メモメモ
by けやき (2007-05-09 10:59) 

けやき

工場長さん、一人暮らしになってから、魚の煮付けを作らなくなりました^^;
こういうときにおいしい煮付けを食べておかないと!(笑)
>小名浜よ 私は帰ってきた!キンメの煮付けを食べるために!
突っ込んでもらえて嬉しい♪
えっとですね~。私のガンダムの先生もココをチラ見してくれています(笑)
ただ、コメントを殆ど残してくれません(爆)
なぜなんでしょうね~?( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-05-09 11:04) 

けやき

青い花さん、ちゃんと起きていられるんですね~。
偉~い!
「今、寝てたでしょ!」って言われて、「違うよー。瞑想してた」って妙な言い訳したこともございます^^;
by けやき (2007-05-09 11:07) 

けやき

じゅぴたーさん、きんめも美味しかったですよ。
実は私はまだ「ポケットの中の戦争」までしか見ていないんです^^;
先生からは早く08小隊を見るように言われているんですけど…(爆)
見なくちゃw
by けやき (2007-05-09 11:14) 

かおり

実は時どき気を失います・・・(笑)
でも、私が運転する時はダーリンに
「寝てていいよ♪」とやさしく言ってあげるのに・・・
私が車で本を読むのもダメらしいです^^;
by かおり (2007-05-09 14:08) 

 脂も眠気もノっている、けやきさんっと。
゛Φ(-ω-)メモメモ。
by (2007-05-10 00:00) 

けやき

青い花さん、たまには気を失う事もおありなのですね^^
私は助手席で本を読むと、「酔うからやめなさい」と叱られます(笑)
酔う前に寝ちゃいそうになりますけど…w
by けやき (2007-05-10 10:58) 

けやき

あきここさん、niceありがとうございます。
なかなかタイミング悪くてお話しできませんね。
寂しいよ〜
by けやき (2007-05-10 10:58) 

けやき

タコスケさん、変な事だけ覚えておかないでくださいね(笑)
by けやき (2007-05-10 10:59) 

たらこ太郎7

ヌオォ~、奥行きのある金目だったのか~! 確かに、カニの手が自己主張していて気になります(笑)
だんな様のも丼から豪快にはみ出してていいなぁ^^

そりゃ楽しく食べれば、あとは助手席だろうが寝るだけですよね!
by たらこ太郎7 (2007-05-11 15:39) 

けやき

太郎さん、立派な厚みでしょう?
これだけ食べたら、そりゃ寝ますって(笑)
言い訳しちゃダメですか?( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-05-11 17:32) 

朝のソナタ

きんめの煮付け、美味しそうですね〜!
たまりませんね〜。
こりゃごはん何杯でもいけますね〜。
お腹いっぱい食べた後に軽く車で揺られると、
そりゃ眠くなりますよ。
by 朝のソナタ (2007-05-12 18:41) 

けやき

朝のソナタさん、甘辛い煮魚はご飯がすすみますよね。
日本人で良かった〜って思いながらご飯パクパクです♪
その後は「寝ちゃいけない、寝ちゃいけない」って寝言を言いますww
by けやき (2007-05-12 22:03) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。