SSブログ

試写会行ってきました [おもったこと]

今朝は虹が出ていたんですよ

虹がきれいだなぁ…なんて
のんびり写真なんか撮って喜んでいる日々に
平和であることの喜びなんて全く感じてなんかいませんでしたけど…

 

本来、戦争ものの映画はあまり見ません
…大泣きするから

渡辺謙さん、伊原剛志さん、加瀬亮さんの舞台挨拶がある…と。
応募してみよっかなぁ…


私、強がりなくせに泣き虫なんですよ
戦争ものの映画・ドラマは、もうダメなんですよね
気持ちがずっしり重くなるでしょ
キツいんですよね、見終えてからが…

 

最初の大泣きは「戦場のメリークリスマス」でした
次が「プラトーン」かな
「スターリングラード」も「ブラックホーク・ダウン」も…
「月光の夏」を見てからは、ピアノソナタ「月光」を人前では聴けなくなりました

「父親たちの星条旗」は見ていないんです
「硫黄島からの手紙」は舞台挨拶に惹かれて応募しました
私は見て良かったのか、見ない方が良かったのか
泣いている人も多かったなぁ
私の左隣の女性は映画後半は泣きっぱなし
映像見えてたのかな?


この映画もずっしりと重い宿題をくれました



 舞台挨拶はというと…
加瀬さんは都合により(どんな都合?)欠席

渡辺謙さんと伊原剛志さんのお二人が登場
お二人とも大きな方でした
身長が高いっていうのもあるけれど、人として大きい感じ
ちょっと感動したのが、お二人のお辞儀
私達観客への深々としたお辞儀は、まさに90度
登場の時も、退場の時にも、深々と、そして長いお辞儀 ハリウッド映画の俳優さんが… 
そんな所が一層カッコいい… 惚れました

単に惚れっぽいだけだろうって? 
えぇ、それも当たりですけどね

 


見たよ(7)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人7


コメント 16

むうみん

この映画は「デスノート」を観に行った時に
予告編で観ました・・・
渡辺謙さんがとってもりりしくて素敵だと思いました。
私もけやきたんと同じ泣き虫なので悲しい映画は観ないようにしています。
「フラガール」も大泣きでしたから・・
・・・でもお会いできるなら・・行きたかったかもです。(ミーハー?)
by むうみん (2006-11-30 05:49) 

アートフル ドジャー

 2部作両方を観て、観客みんなで考えなければ・・・なのでしょ~ね。先の大戦で犠牲になった方々があっての現代の繁栄ですもんね~。現在の子供達は12/8日学校でお話ないのかな~。
by アートフル ドジャー (2006-11-30 08:48) 

むうみんさんと同様「デスノート」を観たとき予告編観ました!
渡辺謙さんと伊原剛志さん、渋くて気になります~(^.^)
私はグロテスクなものがダメなので戦争映画は避けています。
でも「戦メリ」はTVで何度も観ました! 弱いんですよね~私も。
きっとこの映画観たら泣く!!
by (2006-11-30 13:35) 

けやき

むうみんたん、そうなの…泣くのはわかっているのに、ついミーハー根性で応募してしまいました。
渡辺謙さんも伊原剛志さんも、すっごくかっこ良くて、やっぱり行って良かったかなと…(。・w・。 ) ププッ
by けやき (2006-11-30 16:24) 

けやき

アートフル ドジャーさん、渡辺謙さんもおっしゃっていましたが、謙さんの世代ですらこの戦いをよく知らなかった、と。伊原さんも「教わらなかったし、敢えて学ぼうともしていなかった」と。この2つの映画を見て、感じたことを家に持って帰って、家族と、友人と、大切な人と、考えてほしいと。
by けやき (2006-11-30 16:30) 

けやき

ナーリーさん、かなりグロいシーンがあります^^;
「戦メリ」で泣いたナーリーさんは、この映画で号泣間違い~。
良い映画なのですが、見るのがつらい…
by けやき (2006-11-30 16:34) 

かおり

試写会はコレだったのですね^^
加瀬亮さんは好きです♪でも欠席だったんですね~
ニノは最初から予定が無かったんでしょうか?
彼はもともと演技派で有名ですが、今回はさらに評価が高いそうですね!
クリント・イーストウッドが大変気に入っているらしいです♪
私は、「父親たちの星条旗」と両方観てみようと思っているんですよ
私が遊びに行くブログで紹介されています。読んでみてください
http://blog.so-net.ne.jp/filmmania/
by かおり (2006-11-30 18:12) 

けやき

青い花さん、二宮君は最初から予定になかったのです(泣)
二宮君、監督から絶賛されているようですね。すごいなぁ。
でも映画を見たらわかります。
話題集めにそこらのアイドルをちょっと連れて来て出演させました…って感じは微塵もないです。
まぁ、ハリウッド映画がそんな姑息な事するはずもないでしょうが^^;
ご紹介のblogも拝見させて頂きました。
渡辺謙さん、井原さんも何度も、「この映画を見て感じた事を、皆で話し合って欲しい」とおっしゃっていました。
わずか61年前、この国で本当にあったお話なんですよね。
私達ときたら「イイクニ作ろう鎌倉幕府」みたいなお受験歴史しか勉強していませんからね。
はぅ…思い出すだけで、胸に込み上げるものがある映画です(T_T)
by けやき (2006-11-30 19:17) 

いちごに大好き

洋モノばかりですね。その程度では、いちごには泣かないよ。
「垂火の墓」でも、泣かなかった。
でも、たまに本物のホタルを見るとホロりと泣ける。
いちばん強烈なのは、木下慶介監督、高峰秀子主演の「二十四の瞳」。
昔の白黒映画ですが、日本人なら、勇気を持って、見るべき。子供にも見させるべき。実は、今、最後のシーンを思い出して、泣いてます....。
by いちごに大好き (2006-11-30 19:50) 

渡辺謙さんも伊原剛志さんもステキですよね~♪

戦争モノは、あまり観たくないんですよねえ。
ウチの祖父が戦死してるんですけど、だからこそ、観なくちゃいけないと
思いつつ、どうしても逃げちゃう…ずしーんと来ちゃうんですよね。
by (2006-11-30 21:03) 

りこ

私も映画やドラマ見て泣いてしまいます。
自分では普通と思っているんだけど、一度友達に
「泣くような映画はもう一緒に見に行かない」なんて言われたことが
あったわ(p_q、)しくしく
『プラトーン』よかったねぇ。夫と結婚前に見に行ったように思います。
エンドロールの間も二人とも無言だったのを覚えてます。
最近みた映画は渡辺謙さんの『明日の記憶』よかったですよ。
by りこ (2006-11-30 23:12) 

けやき

いちごに大好きさん、私は泣き虫なんですよ(笑)
私は「火垂るの墓」を見ていないんです。
「二十四の瞳」も映画は見ていません。
借りてこようかなぁ
by けやき (2006-11-30 23:19) 

けやき

えめみさん、ずしんときますよね…
60年程前には日本も戦争をしていたし、地球のどこかで今も戦争は起きているのに、どうしてもその現実がピンと来ない私です。
by けやき (2006-11-30 23:23) 

けやき

りこさんも泣き虫仲間(笑)
「戦メリ」「プラトーン」、ハードコンタクトレンズが涙で流れそうでした(笑)
私が最近泣いた映画は「半落ち」かなぁ
号泣…(笑)
by けやき (2006-11-30 23:29) 

たらこ太郎7

やはり人気のある俳優さんはたんに演技だけでなく、所作もしっかりされているんですね。硫黄島関連二本の映画、先にフラガールみちゃったのですが、是非みたい作品です。私も涙腺が弱いので^^

以前ツタヤで「バンド・オブ・ブラザース」って第二次大戦末期の話のビデオ(5巻、全10話) を見たのですが、なかなか良かったですよ!http://www.bandofbrothers.ne.jp/
by たらこ太郎7 (2006-12-02 11:34) 

けやき

>所作もしっかりされているんですね
太郎さん、私もそう思いました。「人」として素晴らしいと思いました。
お二人が深々と長い礼をされて、いざ退場の時に、井原さんが渡辺謙さんに「お先にどうぞ」と手をドアの方に向けられると、渡辺謙さんは会釈をして先に退場されました。
お二人の驕りのない姿はとても気持ちのいいものでした。
涙腺の弱い太郎さん、ハンカチお忘れなく(笑)
「バンド・オブ・ブラザース」も単に戦争を扱ったものではなくて、深い人間模様のドラマなのですね。
φ(。。)メモメモ
by けやき (2006-12-02 16:07) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。