SSブログ

アフタヌーンティ [  ・お食事]

たまには優雅にお茶でもいかが?

ほんと、たま〜に連れて行ってもらうコーヒー屋さん。
ホシヤマ珈琲店
本店は仙台三越のお向かいあたり。
私が行くのは駅近くのアエル店。

日曜という事もあって、結構混んでいます。
カウンター席に案内してもらいました。

カウンター内の壁一面にきれいに並ぶカップの数々。


高い天井の上の方まで整然と並んでいます。
写真はそのほんの一部。

こちらは、珈琲が美味しいのはもちろんですが、ケーキもおいしい。
そしてお店の雰囲気までもがご馳走の一部。

私が毎回注文するのはアフタヌーンセット 毎月メニューが替わります。

4月のメニューはこちら↓


上の段:マンゴーゼリー
中央の段:うぐいす豆ときなこのシフォンケーキ、苺ムース
下の段:胡麻のパンのポテトサラダサンド、お豆のサラダ、グリ−ンサラダ
そしてロイヤルブレンドコーヒーか紅茶(1杯おかわり付き)

このお店のコーヒー・紅茶は、1杯1000円ちょっとです。
ケーキセットで1500円くらい
でも、このアフタヌーンセットは、おかわりの飲み物付きでこの3段のケーキ類がついて…
1680円… たまにはいいよねw

私は紅茶を、主人はコーヒーを・・・
私の紅茶が運ばれてきました。
「こちらのカップは、デンマークのロイヤルコペンハーゲンです。」
(* ̄o ̄)ほ〜・・・ どもども恐縮です(笑)



主人のコーヒーカップは、リチャードジノリでした。

1杯目を飲み終える頃、カウンターのお兄さんが声をかけて下さいました。

「おかわりはいかがですか?」



今度のカップはロイヤルドルトンとマイセン
(* ̄o ̄)ほ〜・・・ 名前くらいしか知らないけど、なんだか嬉しい

おかわりも飲んだし、ケーキも食べたし、満足、満足。
このままお昼寝に突入できたら最高だわ〜
・・・と思いつつ、てくてく歩いて帰るのでありました。


見たよ(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人1


コメント 6

かばくん

別のトコロで 飲んだのですが 紅茶なら マンコッタ が 美味しかったですね

しかし すごい コレクション ですね!
カップの形状 唇が触れる具合や厚みなどで 味も変わるのでしょうが 私の場合 何よりも 佇まいが一番 ですね

イギリスでは 夕食が遅いタメ お腹が空くので ハイ・ティー アフタヌーン・ティー の習慣が 出来たと ちっちゃい子犬が言ってました ・・・ なるほど!
by かばくん (2006-04-10 00:50) 

けやき

マンコッタ…φ(。。)メモメモ

雰囲気の素敵なこのお店は、私の大好きなお店なのですが
お値段的に、そうそう頻繁には行けないのが悲しいところ(笑)
by けやき (2006-04-10 11:19) 

みかん

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!おされぇ~~~~。いつもラブラブですのぉ。
食器の名前なんて田舎物には、ちっともわかりません。あまり、高級なカップだと、緊張して私は飲めないかも・・・・。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ケーキもおいしそうだぁ。(⌒□⌒*)あーん
by みかん (2006-04-10 14:10) 

けやき

うんうん、コーヒーも紅茶もケーキも雰囲気も全てご馳走なのよ〜。
素敵なホテルのロビー…って感じの落ち着きがあるの。
スタッフの方達のお辞儀の仕方に全てが出ている感じがする。
きちんと立ち止まって、丁寧にお辞儀されます。
騒がしくなく、静かすぎず…落ち着きますw
by けやき (2006-04-10 15:24) 

のんのん

アフタヌーンティセット、私も好きです。
なんかお得な気がして…好き!
でも、こんなオシャレなお店は行ったことなぁ~い(><)
高価なカップを使うお店に行くと「どちらのカップにいたしましょう?」
なんて聞かれますよね…
割ったらどうなるんだろう?!ってドキドキします。
by のんのん (2006-04-10 19:46) 

けやき

そうそう、聞かれますよね。
「どちらのカップ?」って聞かれても、詳しくない私には答えようが無い・・・w

昨日、このお店でお茶しながら、「地震が来たら大変な事になるなぁ・・・」なんて考えちゃいました。
by けやき (2006-04-10 20:17) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。