SSブログ

あかり レモン色の秘密 [おもったこと]

お買い物に出て、あっちウロウロ、こっちウロウロ
気がつくと薄暗くなっていました

  

街灯が灯ると、早く家に帰らなくちゃ…って気がします(笑)



  

この灯り
なんとなく暖かくありませんか?

ガス灯なんですよ

  

仙台の中心部に約110基
イギリス製だそうです

英国製ガス灯と聞くと、趣もまた格別でしょう?(笑)

 

でね、4〜5本おきくらいに、特別なガス灯があるの

  

伊達政宗騎馬像付き

・・・政宗さんも、イギリス製なのかしらね?

 

  

仙台のレモン色の秘密…

 

 

今日は良いお天気でした

  

近くの公園の桜も、そろそろ見頃

 


見たよ(9)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人9


コメント 23

いちごに大好き

桜前線,仙台に到達しましたか...。
桜が咲くと,そぞろな気分になって,彷徨するのは,さすが,O型女性ですね。実は,両親O型,四天王もO型,姉もO型(←当たり前か)で,まずは女性陣が先に動いて近場をうろうろするんです。
いちごにも,そろそろ,桜を追いかけて,北の道の駅に向け,遠征を始めなくては....。しばらくカキコ中断することがあるやも知れません。
by いちごに大好き (2007-04-12 00:13) 

むうみん

ガス燈ですか!それもイギリス製ですか・・。
ハリーポッターの世界のようです。(^^)チャップリンもっ!
by むうみん (2007-04-12 07:25) 

アートフル ドジャー

ガス灯は粋ですが、政宗君はどうでしょ~う?、ん~何か?仙台だからせっかくなんで政宗とコラボしました?・・・みたいな?。無くっても良いかな~?僕、個人の感想としては・・・。
by アートフル ドジャー (2007-04-12 13:39) 

けやき

いちごに大好きさん、そろそろ北上なのですね(笑)
仙台の桜も一気に見頃となりました。
気をつけていってらっしゃいませ〜♪
by けやき (2007-04-12 19:15) 

けやき

むうみんたん、目立たないのですが、ガス灯ってなかなか雰囲気がいいものです。
ほんわかしています。
お買い物の荷物もって、ガス灯の写真撮ってる私の雰囲気は充分アヤシイけれど…(笑)
by けやき (2007-04-12 19:17) 

けやき

アートさん、伊達様あっての仙台ですからね(笑)
ガス灯は、2灯のものの他に、1灯、4灯の物もあります。
プロの方が撮った写真は、それはそれは美しい^^;
日中はひっそりと目立たないんですけどね( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-04-12 19:28) 

かおり

ガス灯ってロマンティックですね♪
実物を見たことが無いかもしれません^^
「レモン色の秘密」というキャッチフレーズも
なんだかステキですね♪
伊達政宗さんもおしゃれ!
ガス灯の下で待ち合わせ、なんて
ちょっとときめくかも♪
(誰と待ち合わせるのでしょうね?)
by かおり (2007-04-12 21:18) 

もるもる

本物のガス灯!
うわ~かっこいいですね。
多分私も仙台行った時見てるんでしょうけど、まさか本物とは思いませんし素通りしてしまいました。

宮崎はそろそろ桜が終わりなので、けやきさんの写真で余韻を楽しむことにします。

いちごにさん、北の道の駅に出現予告ですね?
どこに行かれるんでしょう…楽しみ。
by もるもる (2007-04-12 21:29) 

工場長

ガス灯だなんてオシャレですね~っ!
オシャレな表通りとか、あえてのガス灯にして欲しいです。
そしたら夜の街もフンイ気が変わるんでしょうね♪
by 工場長 (2007-04-12 21:41) 

けやき

青い花さん、気がつかずにいると何て事はない街灯なんですけどね( ´艸`)ムププ
光が「レモン色」というか、「オレンジ色」っぽいのですが、温かな色なんです。
ちょっと良い感じです♪
待ち合わせ… ガス灯110基あるので、何番ガス灯か決めておかないとw
by けやき (2007-04-13 09:01) 

けやき

もるもるさん、お昼は存在感のない街灯ですから、なかなか気がつかないのが普通なのだと思います(笑)
もし機会があったら、仙台のガス灯のあかりを見て下さいね。
by けやき (2007-04-13 09:04) 

けやき

工場長さん、街中の空を走り回る電線を地下に埋めてもらって、こんなガス灯がほんわか灯りをともしてくれたら、とても雰囲気が変わると思いますよね。
by けやき (2007-04-13 09:06) 

サクラ咲きましたね。こちらは葉桜になりつつあります。花が風に乗って流れている風景もおーって感じ。
ガス灯はふんわり暖かみがありますね。
by (2007-04-13 11:23) 

wiiけやき

Wiiから書き込みができるのか!?
チャレンジしてみます♪
うまくいくのかな?
by wiiけやき (2007-04-13 13:41) 

けやき

ありすりんさん、桜は散る姿もまた美しいんですよね。
咲く前から皆に待ち焦がれられて、咲けば皆で愛でに行き、散る姿も美しく…
羨ましい(笑)
ガスの灯りはほんわかしていますよねw
by けやき (2007-04-13 13:55) 

かおり

あ!スゴイ!wiiで書き込みできるんですね♪
チャレンジ成功ですよ~!
by かおり (2007-04-13 18:31) 

朝のソナタ

ガス灯のレモン色、素敵ですね。
癒される色です。
by 朝のソナタ (2007-04-14 01:32) 

ユウスケ

青葉通りは夜歩いたことないからなぁ。レモン色のガス灯今度チェックしてみます。
by ユウスケ (2007-04-14 04:02) 

けやき

青い花さん、Wiiから書き込みできちゃいました♪
こうなってくると、パソコンとゲーム機の境目が分からなくなりそうです。
私には、デジカメと電話とテレビの境目がもう見えなくなってきたし…
by けやき (2007-04-14 09:48) 

けやき

朝のソナタさん、ほのぼのする色ですよね。
こんな時間帯、あまり出歩く事もないのですが…(笑)
by けやき (2007-04-14 09:49) 

けやき

ユウスケさん、夜ちょっと上を見てくださいね(笑)
駅前、愛宕上杉通り(五番丁通り)に沢山設置されている気がしますw
by けやき (2007-04-14 09:52) 

 レモン色にサクラ色。色彩豊かな杜の都、仙台。素敵です♪
by (2007-04-16 12:40) 

けやき

タコスケさん、ありがとうございます。
九州出身の私ですが、仙台は大好きです。
主人をほったらかして、一人居座っていますからww
by けやき (2007-04-16 21:43) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。