SSブログ

桜のロールケーキ [  ・ケーキ]

仙台の桜が見頃です
そして・・・ こちらの桜は食べごろ

  

一昨日はなかったのに…
今日お買い物に行ったら見つけちゃいました

仙台ホテルのホテルメイドケーキ

仙台ホテルというのは仙台駅前にある老舗のホテル
1850年に創業
上野〜仙台間の鉄道開業に合わせて、1887年に現在の位置に開業

そんな昔から上野と鉄道が繋がっていたのですね〜
そんな事に感心しちゃいます

 

あ… ケーキの話でしたよね(笑)

  

ロールケーキとは言っても
高さ 約5cm 長さ約9cm と小振りです
上には桜の塩漬けがひとつ
桜のケーキであると主張しています

スポンジはふんわりですが、モチモチした感じ
米粉で作ったスポンジケーキなのかなぁ?
そんな感じのモチモチ感があります

 

  

写真ではちょっと分かりにくいのですが
ほんのりピンク色したクリーム
桜のリキュールなのでしょうか…
口の中に桜の風味が広がります

それに何より、このクリームの量が私好み
沢山巻き巻きしてないでしょう?

苺の味と桜風味のクリーム
飽きる事無く楽しめます

1個 777円
ちょっと高めだけど縁起良さげな数字?(笑)

・・・残り半分  
今夜食べちゃおう( ´艸`)ムププ

 

 


見たよ(11)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人11


コメント 25

かおり

上品なロールケーキですね♪
私だったらいっぺんに食べちゃうかも!(笑)
苺が丸ごとゴロンっと入ってるのは魅力的!
〆に桜の花かなぁ~
by かおり (2007-04-13 18:34) 

むうみん

なんとも上品なロールケーキ♪大きさも上品だわぁ。
生地のもちもちしっとり感がよく出ていますね!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
by むうみん (2007-04-13 20:14) 

いちごに大好き

桜のクリームって,お洒落~。
ロールケーキもいいけど,さくらんぼのタルト,食べたくなってきました。桜咲いたけど,さくらんぼ,まだだいぶ先かなぁ~。
ん? それより,今夜は,9cm÷2日÷1人=4.5cmということですね。( ´艸`)ムププ
by いちごに大好き (2007-04-13 20:41) 

アートフル ドジャー

もちもちって所が、へ、へ美味しそうな想像を一層膨らませますね。
by アートフル ドジャー (2007-04-13 21:22) 

朝のソナタ

1850年ということは、江戸時代末期に創業した
ホテルなんですね。歴史がありますね。
苺の味と桜風味のクリーム。あぁ美味しそう!
by 朝のソナタ (2007-04-14 01:52) 

ユウスケ

おうっ。さくらみながら、ロールケーキ。いいっすねーおいしそ
by ユウスケ (2007-04-14 04:01) 

たあきよ

はじめまして!ご訪問ありがとうございました♪
桜のロールケーキ美味しそうです。食べても春を感じられるなんて風情ありますねぇ。生地はモチモチしてるんですか!益々美味しそうです(´▽`)私も一気に一人で食べてしまいそうです。
by たあきよ (2007-04-14 04:23) 

けやき

青い花さん、「花より団子」な私は、こういう物に目を奪われてしまいます(笑)
甘すぎず、桜の風味が活きていて満足しちゃっています。
またお気に入りのケーキ屋さんが増えちゃった感じです。
エンゲル係数と体脂肪率がup↑↑ (T_T)
by けやき (2007-04-14 09:56) 

けやき

むうみんたん、大きさは上品だけど、お値段がね…^^;
たまには良いかな・・・
本当に「たまに」なのかが微妙(笑)
by けやき (2007-04-14 09:58) 

けやき

いちごに大好きさん、キルフェボンのさくらんぼのタルトも大好きです♪
1ピース1260円くらいのお姫様ですね(笑)
完熟マンゴータルト1ピース1890円という女王様もいらっしゃいますが、それは見るだけ…^^;
桜のロールケーキは、昨日半分食べて、本日のおやつに残り半分です。
また買いに走りそうです ( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-04-14 10:03) 

けやき

アートさん、最近モチモチなスポンジケーキが増えてきた気がします。
昔はふっくらふわふわがスポンジケーキだと思っていましたが、モチモチも食べている実感があって好きです。
by けやき (2007-04-14 10:05) 

けやき

ロバンさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2007-04-14 10:06) 

けやき

朝のソナタさん、老舗ホテルなんですよ。
私はランチしか利用した事はないんですけどね^^;
テイクアウトのパンやケーキ類は、たま〜にね(笑)
美味しいんですよw
by けやき (2007-04-14 10:09) 

けやき

ユウスケさん、桜は見頃。ケーキも食べごろ♪
至福でございます ( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-04-14 10:11) 

けやき

たあきよさん、いらっしゃいませ♪
たあきよさんのblogのケーキも美味しそうでしたw
何と言っても、可愛かったですし(笑)
ロールケーキは、一気に食べたい衝動を抑えて、本日残りの半分を頂きます^^
by けやき (2007-04-14 10:14) 

カイ

とっても上品なロールケーキですね!!
ぜひ一度食べてみたいです♪
by カイ (2007-04-14 13:32) 

BlogPetのまちるだ

まちるだは、クリームも開業しないです。
きのうはけやきの駅前っぽい感心するはずだった。
http://www.blogpet.net/profile.php?id=f55fcab77e4da839a5e3f78f6922d878
by BlogPetのまちるだ (2007-04-14 14:00) 

けやき

カイさん、niceとコメントありごとうございます。
カイさんのブログの写真、あまりにも面白くて、可愛くて大笑いしちゃいましたw
by けやき (2007-04-14 14:01) 

けやき

まちるだ、開業しないんですか?そうですか(笑)
駅前っぽい感心て言うのは・・・??
by けやき (2007-04-14 14:03) 

もるもる

春らしいスイーツですね♪色といい、食材といい。
桜の塩漬け、年に1回は食べたくなります。
小ぶりといえど1人で食べられたのは、きっとクリームが上質だからじゃないでしょうか。私も食べに行きたい~!!!
by もるもる (2007-04-14 15:39) 

美味しそう♡
ほんのりピンクのクリーム、分かります~
かわいいし、春らしいですね。
777円なんて、別の意味でそそられるお値段ですね。<えめみ@自称ギャンブラー
by (2007-04-14 19:45) 

けやき

もるもるさん、春らしさが楽しいし嬉しいですよね。
きっと職人さんが「もっと美味しい物を」って頑張ってくださっているんですよね〜。
嬉しいですw
by けやき (2007-04-14 22:46) 

けやき

えめみさん、ギャンブラーには魅惑的な数字でしょ?
( ´艸`)ムププ
ここぞという時に食べて、勝負してみてねw
by けやき (2007-04-14 22:47) 

 見ごろ、食べごろ、花より団子。冬眠から、覚めた胃袋、食欲旺盛w。
 ロールケーキのスポンジですけど、空隙が少なく見えた事からも、モチヽ感が伝わってきました。
by (2007-04-16 12:50) 

けやき

タコスケさん、私は冬眠はしないのですが、年中無休で冬眠前の熊さんのごとく食べ続けていますよ♪
ロールケーキ、美味しかったです。
次は何を食べようかなぁ( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-04-16 21:45) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。