SSブログ

桃 [おもったこと]

主人はが大好きです

単身赴任を始めてからは、スーパーで桃を見かけるたびに
美味しそうだなぁ」と見つめていたそうです

そう、自分で剥いて食べる事はしないんです(笑)

そこで先日、桃を剥いてあげました

桃の剥き方にも、いろいろあるようですね

湯剥きだと、皮がきれいに剥がれるようです

ただね、私はとてもめんどくさがりなのです
桃1個剥くのに、お湯を沸かすのはちょっと

 

私は アボカド方式 で剥いています

桃の表面の溝に沿って種まで深く、くるりと一周包丁を入れます

切れ目を入れた桃を 両手で優しく持って
捻るように回します… そう、アボカドのように(笑)
すると、桃が2つにキレイに別れます ↓↓


桃はくし形にカットします
種が付いている側も、くし形に切れ目を入れてから種からはがします
カットする前にスプーンで種をくり抜くという方法もあるようですが
洗い物が増えるので、私はやりません (≧m≦)ぷっ!

で、こうなります↓↓

完熟していると、皮は簡単にペロ〜ンと剥けます
桃のお尻の方から枝についていた側に向かって剥くと、比較的剥きやすいようです

ほ〜ら、結構キレイに剥けたでしょ?



これなら廃棄率少ないしね( ´艸`)ムププ

お客様にお出しする時には、種に接していた部分のぽよぽよした繊維部分(名前なんていうのかわかりません^^;)をカットして見栄えよく

自分で食べるときにはそのままで~(笑)

 

主人にも覚えさせなくてはね…


見たよ(6)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人6


コメント 14

むうみん

桃の湯剥き・・先日TVで見て目からうろこでした。
私も確かに1個のためにお湯を沸かさない人ですw
そろそろとなるべく皮に実をつけず(汗)剥くのが至難の業です。
スルリと皮が剥けた時はやった~(大げさ)です。
アボガド方式も桃によってはうまくいかず・・p(・・,*) グスン

そういえば・・今年の桃は甘いですよね。
山梨も福島の桃もウマーでした。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
by むうみん (2006-09-01 13:21) 

私もこの方法です!
うちの夫も皮を剥く果物は避けます。 剥くのを待っている(ーー;)
桃の季節ですね♪
by (2006-09-01 13:26) 

かおり

同じくアボカド剥きですぅ~♪
しかし、うちのダーは果物剥くのを厭わない人です・・・
私は食べるのもメンドクサイ
その昔は八朔の袋も剥いてお皿に盛り付けてあげてたんですが
今では「食べる?」「う~ん・・・ひと口なら」
さて!どちらのセリフでしょ(笑)
by かおり (2006-09-01 17:10) 

みかん

私も、この剥き方聞いて、やってみたのですが、桃によると思うけど、回してる時に汁が出てきて、その汁がもったいなかったww
でも、ラクチンですよね。
by みかん (2006-09-01 17:53) 

けやき

むうみんたん、山梨も福島も果物が美味しい所ですものね〜。
羨ましいなぁ。
9月になって果物が美味しい秋がやってきます〜♪
桃だけじゃなくて、何でも美味しくなる〜( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by けやき (2006-09-01 21:23) 

けやき

ポンさんも「剥く係」ですね( ´艸`)ムププ
頑張りましょうね♪剥いて剥いて剥きまくりましょうww
by けやき (2006-09-01 21:25) 

けやき

w(゜0゜*)w オォー
青い花さんの意外な一面ですね。
我家は今でも、ハッサクは内の袋まで取ってあげないと食べませんね〜。
ブドウは種を出すのが面倒とか言って食べませんし。
さすがに種まで取ってお皿に出すのは、私が面倒なので、私1人で食べています(笑)
マメなご主人様で羨ましいですw
by けやき (2006-09-01 21:29) 

けやき

みかんさん、ジムで体鍛えてるから握力すごかったりして( ´艸`)ムププ
とっても柔らかい桃だったんですね〜。
この方法が一番簡単だと思うので、またチャレンジしてみて下さいね。
by けやき (2006-09-01 21:31) 

ぺこりん

おそい時期に出る種類では、「川中島白桃」という桃がスゴイです!
大学時代の友達が、山梨で桃を作っていて、ソフトボールより大きいのでは?というほどの「川中島白桃」が送られてきました。
by ぺこりん (2006-09-01 23:20) 

けやき

うひゃ〜、ぺこりんさん、それは大きいですね。
一度見てみたいです。
食べごたえ充分ですね〜。
あぁ、想像しただけで… ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by けやき (2006-09-01 23:24) 

あきここ

(* ̄o ̄)ほ~
アボカド方式・・・φ(.. ) メモメモ 今度からやってみようっとw
我が家のダンナも、絶対に自分で剥いて食べないので、私が意を決したときしか果物は食べられない!(≧∇≦)ブハハハ!
by あきここ (2006-09-02 14:11) 

たらこ太郎7

おー、これまた感嘆の声があがってますね^^ 私も剥けない、その前に包丁持たせて貰えない(信用されていない・・・)。でもこれなら私でもできるかな!?
いやまてよ・・・。その前に梨は見たけど今年は一度も桃を見てないぞ!
いまがオンシーズン?
by たらこ太郎7 (2006-09-02 15:50) 

けやき

あきここさん、是非試してみて下さいね。
簡単でキレイに剥けちゃいますから(笑)
うちの主人は、私がみかんの皮を剥いていると、黙って口を開けて待っています。
あご、はずれちゃわないのかな?
by けやき (2006-09-02 18:32) 

けやき

鳩太郎さん、ちょうど今、桃がおいしい季節ですよ。
店頭にもたくさん並んでいます。
是非買って帰って、奥様に剥いていただいて下さいね。
by けやき (2006-09-02 18:35) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。