SSブログ

はらこ飯 [  ・お食事]

わ〜ぉ

  海の宝石箱や〜 (彦摩呂風)


キラキラ
のいくら〜
本当に宝石みたいでしょ? ( ´艸`)ムププ

 

はらこ飯」ってご存知ですか?

宮城県亘理(わたり)町の郷土料理
鮭の美味しいこの時期の季節メニューです。

生鮭を醤油、酒、みりん、砂糖等で甘辛く煮て、
鮭を取り出した煮汁を混ぜてご飯を炊きます
炊きあがったご飯に鮭を戻し、上からイクラを乗っけてできあがり

 

家庭で作るのも美味しいけれど、
やはり地元のお店で美味しく頂きたい(作りたくないだけ、という噂が…

この週末、主人が帰仙していたので、車でブッブ~と1時間

 

この数年はこのお店に行っています


はらこ飯くださいなぁ
ちょっと贅沢して、いくら大盛りで注文

はらこ飯だわ〜、秋ね〜

 

いくらの下には、大きな鮭がたくさん隠れています


いくらがプチプチ 濃厚なお味です
鮭も煮てあるのに、硬くなっていません
鮭の煮汁で炊き込んだご飯は風味も豊かです。
  大満足よ~

はらこ飯定食 1365円
はらこ飯定食いくら大盛り 1730円

来年もまた来ますからね…


見たよ(9)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人9


コメント 18

むうみん

はらこ飯ってイクラを乗せたご飯と思ってました。
うちのほうでも河に鮭が遡上するので
生鮭に生の鮭の卵が売られてるのです。
私はお酒としょうゆとみりん少々で漬け込んだイクラを
今の時期食べるのが好きです。
鮭を煮てその煮汁でご飯を炊くなんて!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
by むうみん (2006-10-30 18:46) 

工場長

うまそぉ~~~~っ!!!
いま晩御飯を食べたばっかですよ。
残念!
この写真があれば、白メシだけでよかったなぁ~っ(笑)
お金がないときのために、この画像をストックしとこっかな♪
by 工場長 (2006-10-30 19:29) 

けやき

むうみんたんもいくらが好きなんですね( ´艸`)ムププ
私はいくらは食べず嫌いだったんですよ。
仙台に来てから食べるようになりました。
はらこ飯にもチャレンジしてみてくださいね〜
おいちいのよ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by けやき (2006-10-30 21:37) 

けやき

工場長さん、美味しい物は美しいですね〜
私にもっと「腕」があれば、もっと美しく撮れたのに…無念!
でも本当に美味しかったぁ
幸せです( ´艸`)ムププ
by けやき (2006-10-30 21:42) 

かおり

ため息・・・・♪
美味しいものって、美しいのですね^^
私はこれからの季節、塩いくらをお取り寄せでございます
by かおり (2006-10-30 23:17) 

けやき

青い花さん、「塩いくら」というのは初めて聞きました。
シンプルなだけにいくらの甘みがより引き立つのかもしれませんね
…た、食べてみたい( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by けやき (2006-10-31 09:05) 

私の一番の好物…イクラ(#^.^#)
小さい頃、父の実家の新潟に遊びに行くと筋子が毎日出され
幼稚園児のくせしてウハウハでした♪
筋子・イクラはお友達ヽ(^o^)丿←写真を見て完全に壊れている私(ーー;)
by (2006-10-31 10:49) 

かおり

私が長年お付き合いしているのはココ!
http://www.rakuten.co.jp/oikawaya/394675/1412357/
夏には”生うに”でございます^^
by かおり (2006-10-31 11:15) 

!Σ( ̄□ ̄;)

この時間帯にお邪魔した私がバカでした。お腹すいたよぉ…

はらこ飯は、コンビニとかのしか食べたことがないんだよねえ(汗)
宮城県民だけど、仙南は遠い!遠すぎる…
機会があったらぜひ本場のはらこ飯食べてみたいものです♪

しっかし、お腹すいたーーー!(爆)
by (2006-10-31 11:23) 

たらこ太郎7

いいですね~、はらこ飯! 駅弁でも人気商品としてありましたよね^^ 食べたことないんですが・・・。いくら丼だけでも楽しいですが、親の鮭も一緒のほうが、私も好きかも~(うっとり)。
おもわず、青い花さんの紹介リンクにとんだら、及川屋さんの1kgいくら軍艦を見てしまいました!ビックリ&食べたい!けどお金がない!
by たらこ太郎7 (2006-10-31 18:15) 

けやき

ナーリーさん、新潟の海の幸も美味しいでしょうね〜
いくらでウハウハな園児…( ´艸`)ムププ かわいいw
by けやき (2006-10-31 21:56) 

けやき

青い花さん、私も太郎さん同様、軍艦巻に釘付けになりました。
うつくしい…
HPをお気に入りに入れてしまいました(笑)
by けやき (2006-10-31 21:58) 

けやき

えめみさん、はらこ飯美味しいですよね〜
季節物ですから、機会を見つけたら是非召し上がってみてくださいね
by けやき (2006-10-31 22:00) 

けやき

太郎さん、ナポリタンも美味しいけれど、はらこ飯もとっても美味しいんですよ。
是非チャレンジしてみてくださいね。
私も及川屋さんの軍艦に魅入られてしまいました。
美しいですね〜
by けやき (2006-10-31 22:03) 

ユウスケ

(*´Д`*)いくら大盛!!
by ユウスケ (2006-11-02 00:50) 

けやき

ユウスケさんは、いくらお好きですか?
「はらこ飯」お勧めですよ〜。
もうね、思い出すだけで… ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by けやき (2006-11-02 08:19) 

のんのん

ちょっと夢の国に行ってまして、帰宅してここにきたら…
なんて美味しそうなのぉ~!!!!!(≧∇≦)キャー♪
いくらの親子丼とは違うのねぇ~?(≧∇≦)キャー♪
食べてみたぁ~い!!…大間のまぐろ漬丼も!(まだ言ってる(≧∇≦))
by のんのん (2006-11-03 21:27) 

けやき

のんのんさん、「夢の国」とは東京ではないのに「東京」とうたっているネズミの国のことですか?
いいなぁ…
私も行きたいなぁ。最後に行ったのは3年位前かな?
遠い昔だわ ...( = =)

大間のまぐろ漬丼もはらこ飯も、美味しいですよ〜〜ww
(>▽<)自分でもまた食べたくなって来た〜♪
by けやき (2006-11-03 23:05) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。