SSブログ

味噌煮込みうどん [  ・お食事]

寒いですね
とうとうファンヒーターの出番となりました

寒い日には あったか〜いものを食べたいですね

名古屋名物 味噌煮込みうど〜〜ん 


名古屋に住むお友達からのプレゼントです
気にかけてくれるお友達がいるって、嬉しい事ですね。
心を温めてもらった後は、体を温めないと(笑)


さぁ、作りましょう

取りあえず冷蔵庫の中から具を見繕いましょう
鶏肉、にんじん、長ねぎ、いんげん
油揚げとか蒲鉾なんかも入れたかったけど…   ない…Σ( ̄ロ ̄|||)

ま、いいか…


煮込みましょう

 ぐつぐつぐつ  

卵も入れちゃいましょう
最近、プリンばかり食べていたので、お料理に卵は控えていたのですが
今日は入れちゃいます( ´艸`)ムププ

だぁれ?
「普通の鍋焼きうどんに見える」って言ったのは…
ちゃんと八丁味噌のスープなんだから 「味噌煮込みうどん」ですよ


食べる時には 卵の黄身をツンと割らないとね

 とろ〜り 

     あちちぃ

・・・
せっかくの味噌煮込みなのにね・・・
猫舌なのよね
すぐには食べられないもどかしさ
ふ〜ふ〜  ふっふ〜  ふっふっふぅ
だんだんラマーズ法っぽくなるのは職業病?


10年以上前ですが、愛知にも2年程住んでいました。
初めて「味噌煮込みうどん」を食べた時に
「・・・このうどん、煮えてませんよね?お腹こわしませんか?」って思ったのは
私だけじゃないはず( ´艸`)ムププ

実はこのうどん、キティちゃんの丼付きです

名古屋名物ですからキティちゃんと金鯱です
可愛いですね

なぜ使わないのかって?
だって、味噌煮込みと言えば土鍋でしょ
お食事にはイメージも大事(笑)


そう言えば、この土鍋には見覚えが…?
そうそうアレですよ(笑)


見たよ(7)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人7


コメント 20

アートフル ドジャー

 美味そう~ですね、独身の僕は取り敢えず、土鍋に牡蠣をこれでもっか!ってな位、ブチ込んで最後に饂飩入れますね。子供の頃は親戚筋から、笹かまぼこやらフカヒレを送られる事多かったので、贅沢な話ですが、まるで白菜でも入れるがごとく、フカヒレを鍋に投入してましたね
by アートフル ドジャー (2006-11-12 11:52) 

むうみん

じゅ・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
私は名古屋って友達の結婚式で行ったきり・・(古い話です)
一人で名古屋の地下街で味噌煮込みうどん食べましたよ。
食べ方知らなくて・・(;´▽`A``
なんでもふたに少量取って冷まして食べるんですってね。
そのまま、食べてましたぁ・・・口の中やけどしました。(泣)
by むうみん (2006-11-12 13:18) 

美味しそうですね~味噌煮込みうどんは食べたことがないので
煮えてませんよね?がよく分からない^^;
キティちゃんは味噌煮込みにも進出! 丼にまでなっている!!
by (2006-11-12 14:40) 

BlogPetのまちるだ

きのうはロが味噌みたいなプレゼントされた。
だってきょう、鍋っぽいプレゼントしたいです。
http://www.blogpet.net/profile.php?id=f55fcab77e4da839a5e3f78f6922d878
by BlogPetのまちるだ (2006-11-12 16:17) 

みかん

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ寒いときには、ぴったり
の食べ物だぁ~~。花形人参、おされ~~~。
少しは、身体がポカポカしましたか?
私は、あまりにも寒いので、めかぶ茶で身体温めましたよww。
by みかん (2006-11-12 17:06) 

けやき

アートフル ドジャー さん、牡蠣鍋も美味しい季節になりましたね。
鍋のあとのうどんや雑炊はご馳走ですよね〜
ところで、フカヒレを白菜扱いとは、な〜〜んて贅沢な鍋なんでしょう。
食感も良いから、ますます美味しくなるんでしょうね。
羨まし〜〜い
by けやき (2006-11-12 18:21) 

けやき

むうみんたん、私もお店の方に教わって初めて知りましたよ。
土鍋のふたに取り分けて、ふぅふぅして食べるんですよね(笑)
名古屋での披露宴って、やはり豪華なのでしょうか?
by けやき (2006-11-12 18:24) 

けやき

ナーリーさん、名古屋の味噌煮込みうどんは、麺が独特で、ちょっと太めでカタいんです。
そのカタさが、アルデンテ風? ・・・煮えてないと言うか半生って感じに思えるくらいで、初めてだとちょっとビックリします。
ちゃんと煮込んであるんですけどね…( ´艸`)ムププ
by けやき (2006-11-12 18:36) 

けやき

まちるだ、「口が味噌みたい」ってどんなの?
( ´艸`)ムププ
by けやき (2006-11-12 18:41) 

けやき

みかんさん、美味しかったですよ♪
あたたまりますね〜、幸せ ( ´艸`)ムププ
お花のニンジンに混じって、1個だけアヒルニンジンがいるんですよ(笑)
メカブ茶かぁ、美味しい?
by けやき (2006-11-12 18:43) 

のんのん

アノ土鍋だったのですね(゚∇^d) !!
味噌煮込みうどん…食べたことないです。(>∀<)
気になるモノではあるのですが…
私も猫舌…それも超猫舌です。
だから鍋焼きうどんをすると、食べ終わる頃が汁がなくなっています。
たまごのとろけ具合がたまご好きの私にはたまりません!!
思わず「見て!見て!!」と夫を呼んでしまいました(*^-^*)
by のんのん (2006-11-12 19:11) 

工場長

僕は名古屋出張のとき、担当の方に有名店に連れて行ってもらいました。
ですが、接待を受けて泥酔状態だったので、食べた記憶しかありません・・・。
写真がとても美味しそうなので、今度はシラフで挑戦したいですね♪
by 工場長 (2006-11-12 21:08) 

けやき

のんのんさん、「アノ」土鍋です(笑)
猫舌仲間ですね~。
味噌煮込みは、運ばれてきた土鍋の蓋に取り分けて、ふぅふぅして食べてくださいね。
どえりゃぁ、うみゃぁでよ。
by けやき (2006-11-12 22:33) 

けやき

工場長さん、泥酔状態でお召し上がりでしたか(笑)
朝気がつくと服に茶色の水玉模様がついていませんでしたか?(。・w・。 ) ププッ
お店ではもっとちゃんとした見栄えも良いお料理が運ばれてきますので、ご安心を…^^;
シラフの時に、また食べてみてくださいね。
by けやき (2006-11-12 22:36) 

むうみん

>名古屋での披露宴って、やはり豪華なのでしょうか?
私の中では一番!です。熱田神宮?だたかな。
お料理はすごく美味しくて美味しくて・・。(*^_^*)
また名古屋に行ってみたいです~♪
by むうみん (2006-11-13 07:26) 

けやき

そっか〜、やはり豪華でしたか。
私の友達じゃ、今更結婚する人少ないしなぁ…
名古屋の披露宴で、どえりゃぁうみゃぁご馳走食べてみたかったなぁ
by けやき (2006-11-13 07:56) 

確かに煮込みうどんがどんぶりじゃ味気ないですよね!
土鍋、ウチにないんで、用意しようかなってマジで思った(笑)
だって美味しそうなんだもーん!!

でもホント煮込みうどんが恋しい季節になりましたよねえ…
お昼休み、会社の湯沸室でアルミの鍋焼きうどん作ってる上司がいますが、
取り返したくなります(爆)
by (2006-11-13 20:23) 

けやき

えめみさん、ファンヒーターも活躍し始めて、お鍋が恋しい季節になりました。
アルミの鍋焼きうどん、おいしそう(笑)
人が食べてるものが欲しくなる私ですw
by けやき (2006-11-13 21:37) 

たらこ太郎7

プリンドンブリが大活躍中^^ とろりん玉子と綺麗に並んだお野菜も素敵であります!味噌煮込みは私も大好きですよ~!先日名古屋へ行ったとき、記事ではコーチン&ひつまぶし弁当&きしめんでしたが、こっそり味噌煮込みうどん&味噌煮込みきしめんの二種をお土産にしてまました^^
撮るのも忘れて完食です・・・。
by たらこ太郎7 (2006-11-14 10:40) 

けやき

わ~、太郎さんもお好きですか?
これからの時期は特に美味しいですね。
いろんな具を乗っけて、ふぅふぅしながら食べたいですね~
by けやき (2006-11-14 13:12) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。